- トップ >
- 就職最新情報を知る >
- 就活イチ押しニュース >
- 記事一覧 >
- 記事詳細
サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会での日本代表の戦いが感動を呼びました。ベルギーにリードしていた二十数分間、ベスト8の夢を見せてくれました。サムライブルーの選手たちの活躍をビジネス目線で見つめて一喜一憂していた人たちがいます。シューズなどスポーツ用品メーカーの人たちです。「半端なかった」のはアシックスでした。W杯を機に、スポーツに関わるビジネスや仕事について考えます。(編集長・木之本敬介)
(写真は、アシックスがW杯開幕前に開いたイベントで着用するスパイクについて語る大迫勇也選手=5月19日、東京・原宿)
(写真は、アシックスがW杯開幕前に開いたイベントで着用するスパイクについて語る大迫勇也選手=5月19日、東京・原宿)
ミズノは本田、アディダスは香川
W杯は、スポーツ用品メーカーにとっても4年に1度の勝負。各メーカーは絶好のビジネスチャンスに向けて最新のスパイクを売り出します。売り上げは契約する選手の活躍によって大きく左右されるため、各社の担当者は真剣なまなざしで試合を見つめていたに違いありません。ミズノは、本田圭祐、岡崎慎司、吉田麻也の各選手と契約しています。本田選手らの活躍で決勝トーナメントに進んだ2010年の大会のとき、「本田モデル」は当初目標の3倍の20万足も売れるヒットに。ドイツのアディダス、米国のナイキに遅れをとっていたサッカー事業拡大のきっかけになりました。今回は30万足を目標に掲げています。
日本代表にユニホームを提供しているアディダスは、シューズでは香川真司選手と契約しています。本田、香川、岡崎の3選手は「ビッグ3」と呼ばれファンも多いため、スポーツ用品メーカーが払う契約金も高額です。しかし、前任のハリルホジッチ監督は3人を代表に選ばないのでは、とも言われていただけに、両社は西野朗監督に感謝しているかもしれませんね。ちなみに、ナイキは長友佑都選手と契約しています。
(写真は、ミズノが製作したサッカー日本代表の本田圭佑選手が着用するモデルのスパイクを宣伝する動画の一部=同社提供)
アシックスは大迫・乾
「先見の明」があったのは、アシックスでした。初戦のコロンビア戦で2得点に絡み「大迫半端ないって」が流行語になるほど一気にブレークした大迫勇也選手、計2得点の大活躍だった乾貴士選手がアシックスのシューズを履いているからです。キャッチコピーは「大迫の赤。乾の白。」。どんぴしゃの2人でしたね。アシックスの株価は予選リーグの間、急上昇しました。昨年話題になったテレビドラマ「陸王」(TBS系)では、シューズメーカーの商品開発の苦労、実業団陸上部の監督や選手への売り込み、関わり方を描きました。記憶している人もいると思います。シューズひとつをとっても、企画開発、営業、販売、広告など様々な仕事があります。メーカーの社員の地道な業務がW杯という大舞台につながる様を想像してみましょう。具体的な仕事のイメージが沸いてくると思います。
(写真は、W杯スタンドに掲げられた「大迫半端ないって」の横断幕=6月19日、ロシア・サランスク)
決勝は「アディダス対ナイキ」?
ロイター通信によると、W杯出場32チームのユニホームを手がけたメーカーは、アディダス12カ国、ナイキ10カ国、独プーマ4カ国の順です。でも、ベスト8入りしたチームで見ると、ナイキがブラジル、フランス、イングランド、クロアチアで半数を占め、ベルギー、ロシア、スウェーデンの3カ国となったアディダスを「逆転」した形です。残るウルグアイはプーマです。ユニホームは胸のロゴが常にテレビに映るため、メーカーは熾烈な争いを繰り広げています。日本のメーカーは食い込めていませんが、決勝で対戦するのはどのメーカーのロゴをつけたチームか。そんな視点でW杯を観戦すると、就活にも生かせますよ。
(写真は、「アディダス対ナイキ」の対戦だった日本・ポーランド戦=6月28日、ロシア・ボルゴグラード)
スポーツに関わる仕事って?
メーカーの他にもスポーツに関わる会社や仕事はたくさんあります。・JリーグやBリーグのチーム、プロ野球の球団
・球場、競技場などのスポーツ施設
・スポーツクラブ
・スポーツ用品店
・スポーツを報じるメディア
来年、日本で開かれるラグビーのW杯、翌2020年の東京五輪・パラリンピックと大きなスポーツイベントが続きます。スポーツ関連の会社を志望する人は、楽しみながら企業研究を深めてください。
(写真は、カラフルなスパイクが並ぶスポーツ用品店=東京都渋谷区の「KAMO」)
◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す女子就活サイト「Will活」はこちらから。
※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから。
2024/10/31 更新
- 金融政策と財政正常化に慎重、石破首相と植田総裁は「変節」したのか(13:51)
- EVの次は「グリーン水素」に照準 中国式の産業政策、内にもひずみ(12:00)
- 日銀、金利を据え置き 大統領選控える米経済の動向など見極めか(11:51)
- ホンダ、8車種108万台をリコール 「タクト」や「ダンク」など(11:43)
- 「モデル年金」重視を見直し 離婚時の年金分割、請求期限延長案も(11:10)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。
就職最新情報を知る
企業と業界を知る
ニュースで就活力を高める
-
1
就活イチ押しニュース「闇バイト」強盗事件、首都圏で相次ぐ【週間ニュースまとめ10月15日~20日】
-
2
就活イチ押しニュース総選挙の投票率は53%程度 これからも選挙権の活用を【週間ニュースまとめ1...
-
3
就活イチ押しニュース衆院選がまもなく投開票 「若手」候補者どれくらいいる?【イチ押しニュース】
-
4
就活イチ押しニュース職場の環境があまりよくなく…… 選考を辞退【26卒学生の就活ルポ14】
-
5
就活イチ押しニュース日本被団協がノーベル平和賞受賞 平和賞は50年ぶり【週間ニュースまとめ10...
-
6
就活イチ押しニュース人手不足が深刻化、追い風となる業界は? 就活のあり方も変わる【就活イチ押し...
-
7
就活イチ押しニュース広がるスポットワーク しかし働き手にリスクも? 知っておこう【就活イチ押し...
-
8
就活イチ押しニュース東京都がカスハラ防止条例可決 何がカスハラか線引き難しい?【週間ニュースま...
-
9
就活イチ押しニュース誰も行かなさそうな環境、出戻りの多い会社がいい【26卒学生の就活ルポ13】
-
10
就活イチ押しニュース「この仕事は違う」という経験重ねて志望を絞りたい【26卒学生の就活ルポ12】