(写真はiStock)
- トップ >
- 就職最新情報を知る >
- 就活イチ押しニュース >
- 記事一覧 >
- 記事詳細
(写真はiStock)
【都内女子大 文系学部3年 シュリさん】
■自分の経験をからめて強みを伝えたい
12月ごろから新聞社のエントリーが始まっていて、各社のエントリーシートの内容をチェックしています。1項目ごとに書く文字量が多いので、しっかり準備して挑まないと、と思っています。12月は対面で、大手マスコミのインターンシップにも参加しました。会社見学と模擬取材、原稿作成と添削、現役社員との座談会といったプログラムでした。トレーニングの成果もあって記事はほめていただき、デジタルメディアに対する戦略や、記者の政治に対する考え方などを知ることができましたが、他社に比べて堅い社風かな、とも感じました。ほかには、別のマスコミで「内定者と語る会」というイベントにも参加しました。実際にどんな面接をするか、もし選考に落ちたらどうやって気持ちを切り替えていくか、といった具体的なアドバイスもあり、参考になりました。
ある内定者の方は、面接のなかで「自分は記者として何を伝えたいのか、を見られている」と話していました。たとえば「自分がやりたい取材ができないときにどうするか」といった質問をされるそうです。自分自身は興味関心がないことにも飛び込んでみることは大切だと思っていて、自分の経験もからめてしっかり考えて伝えられるようになりたいと考えています。
■メンタルの強さも重要
就活の説明会に参加するとお金がもらえるというサービスがありまして、アルバイト感覚と、自分が弱いと思っているグループディスカッション(GD)のトレーニングにもなると考えて参加しました。自分が参加した会は5社が参加していて、各社の企業PRを聞いたあと、参加した就活生がGDをしているところに各社の社員がまわってきてチェックする、というスタイルです。企業側がいいなと思った学生には、エントリー画面の案内がある紙を渡されたり、その場で1対1での面接をセッティングされたりします。おかげでGDには結構慣れることができたと感じています。2社面接をすることができましたが、やはりあまり業態に興味が持てませんでした。
就活の先行きに漠然と不安を感じていて、夜中に泣いてしまうこともあります。自分で自分のことを追い詰めてしまっていないか、就職活動に時間を割きすぎていないか……。マスコミに入るには、メンタルの強さも重要だとも聞いています。自分をはげましながら、がんばっていきたいです。
2025/07/05 更新
- OPECプラスの8カ国、8月増産ペース加速 ガソリン価格に影響も(20:00)
- 「大きく美しい法案」独立記念日に成立 トランプ氏、力ずくで党掌握(19:05)
- トランプ氏、12カ国宛ての関税書簡に署名 7日発出「税率は様々」(15:05)
- 免税廃止は「魅力そぐ」 阪急阪神百貨店の親会社社長が描く観光立国(15:00)
- 自動車市場、注目はインド 「すごく活発」 アルプスアルパイン社長(11:00)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。
就職最新情報を知る
企業と業界を知る
ニュースで就活力を高める
-
1
就活イチ押しニュース最初に内定くれた会社に決める 成長実感できるところがいい【26卒学生の就活...
-
2
就活イチ押しニュース白浜のパンダ、全頭が中国へ 日本のパンダは残り2頭! 「パンダ外交」を考え...
-
3
就活イチ押しニュース停戦合意、防衛費引き上げ――トランプはアメリカの「王」なのか【週間ニュース...
-
4
就活イチ押しニュース東京都議選、どの党が勢いを伸ばした? 参院選への影響は? 関心高めよう【イ...
-
5
就活イチ押しニュース都議選で自民党敗北 参院選で政権の枠組み変わる可能性も【週間ニュースまとめ...
-
6
就活イチ押しニュースイスラエルとイランの交戦、世界経済にも重大な影響か【週間ニュースまとめ6月...
-
7
就活イチ押しニュース「ミスタープロ野球」活躍した高度経済期から出生数は4分の1に【週間ニュース...