2018年07月09日

西日本豪雨の被害広がる 地球温暖化との関連は?【週間ニュースまとめ7月2~8日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 梅雨明け直前に日本列島を豪雨が襲うのは毎年のことですが、この週に西日本で降り続いた大雨は例年を遥かに上回る被害をもたらしました。3日から8日までと降った期間が長く、範囲も九州から中部地方までと広いことが特徴で、安否不明の人、水没した建物の数や寸断された道路、橋、線路などの全容がなかなか把握できないほどです。復旧、復興にはかなりの時間がかかるとみられ、日本経済への影響も小さくないでしょう。年々日本の天候が荒々しくなっているというのは実感で、地球温暖化の影響と考えるのは素直なところです。世界の危機感も大きく、地球温暖化対策のため、2015年に196か国が参加してパリ協定が締結されました。しかし、温暖化原因物質とされる二酸化炭素などの大排出国であるアメリカが昨年、協定から離脱しました。トランプ大統領が「地球温暖化はでっち上げだ」と主張しているからです。アメリカへの憤りは世界各国に満ち満ちていますが、日本はアメリカを諫めるようなことは一切しません。「天災だから仕方がない」などと思っていると、そのうち地球は滅んでしまうのではないでしょうか。(朝日新聞社教育コーディネーター・一色 清)

週間ニュースまとめ

【スポーツ】日本、ベスト8ならず ベルギー戦、2点先行も逆転負け(7/3.Tue)

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で2日(日本時間3日)、日本(世界ランキング61位)はロストフナドヌーで行われた決勝トーナメント(T)1回戦でベルギー(同3位)と対戦し、2-3で逆転負けし、史上初のベスト8進出はならなかった。

【社会】文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 見返りは我が子の合格(7/4.Wed)

 文部科学省の私立大学支援事業にからみ、有利な取り計らいをする見返りに、我が子を入試で合格させてもらったとして、東京地検特捜部は4日、文科省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)=東京都港区=を受託収賄容疑で逮捕し、発表した。特捜部の発表によると、佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、私立大学関係者から、同省の私立大学支援事業の対象校に選定されるよう請託を受けた。その見返りと知りながら、我が子が今年2月にこの大学を受験した際、入試点数で加点させ、合格させてもらった疑いがあるという。特捜部は、会社役員谷口浩司容疑者(47)=同=も佐野容疑者を手助けした疑いがあるとして、同幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕した。

【社会】松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行 オウム真理教(7/6.Fri)

 法務省は6日、1995年3月の地下鉄サリン事件など計13事件で27人を死なせたとして有罪が確定した、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)の死刑を執行した、と発表した。他に6人の元幹部の執行も行った。一連の事件では13人の元教団幹部の死刑が確定しており、執行は初めて。松本死刑囚の死刑は東京拘置所で執行された。2006年に死刑が確定しており、12年を経ての執行となった。他に執行されたのは早川紀代秀(68)=福岡拘置所=、井上嘉浩(48)、新実智光(54)=ともに大阪拘置所=、土谷正実(53)=東京拘置所=、中川智正(55)=広島拘置所=、遠藤誠一(58)=東京拘置所=の各死刑囚。

【社会】「他の20人にも消毒液」看護師を殺人容疑逮捕 連続死(7/7.Sat)

 横浜市神奈川区の大口病院(横浜はじめ病院に改称)で2016年9月、入院患者2人が相次いで中毒死した事件で、うち1人の男性(当時88)を殺害したとして、神奈川県警は7日、病院の看護師だった久保木愛弓(あゆみ)容疑者(31)=横浜市鶴見区=を殺人容疑で逮捕し、発表した。捜査関係者によると、久保木容疑者は逮捕前の任意聴取に対し、2人とも消毒液を体内に混入させて殺害したことを認めたという。
 久保木容疑者は「他の入院患者の体内にも消毒液を入れた。20人ぐらいやった」とも供述。動機については「自分が勤務のときに亡くなると、家族への説明が面倒だった」などと説明したという。県警は2人を含む計4人の患者の体内から消毒液の成分を検出しているといい、慎重に解明を進める。

【社会】西日本豪雨、増え続ける被害者 死者11府県81人に(7/8.Sun)

 停滞した梅雨前線の影響で西日本各地に被害を与えた記録的な大雨で8日、高知県や岡山県で新たな被害が確認された。大雨特別警報はすべて解除となったが、13府県で81人が死亡、3人が重体、行方不明や連絡が取れない人は87人となり、被害者の数は増え続けている。朝日新聞のまとめでは、台風7号が九州に接近した3日以降、8日午後7時半時点の府県別の死者は広島36人、愛媛19人、岡山13人、山口と京都各3人、福岡2人、岐阜1人、滋賀1人、兵庫1人、高知1人、佐賀1人。行方不明などは広島47人、岡山22人、愛媛7人など少なくとも計87人。重軽傷は計51人。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから