2019年01月07日

貿易戦争、宇宙での覇権争い…米中「新冷戦」注視を!【週間ニュースまとめ12月26日~ 1月6日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 年末年始はどのように過ごしましたか。食べ過ぎ飲み過ぎでお疲れ気味の人が多いのではないでしょうか。平穏な年明けのような気がしますが、底流の経済は荒れ模様の気配です。株価は年末から世界中で下落基調の乱高下(らんこうげ)が続いています。2008年のリーマン・ショックのあと何とか立ち直った世界経済はここにきて息切れしてきたようです。背景にあるのは、米中貿易戦争です。ニューヨーク株式市場の大幅下落の引き金になったアップルの業績悪化も、中国IT大手の華為技術(ファーウェイ)の会長がカナダで逮捕された報復のため中国でアップル製品の不買運動が起きていることが一因です。かつてはアメリカとソ連の対立を冷戦と呼びましたが、今はアメリカと中国の対立を「新冷戦」と呼ぶようになりました。年明け早々には中国の宇宙探査機が世界で初めて月の裏側に着陸しました。これもアメリカを大いに刺激したことと思います。宇宙でも米中の覇権争いが激しくなるのは間違いないでしょう。両国が切磋琢磨して人類の未来を明るい方向に導いてくれればいいのですが、両国が軍事衝突するようなことになれば人類の未来は暗くなります。「新冷戦」は今の時代を語る大事なキーワードですから、覚えておきましょう。(朝日新聞社教育コーディネーター・一色 清)

(写真は、中国最大の航空ショーで展示された嫦娥4号の模型)

週間ニュースまとめ

【国際】日本、IWC脱退を表明 商業捕鯨を30年ぶり再開へ(12/26.Wed)

 政府は26日、鯨の資源管理をしている国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を表明した。反捕鯨国が過半数を占めるIWCに加盟したままでは、日本が目指す商業捕鯨の再開は難しいと判断した。年内にIWCに通知し、6月末に脱退。7月から約30年ぶりに商業捕鯨を再開する。

【経済】大納会の東証は下落、2万円台は維持 7年ぶり年間下落(12/28.Fri)

 大納会の28日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに下落。終値は前日より62円85銭(0・31%)安い2万0014円77銭だった。前日の大幅高の反動で売りが優勢で、何とか2万円台は維持したが、前年末の終値(2万2764円94銭)を大きく下回った。2011年以来7年ぶりの年間下落で、アベノミクス相場の開始以来初めて。東証1部全体の値動きを示す TOPIX (東証株価指数)は7・54ポイント(0・50%)低い1494・09。出来高は11億株だった。

【国際】TPP11発効、適用まず6カ国 果物・野菜の関税撤廃(12/30.Sun)

 米国を除く11カ国による環太平洋経済連携協定(TPP11)が30日午前0時に発効した。協定は、参加する11カ国のうち国内手続きを終えたメキシコ、日本、シンガポール、ニュージーランド、カナダ、豪州の6カ国の域内で適用される。
 残る参加国では、ベトナムが来年1月14日に加わるほか、ブルネイ、チリ、マレーシア、ペルーも国内での批准手続きを進めている。日本政府の幹部は「年度内には11カ国がそろうのでは」と期待する。11カ国がそろえば、域内人口約5億人、国内総生産(GDP)約10兆ドルの巨大経済圏が誕生する。

「TPP11」年内発効? 得する業界はどこだ!?【時事まとめ】

【経済】アップル、業績予想を大幅下方修正 中国で想定超す減速(1/2.Wed)

 米アップルは2日、2018年10~12月期の売上高予想を大幅に下方修正し、840億ドル(約9兆円)になりそうだと発表した。従来は890億ドル~930億ドルと見込んでいた。中国経済の予想を超えた減速などで、主力のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の売れ行きが鈍ったためという。トランプ米政権が仕掛けた通商摩擦の影響が、米国を代表するハイテク企業の業績に及んできた。

【科学】中国の探査機、世界初「月の裏側」着陸 米との競争激化(1/3.Thu)

 中国の無人月探査機「嫦娥(じょうが)4号」が3日午前10時26分(日本時間同11時26分)、世界で初めて月の裏側に着陸した。国営の中国国際テレビ(CGTN)がツイッターで伝えた。月の裏側は地球から直接見えず、地下構造などに未解明な点が多い。中国には将来の資源開発などで優位に立つ思惑があるとされ、宇宙開発でも米国との覇権争いが激化しそうだ。



◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す女子就活サイト「Will活」はこちらから。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別