(写真は、臨時国会で所信表明演説を行う菅義偉首相=2020年10月26日、国会内)
- トップ >
- 就職最新情報を知る >
- 就活イチ押しニュース >
- 記事一覧 >
- 記事詳細
(写真は、臨時国会で所信表明演説を行う菅義偉首相=2020年10月26日、国会内)
「2050年実質ゼロ」って?
「2050年実質ゼロ」を掲げる国はすでに120カ国にのぼり、主要7カ国(G7)で残っているのは日本と米国だけでした。これまで「2050年までに80%削減」にとどまっていた日本もようやく踏み込みました。
対応するのは企業
鉄鋼、セメント、石油、発電業界
国内で出るCO₂の約4割を占めるのが発電です。カギは「脱炭素」です。排出量がとくに多い石炭火力発電をいかに減らせるか。政府は、洋上風力発電などの再生可能エネルギーや原子力発電、水素エネルギー、蓄電池などを最大限活用するとともに、火力発電については、CO₂を分離・回収し貯留する技術(CCS)や有効利用する技術を進める考えです。CO₂排出量が多い石炭火力発電所が、2050年時点でCCS抜きで稼働していれば、実質ゼロは困難だといわれます。
大手電力10社でつくる電気事業連合会の池辺和弘会長(九州電力社長)は「電源の低炭素化とともに、需要面から電化の推進に取り組むことが重要」と話します。
自動車業界はEVに本腰
●自動車業界は大転換時代突入 変化楽しめる人は挑戦を【業界研究ニュース】も読んでください
(写真は、ホンダのEV「ホンダe」)
住宅、銀行も
銀行、損保などの金融機関も無縁ではなく、石炭火力発電への投資を控える動きが広がっています。環境や社会問題に配慮した企業に投資する「ESG投資」も活発になっています。自分の志望業界が、「2050年実質ゼロ」にどう関わるのか、どんな課題やチャンスがあるのか、調べて見ましょう。一歩先をいく企業研究です。
(写真は、ゼロエネルギーハウスの展示場=甲府市古上条町)
◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す就活サイト「Will活」はこちらから。
※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから。
2025/07/02 更新
- 四国電力、伊方原発で使用済み核燃料の乾式貯蔵施設を稼働(17:45)
- トランプ氏「日本との合意、疑わしい」30~35%の関税課すと示唆(17:31)
- 日本と台湾のメーカーが買収合戦 引き上がる価格、安全保障が焦点に(17:30)
- 東レ、かばん向けに植物100%ナイロン 「物語と技術で脱炭素」(15:00)
- 関税交渉で日本は「後回し」か トランプ氏、突然の日本批判の真意は(13:15)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。
就職最新情報を知る
企業と業界を知る
ニュースで就活力を高める
-
1
就活イチ押しニュース最初に内定くれた会社に決める 成長実感できるところがいい【26卒学生の就活...
-
2
就活イチ押しニュース東京都議選、どの党が勢いを伸ばした? 参院選への影響は? 関心高めよう【イ...
-
3
就活イチ押しニュース都議選で自民党敗北 参院選で政権の枠組み変わる可能性も【週間ニュースまとめ...
-
4
就活イチ押しニュースイスラエルとイランの交戦、世界経済にも重大な影響か【週間ニュースまとめ6月...
-
5
就活イチ押しニュース停戦合意、防衛費引き上げ――トランプはアメリカの「王」なのか【週間ニュース...
-
6
就活イチ押しニュース就活の採用選考「解禁」 4分の3がすでに内々定も 長期化にどう対応する?【...
-
7
就活イチ押しニュースなんでもがむしゃらにやったことが結果につながった でもしっかり休んで【26...
-
8
就活イチ押しニュース「ミスタープロ野球」活躍した高度経済期から出生数は4分の1に【週間ニュース...