2024年03月06日

企業のカルチャー、見抜く質問はズバリこれ ―キャリアデザインフォーラムの最大活用法その②【就活イチ押しニュース】

テーマ:就活

 あさがくナビは今年、東京(4月20日)大阪(4月27日)で「キャリアデザインフォーラム/インターンシップ&オープン・カンパニー」を開催します。人気企業から知られざる優良企業まで、多くの企業と出合うことができ、今後の就職活動をみすえて選択肢を広げるきっかけになるイベント。同種のイベントの中では、国内で最も開催が早いイベントです。
 企業側のプレゼンを聞くだけでも役に立ちますが、より深く企業のことを知りたいと思ったときにはどんな質問をするといいのでしょうか。その①にひきつづき、「キャリアデザインフォーラム」を主催する学情の執行役員・歌津智義さん(写真)にうかがいました。就活で企業研究を深めていくときにもきっと役に立ちます。(編集部・福井洋平)

「なりたい社会人」の像を見つける第一歩に ―キャリアデザインフォーラムの最大活用法その①はこちらから

自分の知りたいことと相手がアピールしたいことを対比

 ――今回のフォーラムでは「社会の構造、つながりを知る」、「社会人そのものを知る」ことが大きな目標と前回お話いただきました。今回は具体的に、会場に行ったらまず何をしたらいいかということから教えて下さい。
 イベント情報ページを見て、1社目はここに行く、ということくらいを決めてくると迷わなくてすむと思います。会場に来てから参加企業を見て、その場で探すのもよいです。基本的には会社の説明を聞くだけで、企業側から見定められたりするようなことはありませんので気軽 にお越し下さい。

 ――企業ブースに行く際に心がけることは。
 前回もお伝えしましたが、前提として大切なのは「傾聴力」です。社会人に求められるコミュニケーションの基本は、相手の言いたいことを聞き取る力=傾聴力だと思います。今回は参加企業によるプレゼンを聞くことがほとんどだと思いますので、まずは相手の話に集中し、あいづちを入れたり視点を相手に向けたりして、自分が知りたい本質的な情報を聞き出していく姿勢が大切です。自分が知りたいことと、相手がアピールしたいことを客観的に対比してみると、読解力が高まるかも知れません。

 一方で、企業や業界、仕事についてより知りたいという目的をもってお越しいただくとすれば、企業側からのプレゼンで知りたいことがすべてわかるとは限りません。そういう場合は、積極的に質問したり、コミュニケーションをはかったりしたほうがいいと思います。「社会人を知る」ということにもつながるでしょう。

「会社内にどういったタイプの人が多いですか」

 ――どういうことを聞いたらいいのでしょうか。
 「どんなタイプの人が社内で活躍していますか」や、「他社と比べて御社の強みは何ですか」といった、企業側が話したいであろうことを質問するのはいいかもしれません。「どんな人が求められているか」を知ることはこの時期、とても大事です。

 企業を知るには、企業がどういうお客様に対し、どんなふうに喜んでもらっているかを知ってほしいと思っています。ただ、ストレートに「御社のお客様はどういう人ですか」と聞くのも変なので、たとえば「仕事のやりがいは何ですか」という質問もいいと思います。

 相手の入社動機や、入る前と入った後の違いなども聞くといいかもしれません。

 「会社が大事にしている価値観、カルチャー」や、企業の雰囲気を知るために「会社の中にはどういったタイプの人が多いですか」という質問も、いいと思います。育休産休制度がどうなっているか、残業は多いか、離職率は……といったことももちろん気になると思いますが、もう少し企業研究が進んだ段階で確認してもいいかなと思います。

社長の人柄を聞くのもおすすめ

 ――学生の皆さんは、「この企業、本当はどういうカルチャーなんだろう」ということを気にすると思います。そういうことがわかるような質問ってありますか。
 企業は、 「つらいことや、しんどいことは何ですか」という質問に、実は答えたいと思っているんですよ。あえてそういう質問をするのもいいと思います。失敗談を聞くのもいいですよね。

 カルチャーを知るひとつの質問は「多様性、ダイバーシティー」への取り組みでしょうか。働き方への選択肢や柔軟性を知るきっかけになると思います。また、「御社の課題」や、その会社が取り組んでいることに対して「いま最も重点的に取り組んでいること」という質問はいいと思います。未来志向で、ポジティブな質問をしていくのが一番いいでしょうね。 

 その会社のカルチャーは社長の理念や考え方による影響が大きいので、社長がどんな方なのか、を聞いてみるのもいいかも知れません。最終的には、自分の軸をみつけるためにいろいろな人の価値観を知ってほしいというのが希望です。

 ――同種のイベントも同時期に開催されますが、あさがくナビならではの売りは。
 一番早い開催ということもありますが、来場者限定で「仕事タイプ診断」を受けることができます。10問程度の簡単な質問に答えると、「ストイックな努力家」「信頼を集める気遣い上手」など12種類からあなたのタイプを診断してくれます。また、タイプごとにおすすめの企業も提示してくれますので、ブースを回る際の参考にしてみてください。

キャリアデザインフォーラム(4/20東京、4/27大阪)のお知らせ

新2~3年生等対象!
あさがくナビ史上最大規模のインターンシップ&業界研究イベントの開催決定!


将来の就職活動やキャリアを真剣に考える学生の皆様からのお声にお応えし、あさがくナビでは4月20日(土)東京、4月27日(土)大阪で史上最大規模のインターンシップ&業界研究イベントを開催します!

各業界を代表する大手企業から、隠れた優良企業までが一堂に会するイベント。

現在、あさがくナビでは予約を受付中!
ぜひ、ご予約のうえご来場ください!

●お申し込みはこちらから

【新2~3年生等対象】Career Design Forum in 東京
【新2~3年生等対象】Career Design Forum in 大阪

アーカイブ

テーマ別

月別