2015年10月06日

ついに合意!いまさら聞けないTPPって何?

テーマ:経済

ニュースのポイント

 今朝の朝刊には、「TPP合意」と「大村氏 ノーベル賞」の特大ニュースが2本載りましたが、そのうちTPPを取り上げます。いつも、ニュースが自分の志望業界や企業にどう関係し、どんな影響を及ぼすのかを考えてほしいとお伝えしていますが、これだけの大きなニュースになると、いつどこで話題に出るかわかりません。基本的なことは押さえておいて、話題に乗り遅れないようにしましょう。(編集長・木之本敬介)

 今日取り上げるのは、1面トップの「TPP合意/環太平洋 巨大経済圏」です。総合面(2面)、経済面(6、7面)、社説(14面)にも関連記事が載っています。
 記事の内容は――環太平洋経済連携協定(TPP)交渉が米アトランタでの閣僚会合で大筋合意した。国内総生産(GDP)で世界の4割近くを占める巨大経済圏がアジア太平洋地域に生まれる道筋がついた。関税が下がることで、輸入食品が安くなり、日本の輸出車を海外で売りやすくなるなど、日本の食卓や産業にも影響しそうだ。協定は各国の議会承認などを経て発効する。TPPには、モノの貿易に限らず、投資や知的財産、環境、労働など幅広いルールを日米主導でつくり、アジア太平洋地域で経済の主導権を握る狙いがある。甘利明TPP相は「TPPのルールは21世紀の世界のルールになる」と語った。一方、日本は10年以内に95%の輸入関税をなくすことになり、安い外国の農産品が大量に流入し、日本国内の農家が打撃を受ける可能性が高まる。
(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版から)

就活アドバイス

 そもそもTPPってなんなのか。まず復習です。
 TPPはTrans-Pacific Partnershipの略。太平洋を囲む国々が、農産品や工業製品を輸入するときにかける税金(関税)を互いになくしたり、人やお金が行き来しやすくしたりするルールをつくって、経済を活発にしようとする枠組みです。交渉は2010年3月に始まり、日本は2013年7月から参加。関税は撤廃が原則ですが、一部「例外」が認められ、最後は関税を決める2国間協議に時間がかかりました。参加国は、日米のほかオーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、カナダ、メキシコ、チリ、ペルーの12カ国。世界の国内総生産(GDP)の4割近くを占め、約8億人を抱える巨大経済圏が誕生します。

 日本への影響を大まかに言うと、自動車など工業製品を輸出する企業にとってはメリットが大きい一方、国内の農業にはデメリットとなる、という構図です。就活生のみなさんに押さえてほしいのは、TPPの大きな経済的な効果と、みなさんが目指す各業界への影響の2点です。国内農業への影響も大事なテーマですが、この点はまたの機会に。

 安倍首相は今日の記者会見で「TPPは私たちの生活を豊かにしてくれます」と成果を強調しました。TPPが発効すると、日本から参加11カ国への輸出は貿易額、品目ともに99.9%の関税が10年以内に撤廃されます。関税がすぐに撤廃された場合の経済効果として、政府は10年後に輸出が年2.6兆円増え、GDPが年3.2兆円増えるとはじいています。ただ、すぐに撤廃されないものもあり、政府はあらためて試算を出す方針です。

 TPPは貿易だけでなく、投資やサービス、知的財産や電子商取引など、幅広い分野でルールが共通化されるのが特徴です。業界への主な影響はを見てください。
 自動車業界にとっては、完成品や部品の関税が撤廃される方向なので、基本的に追い風です。ただ、自動車メーカーも部品メーカーも、すでに現地生産を進めているため、すぐに大きな恩恵はないと見られています。
 バイオ医薬品を開発した企業が独占的に販売できる期間は「実質8年以上」で現状と同じです。日本の製薬企業にとっては、新興国で独占販売できる期間が延びるメリットがあります。
 海外に投資する環境は良くなって、ベトナムやマレーシアでは、規制が緩和され、日本の銀行やコンビニが出店しやすくなります。

 一方、輸入品も10年以内に95%の関税が撤廃されるため、食品メーカー、外食産業、流通業界は、国内の消費者に米国やオーストラリアの安い農産物を提供できるようになります。国内の食品関連のビジネスにもインパクトを与えそうです。

 食品が安くなるという身近な話題でもあり「消費者目線」で見がちだと思いますが、就活生は企業にとってどうなのかを考える「ビジネス目線」でTPPの今後に注目する必要があります。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。

アーカイブ

テーマ別

月別