2024年10月29日

職場の環境があまりよくなく…… 選考を辞退【26卒学生の就活ルポ14】

テーマ:学生の就活ルポ

 2026年卒学生の就職活動を適宜、「就活ニュースペーパー」で紹介するこのコーナー。金融やIT企業をチェックしている都内私立大のケイジさんと、マスコミ系を志望する都内女子大のシュリさんが登場します。順調にインターンシップ経験を重ねているケイジさんは、少しずつ自分のすすみたい道を絞り始めています。シュリさんは1社選考が進みそうでしたが、社内見学で見た職場の乱雑さがどうしても気になって、結局断ったそうです。インターンや説明会を通じ、実際に会社や働いている人に触れる経験を重ねることで、進路がよりクリアに見えてくるのです。(編集部・福井洋平)
(写真はすべてiStock)

【都内私立大法学部 3年男性 ケイジさん】

■ホワイトだが古い日本企業だとも感じる
 9月上旬に金融系企業で3日間のインターン、大手リース会社で1デイのインターンに参加しました。金融系企業は7人1組のグループワークがメインで、課題を与えられて議論し、3日目に発表と社員との座談会がありました。どんなことでも意見を出そうと意識して望みましたが、社員からのフィードバックでそこを褒めてくださったのは自信になりました。

 年収水準や働き方なども聞くことができて、働きやすいホワイト企業だと感じると同時に、年収がほぼ年功序列で古い日本企業らしいとも思いました。社員間の仲はよさそうで、私たちが困っているときにも悩みにすぐ答えてくれ、座談会でも働き方などの質問にも真摯に答えてくださったのが好印象でした。会場が本社ではなく貸し会議室のようなところで、会社の雰囲気が体感できなかったのは残念でした

 大手リース会社は本社ビルに集まり、やはりグループワークと座談会という構成でした。こちらは、社員さんの提案する企画案に学生が意見を出していくというスタイルで、事業の進め方や社員さんがどういったところをチェックするかもよくわかり、面白い内容でした。社員さんとしっかりふれあえなかったのは残念です。

■はやく1つ内定をとって安心したい
 8月にインターンシップに参加した企業の早期選考面接も受けました。30分くらいオンラインで人事担当の方とお話して、インターンの振り返りや志望動機、学生時代何をしていたかなどを聞かれました。ちょっと空回りしたかな、とも思っています。インターンシップを経験して、顧客と直接つながれるような仕事がいいなと感じたこともあり、この企業には好感を持っています。

 10月ごろに結果をくれるらしいので、ドキドキしていますね。一個でもいいからはやく内定を取って安心したいと今は思っています。そこに内定をしても就活は続けるつもりですが、受ける企業はぐっと絞ると思います。

 いまは企業説明会などはあまり行っていないですね。説明を聞いても腑に落ちるような情報はあまり得られないと思っていて、就活サービスなどをつかって志望企業のOB・OG訪問をするほうに力を入れています。

【都内女子大 文系学部3年 シュリさん】

■職場があまりよく見えなくて……
 マスコミは、秋の1デイインターンに1社合格することができました。また、オンラインで行われた合同の企業説明会にも参加しました。各社から参加した方のこれまでの経歴や大変だった仕事を振り返るような内容でしたが、いままであまりチェックしていなかった新聞社の方がすごくフランクにお話をされていて、興味を持ちました。
 以前インターンシップに参加した教育系の企業からは選考にすすまないか何度も誘われているのですが、いろいろ考えたすえに断ることにしました。編集系の仕事もありそうで興味はあったのですが、会社案内で見た職場がちょっと古くて物が積み上がっていて……そこで自分が働くイメージが持てませんでした。

■さまざまな業種の説明会聞き本命業界への思い強まる
 そのほか友人に誘われてIT系やインフラ系の企業、映画会社などエンタメ系企業などの合同説明会にも参加してみましたが、どれもぴんときませんでした。IT系は自分のやってきたことが活かせるかと思ったのですが、ベンチャー気質が肌にあわないと痛感しました。映画や音楽が好きなのでエンタメ業界はあっているかとも思いましたが、どうしても「自分が書く」という気持ちを捨ててまで、そこで自分が働いている姿を想像できなかったです。半年間の就活をへて、最初は漠然と感じていた「ものを書きつづけていきたい」という意思が強くなり、マスコミへの思いが強固になったと感じます。いまは本選考に向け、作文対策やニュースのチェックをしていこうと考えています。
 ほかの企業のエントリーで、「自慢の写真」を求められていて、何を出そうか悩んでいます。また、まわりの友人が結構OB・OG訪問を始めていて、自分もやるべきかどうか悩みながら、ツテをさがしているところです。

◆朝日新聞デジタルのベーシック会員(月額980円)になれば毎月50本の記事を読むことができ、スマホでも検索できます。スタンダード会員(月1980円)なら記事数無制限、「MYキーワード」登録で関連記事を見逃しません。大事な記事をとっておくスクラップ機能もあります。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別