(写真は、W杯スコットランド戦の前にアイルランド代表チームの歌「アイルランズ・コール」を歌う選手たち=9月22日、横浜国際総合競技場)
- トップ >
- 就職最新情報を知る >
- 就活イチ押しニュース >
- 記事一覧 >
- 記事詳細
(写真は、W杯スコットランド戦の前にアイルランド代表チームの歌「アイルランズ・コール」を歌う選手たち=9月22日、横浜国際総合競技場)
英国は「連合王国」
サッカーは英国とアイルランドで計5チーム、ラグビーは4チーム
一方、ラグビーW杯には、英国から、イングランド、ウェールズ、スコットランドが出場。さらに、日本代表が1次リーグで破ったアイルランド代表は、アイルランド共和国と英国領である北アイルランドの統一チームで出場しています。1879年創設のアイルランドラグビー協会が全島代表を貫いてきたからです。事情に詳しい成城大の海老島均教授(スポーツ社会学)は「国境をまたいでも社会的に同じエリート階層がプレーしていたのが、統一チームが続いた要因」とし、宗派は違っても「政治的な分断より、ラグビーのほうが古い歴史を持つというプライドもある」と説明します。
「きょうだいのように寄り添い、1人はみんなのため一致団結して……」
ラグビーW杯の試合前、アイルランド代表はアイルランド共和国の国歌ではなく、代表チームの歌「アイルランズ・コール」を歌います。1995年にできた歌詞にある「肩を組んで」は、代表チームの代名詞になりました。
(写真は、試合終了後、健闘をたたえ合うアイルランドとスコットランドの選手たち=9月22日、横浜国際総合競技場)
EU離脱で合意
今年7月に就任したジョンソン英首相(写真)は離脱条件をめぐりEU側と交渉を続けてきましたが、期限を目前にした17日に合意に達しました。最大のネックだったのが、北アイルランドの扱いです。英国がEUの関税同盟から脱退すると、北アイルランドと地続きのEU加盟国・アイルランド共和国との間に税関を設ける必要があります。今はEU加盟国同士で自由に行き来できますが、国境管理を厳しくすると、過去の紛争が再燃することが心配されているのです。
英国議会の承認は?
英国には1000社以上の日本企業が進出しています。今回の合意で経済的混乱を少しは抑えた離脱になるのか、「合意なき離脱」で大混乱に陥るのか。これからの離脱関連のニュースに注目してください。
◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す就活サイト「Will活」はこちらから。
※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから。
2025/04/03 更新
- 日経平均が1600円超下落 新たなトランプ関税に動揺広がる(09:18)
- 「相互関税」でダウ先物が一時1100ドル安 東京市場も大幅下落か(07:43)
- トランプ大統領、相互関税を発表 日本は「24%」、国ごとに税率(07:15)
- 【そもそも解説】相互関税を表明 ほかの「トランプ関税」との違いは(07:00)
- 新型「スイッチ2」、6月5日に4万9980円で発売 任天堂が発表(23:36)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。
就職最新情報を知る
企業と業界を知る
ニュースで就活力を高める
-
1
就活イチ押しニュース米アマゾンが在宅勤務を廃止へ 「脱・テレワーク」日本でも広がるか?【就活イ...
-
2
就活イチ押しニュース日本郵政、強まる官僚色 20年前の盛り上がりは何だったのか【週間ニュースま...
-
3
就活イチ押しニュース就活「解禁」でエントリー再開、会社は絞り込む【26卒学生の就活ルポ28】
-
4
就活イチ押しニュース商品券問題、インフレ進行……時代の変わり目感じ取るようにしよう【週間ニュー...
-
5
就活イチ押しニュース初任給アップ、そのお金はどこから出ている?「原資」という言葉を知ろう【就活...
-
6
就活イチ押しニュース新卒エージェントの強引な仕事に困る【26卒学生の就活ルポ27】
-
7
就活イチ押しニューススーパーの経営関連ニュース続く 長く栄える小売り業の条件とは【週間ニュース...
-
8
就活イチ押しニュース春闘好調、人への投資意欲明らかに でも先行きは?【週間ニュースまとめ3月1...
-
9
就活イチ押しニュース「いやな点が少ない」会社を探すことでフィットする会社に出合える【26卒学生...
-
10
就活イチ押しニュース3月就活「解禁」 内々定率過半数も焦りは禁物、自分らしいキャリアの実現を【...