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今日取り上げるのは、経済面(8面)の「けいざい+ 無印良品、インドに挑む/派手好きな市場、シンプルさで勝負/関税重荷 価格は日本の1.7倍」(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版から)です。
(写真は、MUJIニューデリー店で人気の文具コーナー)
無印良品の海外ブランド「MUJI」は、中国の200店超をはじめ、海外26カ国・地域に400店以上を展開しています。次に狙ったのがインドで、昨年8月にムンバイで1号店をオープン。3店目を5月上旬にニューデリーに開店しました。
売れ筋にはお国柄が表れます。日本では、家具、化粧品、婦人服の順に売り上げが多いのですが、インドでは、はさみやペン、ホチキスなどの文房具類が一番売れています。無印良品といえばシンプルで利便性を追求した商品が売りですから「国や文化に関係なく様々な土地に受け入れてもらえる」(広報)のが強み。ただインドでは、日本で稼ぎ頭の一つである婦人服は他の商品に比べると苦戦しています。民族衣装サリーのようにカラフルで派手な衣服が好まれるうえ、スペインのZARA、米国のGAP、スウェーデンのH&Mなど欧米のファッションブランドがしのぎを削っているためです。それでも若者を中心にシンプルな服を着る人が増えているといい、良品計画は今後の伸びしろは大きいとみています。
ただ、インドは企業の参入規制が多く、手続きも極めて煩雑だといわれます。電力や道路などインフラも未整備で、土地収用をめぐるトラブルや、許認可が遅れてプロジェクト自体が止まるケースも多くあるようです。小売り分野では外資規制が特に厳しいため、良品計画のインド進出は準備だけで数年かかりました。関税も高く、輸入にかかるコストもかさむため、良品計画の商品価格は日本の1.7倍です。今は1%以下の現地調達品を増やして価格を抑えるのが課題です。
こうした「壁」はあるにしても、これから様々な業界でインドに進出する日本企業が多くなるはずです。志望業界とインドとの関わりを調べたり、考えたりしてみてください。
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2025/02/10 更新
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