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今日取り上げるのは、総合面(7面)の「教えて!整備新幹線④フリーゲージトレイン、実現するの?」(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版から)です。この連載記事などをもとに、整備新幹線の現状と課題などをまとめます。
整備新幹線とは、全国新幹線鉄道整備法に基づき1973年に整備計画が決まった5線です。40年以上前に計画したのに、なぜまだできていないのか。JR各社の前身の国鉄が大きな借金を抱え、1982年に計画が凍結されました。沿線自治体などは反発しましたが、国も多額の予算を投入するため運輸省(現国土交通省)、大蔵省(現財務省)は抵抗しました。1987年に国鉄が民営化されてJRになったあと凍結が解かれ、1989年に北陸新幹線(当時の呼び名は「長野新幹線」)の高崎-軽井沢間の工事が始まりました。それから順次着工され、2010年に東北新幹線の盛岡-新青森間、2011年に九州新幹線・鹿児島ルート、2015年に北陸新幹線の東京-金沢間がそれぞれ開業。今年の3月、北海道新幹線の新青森-新函館北斗間が開業したのは記憶に新しいところです。
新幹線が通ると、沿線自治体にはどんなメリットがあるのでしょうか。新幹線開通で、東京からかかる時間が約4時間から約2時間半に縮まった金沢市では、企業の進出や観光客が増えました。JR金沢駅前の路線価は3年前に全国の都道府県庁所在地で上昇率ナンバーワンに。2016年も13.6%アップして大阪、東京などに次ぐ5番目の上昇率でした。九州新幹線は乗客がほぼ右肩上がりで増え、北海道新幹線も乗客数はJRの予想を上回っています。
一方でルートから外れた都市は、新幹線開通でかえって不便になることもあります。新幹線はスピードを重視して中核都市をなるべく直線で結ぶようにつくられるため、駅が遠くにできたり、ローカル線が廃止されたりするためです。
2025/02/16 更新
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