なおこの就活道場 略歴

2014年05月27日

女性が活躍できる企業の選び方 (第19回)

「活躍できる」ってなんだろう

 みなさんこんにちは。
 今日はりかについて報告します。りかはなかなか希望のところから内定をもらえない状態でしたが、先日、流通大手から内定を得たと連絡がありました。もう少し就活を続けてみようと思っているそうです。

 さて、りかのように就活を続けている人、すでに就活を終えた人、と状況は様々だと思いますが、今日はまだ就活を続けている女子学生の皆さんにメッセージを。というのも、私のもとに相談にくる学生さんは圧倒的に女子が多いからです。

 彼女たちはよく「自分に合う会社」「活躍できる会社」などと言うのですが、具体的にイメージできていますか? 「自分に合う」って何でしょう。転勤がない、ノルマがない、給料が低くない、嫌な仕事じゃない……。このように「ないない」で選ぶ会社が自分に合う会社ですか?
 せっかく働くのですから「○○できる」「○○したい」と、なにか一つでもピピピッと前向きに「やってみたい」と思える会社を探しましょう。

 「活躍できる」というのも聞こえがいい言葉です。役職につけることが活躍? 宣伝や広報を担って会社の顔となって目立つ仕事ができること? その会社でどう働きたいか。これも漠然としたイメージのままにせず、自分の中にある活躍のイメージを言葉にしてみるといいですよ。主体的に責任をもって働く、男性と同じように働く……という表現でいえば、わりと多くの会社が選択肢に入ってくるのではないでしょうか。

 5月28日(水)、29日(木)には東京・新宿で学情主催の合同企業セミナー「就職博」が開かれます。予約不要、入場無料で延べ約100社の人事担当者に会えるイベントです。自分に合う企業を探している人は調べて参加してみてください。今回は女性が活躍している企業特集です。

 それではまた。

 なおこ

人気記事