2017年07月19日

いま話題の「VR」で新しいビジネスを考えてみよう

テーマ:科学技術

ニュースのポイント

 みなさんは、ゲームやアトラクションなどで最近話題の「VR」(バーチャルリアリティー)を体験したことはありますか? 専用のゴーグルを着けると、まるで本物の空間にいるかのように目の前に広がる仮想現実の世界。ゲームやアミューズメント施設などでの導入が増えています。このごろ、VRの技術はゲームの世界を超えて、さまざまな領域で活用が広がっています。VRの活用例をみてみましょう。(あさがくナビ副編集長・山口真矢子)

 今日取り上げるのは、経済面(8面)の「VR 英会話も企業研修も」(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版)です。
(写真は、昨年10月に発売されたソニーの「プレイステーションVR」を体験する人の様子)

新宿に国内最大級の体験施設

 バンダイナムコエンターテインメントは、今月14日に東京・新宿に国内最大級のVR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」をオープンしました。恐竜が襲ってきたりマンガの主人公の得意技に挑戦したり、VRを中心に16種類の体験が楽しめます。「マリオカート アーケードグランプリVR」は任天堂のレースゲームをもとにしたVR体験。ゴーグルを付けて椅子に座ると、実際に乗り物を運転しているように感じるそうです。障害物を避けたり、ゲームのアイテムを手でつかんで投げたりしながら遊びます。「恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル」は、暗いジャングルで恐竜が本当に襲ってくる感覚に陥るとか。VRのメリットは、遊園地のような広大な敷地がなくても、狭い室内で多彩なアトラクションを展開できることです。
(写真は、「VR ZONE SHINJUKU」内のマリオカートで遊ぶ人々の様子)

英会話教室がアプリ開発

 英会話教室を運営するイーオンでは、VRに対応した英会話学習アプリを開発し、今月18日からサービスをスタートしました。ボランティアガイドと外国人観光客の会話という設定で、単語や文法をクイズ形式で学んだ後、会話を学習します。受け答えのレベルで相手の反応やストーリーが変わり、VR没入感もあって飽きずに学べるそうです。利用者は市販の数千円のVR用ゴーグルを使ってスマホにアプリをダウンロードします。自分の声を録音して何度も聞き直すことも可能です。本物の対面レッスンだと、相手の英語が聞き取れないのに遠慮して聞き返しにくかったり、こちらが言い間違えても言い直せなかったりしますが、VRなら自分のペースで何度も繰り返して声を出しながら練習ができます。
(写真は、イーオンのVRを使った英会話アプリ。税込み月額980円)

アルバイト研修で経費節減

 VRは企業研修にも用いられています。宮崎産地鶏を売りにした居酒屋「塚田農場」を展開するエー・ピーカンパニーでは、今月末から全国のパートやアルバイト向けの研修にVRを導入するそうです。
 アルバイト店員の研修ではVR映像で、鶏のひなの孵化(ふか)の様子や鶏舎での仕事、鶏を食肉加工する過程などを見せることで、接客時により思いを込めて説明ができるようにします。同社では、社員ほぼ全員が宮崎県などで研修を受けていますが、大学生らアルバイト約5000人の研修を受けさせるのは予算上困難。VRを使えば、現地研修の2%程度の費用で済むとのことです。

新築マンションの販売でも・・・

 その他の領域では、住宅販売での活用もあります。マンション分譲大手「大京」では、札幌に建設中のマンションのショールームにVRを導入。ゴーグルをかぶると、物件の外観やエントランス、ロビーなどの共用部分が360度見渡せます。前進したり天井を見上げたりといった操作は「プレイステーション」のコントローラーを使います。マンションを買う前は、モデルルームを見ることはできても、外観や共用部は完成間際まで工事をしているので、実際のイメージがつかみづらいもの。VRを見た顧客からは「質感が分かりやすい」「子どもも一緒に楽しめる」といった反応があったそうです。 
(写真は、大京のマンションのショールームで使われているVR)

アイデア練って提案してみよう

 現実の世界ではなかなかかなえられない顧客のニーズを、VRでどうすくい上げるか。既存の業務にVRでどう付加価値をつけるか。業界によってやり方はさまざまですね。自分の志望企業で、VRでどんなイノベーションが起こせそうかアイデアを練って、面接などで提案してみるのもいいかもしれません。 
 もしかして、将来は就活でもVRが使われる日が来るのかも。仮想空間でいろんな会社を訪問したり、各業界の仕事を疑似体験できたりしたら、すごく便利ですよね。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別