ニュースのポイント
今日取り上げるのは、「朝日地球会議2016」の特集(19~21面)のうち、20面の「ソーシャルビジネスとBOPビジネス/途上国の社会問題 ビジネスで貢献」と「講演 ユニリーバ――企業の力で社会を変える/持続可能性 企業活動のメインに」(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版)です。
先日、東京の大学で業界・企業研究について講義した後、女子学生からこんな質問を受けました。
「CSRを担当する部署で働きたいのですが、そういう志望で通るでしょうか」
CSRは「企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility)」の略で、「企業は利益の追求だけでなく、環境保護・人権擁護・地域貢献など社会的責任を果たすべきであるとする経営理念」(広辞苑)。そこに関わりたいというのは素晴らしいことですが、企業は利益の追求が第一ですから、採用試験でCSRや社会貢献を前面に出して強調しすぎるのは得策ではないと答えました。
世の中に必要ないものは売れませんから、企業も何らかの形で社会の役に立ってはいるのですが、貧困や環境など国や自治体が取り組んできた社会問題にも、多くの会社がビジネスとして関わり始めたというのが今日の記事です。
焦点は、年間3000ドル(約30万円)以下で暮らす「ベース・オブ・ピラミッド(BOP)」層です。世界人口の7割を占め、市場規模は5兆ドル(約500兆円)といわれています。こうした貧しい人たちの暮らしや健康に役立つモノを普及させられれば、社会問題解決とビジネスは両立します。今、世界の多くの企業が「BOPビジネス」に参入しています。
「朝日地球会議2016」(朝日新聞社主催)は、「環境その先へ 持続可能な社会の実現」をテーマに、国内外の識者が地球規模の課題を話し合って解決の道筋を探る国際シンポジウムで、10月2~4日に東京で開催しました。イオン環境財団、NTTグループ、大塚家具、サントリーホールディングス、凸版印刷、トヨタ自動車、パナソニックが特別協賛、TOTO、山野学苑が協賛しました。
名を連ねたのは、地球規模の課題に様々な形で貢献している企業です。自社のホームページ(HP)で、取り組みを紹介している会社もあります。これ以外にも、社会問題解決に積極的に取り組んでいる企業はHPなどに掲載していると思います。志望する企業を調べてみましょう。
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2025/02/10 更新
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