2020年12月25日

就職人気ランキング発表! ①伊藤忠②味の素③アサヒ飲料【イチ押しニュース】

テーマ:就活

 2022年卒生による学情の就職人気ランキングが発表されました。総合トップは3年連続で伊藤忠商事。続いて、前年より順位を上げた味の素アサヒ飲料が2位、3位。業界別でも食品が断トツで人気を集める一方、新型コロナショックで順位が大きく変動し、航空、旅行などがダウンしました。最新のランキングを読み解き、来年の就活に向けた業界・企業研究についてアドバイスを送ります。(21日の朝日新聞の広告面に載ったランキング分析に加筆しました。編集長・木之本敬介)

 「就活ニュースペーパー」は明日から冬休みに入り、1月4日に再開します。

伊藤忠は3年連続1位、「巣ごもり」で食品人気

 新型コロナの影響はあらゆる業界に及び、多くの企業の業績が悪化しました。総合商社もダメージを受けましたが、暮らしに欠かせない「エッセンシャルビジネス」に強く、資源分野に頼る他の商社ほど落ち込まなかったのが伊藤忠です。2020年4~9月期の純利益で5大商社のトップに立ち、人気を保ちました。他の4社は、13位に上がった三菱商事以外は丸紅が43位、住友商事は60位と順位を下げ、三井物産は100位圏外でした。

 食品メーカーは今年も強く、味の素、アサヒ飲料に加え、ロッテがトップ10入り。サントリーグループ日清食品なども順位を上げました。コロナ禍の「巣ごもり需要」で業績を伸ばした企業も多く、前年と同じくトップ50のうち13社を食品が占め、業界別で最多でした。食品スーパーが好調だったイオングループはジャンプアップして10位に。少し前まで各社2000人規模で採用していたメガバンクが数百人に減らすなど採用数を絞る企業が多い中、イオンは2000人超の大量採用を続けており、新卒採用市場における存在感の大きさは群を抜いています。

出版が軒並みアップ、任天堂、ニトリも

 今回、ランクアップが目立ったのが出版社。「ステイホーム」で本が見直された面もあるが、より大きいのは電子出版がコミックを中心に本格的に伸び、1996年をピークに長年続いた市場縮小が底を打ち、反転攻勢の兆しが見えてきたことです。4位に食い込んだ講談社に加え、「鬼滅の刃」が大ヒットした集英社が11位、デジタルに強いKADOKAWAが16位にアップ。新潮社小学館も含め5社が100位内に顔をそろえました。出版も担うベネッセコーポレーションも15位に入りました。

 資生堂は化粧品の売り上げが落ちる中でも二つ順位を上げて5位と根強い人気を示しました。ゲーム業界では「あつまれ どうぶつの森」がブームとなった6位の任天堂が一人勝ち。新技術に強い大日本印刷(DNP)も7位に上がりました。さらに巣ごもり関連では、最高益を記録したニトリが上昇。住宅、不動産も注目され、積水ハウス大東建託グループ三井不動産住友不動産NTT都市開発がランクを上げました。IT、通信は堅調でした。

航空・旅行はダウン

 一方、2021年卒採用を中止したANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)、エイチ・アイ・エス(HIS)など航空、旅行業界は軒並み順位を下げました。JTBグループはトップ10に踏みとどまりましたが、11月下旬に2022年卒採用を「見合わせる」と発表。志望者にショックが広がりました。トップ10の常連だったオリエンタルランドも54位に下げました。

 広告は、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズが19位に上がったのに対し、電通は100位内から外れ、明暗が分かれた形です。男女別では、男性の5位にアシックスグループ、7位にアディダスジャパンが入り、ミズノも12位と、東京五輪・パラリンピックを前にスポーツ用品メーカー人気が目立ちました。文理別ではソニーが理系4位に浮上。電機メーカー唯一の上位で復活を印象づけました。

◆ランキングの詳細はこちらから

ランク外のBtoBに注目

 人気ランキングで注目してほしいことの一つが、BtoC(消費者向けビジネス)企業とBtoB(企業間取引)企業の数です。トップ10のうちBtoBは、伊藤忠、大日本印刷の2社だけ。トップ50に広げても、三菱商事、Sky、DMG森精機、丸紅、凸版印刷を加え、たったの7社です。人気企業の大半はBtoCで占められていることが分かります。「人気企業=有名企業」なので当然なのですが、ランキングに名を連ねている企業には応募が殺到します。必然的に競争率が高く狭き門となります。エントリー数を増やすことは大切ですが、いくら増やしても有名なBtoC企業ばかりだと、4月や5月になって「全滅」なんてことになりかねません。そこから慌てて業界を広げても、企業研究が浅くてなかなか通らない、という悪循環に陥りかねません。

 学情の人気ランキングは200位まで発表されていますが、そのほとんどはみなさんが知っている企業だと思います。有名BtoC企業と人気のある一部のBtoB企業だからです。逆説的ですが、ここに載っていない企業にも注目してほしいのです。実は、BtoCよりBtoBのほうが市場規模が大きく、企業数も多いといわれています。日本には、一般的にはさほど知られていない優良BtoB企業がたくさんあります。

冬休みにやるべきこと

 一般的に有名ではない優良BtoB企業をどうやって探せばいいのか。ぜひ市販の「業界地図」を活用してください。あらゆる業界の4000社もの企業が載っています。索引を見てください。大半が知らない企業だと思います。日本の株式市場に上場している企業数が約4000社です。上場企業は日本を代表する企業です。その中にみなさんにマッチする会社がきっとあります。業界・企業研究が進んでいない人は、冬休みの間に「業界地図」のページをめくってみましょう。その際、付せんを用意して、すべての業界に目を通し、思ったこと、感じたことを書き込んでペタペタ貼ってください。興味を持った業界・会社だけでなく、「興味がない」「行きたくない」と思った業界にもコメントを書き込むことをお勧めします。裏を返すと「やりたいこと」「自分の興味」が見えてくるからです。

 もう一つ、冬休み中にやってほしいのが、SPIなどの適性検査対策です。これについては、
◆編集長動画 就活ポイント講座④「コロナで適性検査がより重要に 今こそ対策を!」をご覧下さい。
前編はこちら
後編はこちら

 では、よいお年を!

◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す就活サイト「Will活」はこちらから。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別