2014年07月18日

ニュース★あらもーど(7月14日~18日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 みなさんは人に知られたくない“秘密”がどれくらいありますか?

 今週、インターネット検索大手のヤフーが、亡くなった人が保存していた画像や文書などを削除するサービスを始めた、というニュースがありました。専用サイトから生前に申し込んでおくと、亡くなったとき、無料で削除してくれるのだそうです。

 『沖で待つ』(絲山秋子、文芸春秋刊)という小説に、恋愛ぬきでつきあう同期の男性社員(既婚)と、「どちらかが先に死んだら、お互いのHDDを壊して、人に知られたくない秘密を守る」と約束し合う女性社員が登場します。
 男性が不慮の事故で急死、彼の単身赴任のマンションに忍び込み、女性はその「約束」を果たします。2006年に芥川賞を受賞した作品です。
 
 以前読んだとき、「友達に頼むのもいいけど、自動的に消去してくれればもっと便利なのに……」と思った記憶が、今回のニュースでよみがえりました。まさにニーズはビジネスの種ですね。

 今日から3連休、月曜は「海の日」で祝日です。今回は特別に土曜に「ニュース★あらもーど」をお届けします。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(副編集長・奥村 晶)

ニュースダイジェスト

★【女性登用】経団連役員企業6割 女性登用計画に数値目標(7/14.Mon) 

 経団連が、会長や副会長を出している役員企業47社の女性登用計画をまとめたところ、約6割の27社が「女性管理職を2020年に3倍に」(トヨタ自動車)などの数値目標を掲げていることがわかった。今後、会員企業約1300社に、女性登用計画をつくるよう呼びかけ、年内に取りまとめて公表する。

 女性管理職は欧米諸国では3割を超えているのに対し、日本では約1割程度。安倍政権が成長戦略で「2020年までに、指導的地位に占める女性の割合を30%に引き上げる」という目標を立てたのを意識した取り組み。

★【オスプレイ】本土訓練へ布石か 東日本に初飛来(7/15.Tue)

 2年前に沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場へ配備された新型輸送機MV22オスプレイが、神奈川県の米軍厚木基地を経由し、静岡県の米軍訓練施設、キャンプ富士へ降り立った。防衛省によると、東日本の基地への飛来は初めて。小野寺五典防衛相は「沖縄の負担軽減のため」と話し、オスプレイは今後、東京都福生市の米軍横田基地や、陸上自衛隊の丘珠(おかだま)駐屯地などへ向かう予定だ。

 オスプレイは、開発段階や日本配備直前の訓練などで、重大な墜落事故をたびたび起こしているが、今後は、全国での訓練が本格化する可能性がある。2015年度には陸上自衛隊も購入を予定している。

★【東証上場】LINE、年内にも東証上場へ 時価総額1兆円規模か(7/16.Wed)

 無料通話アプリを提供するLINEが、東京証券取引所に上場する方針であることがわかった。審査に3カ月程度かかるため、上場は11月以降の見込み。時価総額は1兆円規模になる可能性がある。ニューヨーク証券取引所への上場も検討しているという。得た資金は海外市場進出などに充てる。

 LINEは韓国のIT企業ネイバーの100%子会社。無料でメッセージを送るサービスを2011年6月にスタート、直近の利用者は国内で5200万人、海外ではアジアを中心に4億8000万人に達している。

★【原発】川内(せんだい)原発、秋にも再稼働へ 新基準満たすと規制委が判断 (7/16.Wed)

 原子力規制委員会が九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)について、安全対策が新たな規制基準を満たしているとする「審査書案」をまとめた。新基準で、原発再稼働が審査されるのは初めてで、秋にも再稼働できるようになる。
 
 新しい規制基準は、東京電力福島第一原発事故を受け、重大事故対策を新たに設け、地震や津波の審査も厳格になった。これに対し、再稼働を進めたい政権側は、規制委員のうち、審査に厳しい委員を退任させ、原子力活用に積極的な委員を任命。公正な審査にならない、との批判もある。規制委は今後、申請のあった11原発17基の審査を本格的に再開する方針だ。

★【DNA鑑定】鑑定だけで父子関係取り消せず 最高裁が初判断 (7/17.Thu)

 最高裁は、3家族が争ってきた裁判の判決で、DNA鑑定で血縁がないと証明されても、それだけで一度決まった父子関係を取り消すことはできない、との判断を初めて示した。「子の法的な身分の安定」のためには、DNA上の父子関係より、民法上の父子関係が優先されるとした。
 116年前の民法で、結婚している夫婦の妻が出産した子は夫の子と推定すると定めた「嫡出推定」が、現代の科学鑑定で否定されるかどうかが最大の争点だった。

 5人の裁判官のうち、2人はこの結論に反対。一、二審はいずれも父子関係を取り消す、逆の判決を出していた。

★【旅客機墜落】マレーシア航空機、撃墜か ウクライナ国境付近 (7/17.Thu)

 ウクライナ東部のロシア国境近くで、マレーシア航空のボーイング777型旅客機が墜落した。乗客ら298人全員が死亡したとみられる。墜落したのは、アムステルダム(オランダ)発、クアラルンプール(マレーシア)行きのMH17便。
 現場ではウクライナ政府軍と親ロシア派武装勢力による戦闘が続いており、撃墜されたとの見方もある。


※朝日新聞デジタルの無料会員は1日3本の記事全文を、有料会員になればすべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。ぜひ登録してください。

アーカイブ

テーマ別

月別