2022年02月07日

メタ(旧フェイスブック)の株価急落 社会との軋轢が影響【週間ニュースまとめ1月31日~2月6日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 この週には、アメリカの株式市場で驚くことが起こりました。フェイスブックから社名を変えたメタの株価が1日で26%も急落、会社の金銭的価値を表す時価総額が約27兆円分も減りました。米企業の1日の減少幅として史上最大でした。トヨタ自動車の時価総額の約7割が1日でなくなったことになります。原因は、2021年10~12月期の決算が約2年ぶりの減益となったことです。メタの主力事業はフェイスブックですが、個人情報を操って利益を得る手法が批判され、欧米では規制強化の動きが出ています。メタは主力事業を仮想空間「メタバース」にしようと突き進んでいますが、うまくいくかどうか不透明です。GAFAとよばれた4社のうちアップルグーグルの親会社であるアルファベットアマゾンの3社は、コロナ禍によるオンラインでの買い物やリモートワークの普及などを追い風に好決算となっていますので、メタの足踏みが目立っています。企業は社会をよくすることができれば成長しまが、社会との軋轢(あつれき)が大きくなると成長は鈍り、最後には存在すら危うくなります。メタは社会をよくしてきた面があると思いますが、最近は政治や若者への悪影響のほうが取りざたされ、社会との軋轢が大きくなっています。メタがどうなっていくのかは、企業と社会との関係を考えるいい材料ですので、注目してください。(ジャーナリスト・一色清)

(写真は、「メタ」の社名を発表するマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者〈CEO〉=同社動画から)

【政治】政権の目玉「経済安保法案」制定へ、有識者会議が提言書 罰則も検討(2/1.Tue)

 岸田政権が目玉政策に掲げる「経済安全保障推進法案」の制定に向けた有識者会議(座長=青木節子・慶応大大学院教授)は1日、提言をとりまとめた。政府は今月中にも法案を国会に出し、成立を目指す。先端技術分野で米中が覇権争いをするなか、経済安保での対応が課題とされる。ただ、法案には事業者への罰則規定も検討されており、経済界には国の関与が強まることへの警戒感も根強くある。法案は4本柱で構成する。「サプライチェーン(供給網)の強化」では、経済活動に不可欠な重要物資について工場整備や備蓄などを国が財政支援する。サイバー攻撃に備えた「基幹インフラの事前審査」も柱だ。宇宙や人工知能(AI)、量子バイオなどの先端分野で国際競争力を持つため「先端技術の官民協力」も重視。他国への技術流出の防止を狙い、武器や原子力などの機微技術をめぐる「特許非公開」も盛り込んだ。

【経済】住宅ローン固定金利、6年ぶり高水準 3メガ引き上げ 変動金利は(2/1.Tue)

 メガバンク3行は1日、住宅ローン金利の指標となる10年固定の基準金利を引き上げ、約6年ぶりの高水準となった。欧米の金融緩和縮小の影響などで、住宅ローンの金利と連動する長期金利が上昇しているためだ。専門家の間には、今の金利水準が当面続くとの見方も出ている。三菱UFJ銀行三井住友銀行は2月の基準金利(10年固定)を0.1ポイント引き上げ、それぞれ年3.49%、年3.5%に、みずほ銀行は0.05ポイント引き上げ、年2.8%とした。この結果、信用度の高い顧客に適用される10年固定の優遇金利は、三菱UFJが0.84%、三井住友が1.3%、みずほが0.90%になるという。

【経済】仮想空間に舵切るメタ、鈍る成長 ティックトックと競争激化で逆風(2/2.Wed)

 フェイスブック(FB)を運営する米メタの成長が鈍化してきた。同社が2日発表した2021年10~12月期決算は増収だったものの、注力する仮想空間「メタバース」への投資がかさみ減益となった。本業の広告事業も中国発の動画アプリ「ティックトック」などとの競争が激化し、逆風にさらされている。10~12月期の売上高は、前年同期比20%増の337億ドル(約3.8兆円)、純利益は8%減の103億ドル(約1.2兆円)だった。減益は2019年4~6月期以来だ。発表を受け、2日の米株式市場の時間外取引でメタ株価は一時、終値から2割超も急落した。2日時点での時価総額は約100兆円で、約20兆円分が吹き飛んだ計算になる。

【経済】ニンテンドースイッチ、世界販売1億台超え(2/3.Thu)

 任天堂は3日、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の世界販売台数が1億台を突破したと発表した。同社のゲーム機で1億台を超えたのは、最も売れた「ニンテンドーDS 」(1億5402万台)などに続いて4機種目となる。スイッチは2017年3月に発売され、2021年12月末時点での販売台数が1億354万台に達した。小型画面を備えた「携帯型」ゲーム機として持ち運んで楽しめるほか、テレビなどにつなぐ「据え置き型」としても遊べるのが強み。発売以来、専用ソフトを切れ目なく出し続けることなどで、販売ペースを加速させてきた。コロナ禍による巣ごもり需要も追い風となった。

【スポーツ】北京五輪が開幕 91カ国・地域から2900人、史上最多109種目(2/4.Fri)

 第24回冬季オリンピック競技北京大会は、4日午後8時からの開会式で開幕した。2008年に夏季大会を開催した中国・北京は、史上初めて夏と冬の両五輪を開催する都市となった。アジアでの開催は1972年の札幌大会、1998年の長野大会、前回2018年平昌大会(韓国)に続き、4回目となる。米国や英国、オーストラリアなど、新疆ウイグル自治区の人権問題などをめぐって政府当局者を派遣しない「外交ボイコット」が相次ぎ、日本も政府関係者を派遣しない中での開幕となった。

ウイグル人権問題って? 米中の板ばさみ、日本企業の苦悩【就活生のための時事まとめ】
も読んでみてください

◆「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別