2019年02月12日

米朝首脳会談なぜベトナムで?答えは現代史に!【週間ニュースまとめ2月4日~11日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 アメリカと北朝鮮の2回目の首脳会談がベトナムのハノイで開かれることが決まりました。開催場所がベトナムと聞いて、みなさんは何を思ったでしょうか。現代史を知っている人なら、米朝それぞれがベトナムと深い因縁を持つことに思いをはせ、感慨深いものがあるのではないでしょうか。アメリカはかつてベトナムで泥沼の戦争をしました。ベトナムは第2次世界大戦後、社会主義を掲げる北ベトナムと自由主義陣営の南ベトナムに分かれ、1960年代から70年代にかけての10年以上にわたりアメリカは南ベトナムを支援する形で北ベトナムと戦争をしました。お互い多大な犠牲を払い、最終的にアメリカは撤退に追い込まれ、ベトナムは社会主義国として統一されました。その後、アメリカとベトナムは国交のない状態が長く続きましたが、1990年代に関係は修復され、今は経済の結びつきが強まっています。北朝鮮はベトナムと同じように第2次大戦後南北に分かれました。同じ社会主義国同士、深い絆で結ばれ、人や物が行き来する友好国でした。今はだいぶん関係は薄れていますが、お互い大使館を置いて友好関係は維持しています。アメリカは金正恩委員長に発展したベトナムを見せて開放のメリットを感じてもらうことを狙い、北朝鮮はアウェー感の少ないベトナムならやりやすいと思ったのではないでしょうか。現代史の知識があると、ニュースについて考える幅が広がります。(朝日新聞社教育コーディネーター・一色 清)

(写真は、米連邦議会で一般教書演説を行うトランプ大統領=5日、ワシントン)

週間ニュースまとめ

【労働】2019年春闘スタート 脱「官製」で賃上げ持続目指す(2/5.Tue)

 2019年春闘の幕開けとなる連合経団連労使トップ会談が5日午前、都内で始まった。経団連が政権からの賃上げ要請を受けた「官製春闘」から脱する姿勢を鮮明にする中、賃上げの流れが持続するかどうかが最大の焦点となる。今年の春闘は、大手企業の労働組合が2月中旬に具体的な要求を提出。その後中小企業でも交渉に入る。経営側は、大手が3月13日を軸に一斉に回答する予定だ。

【国際】米朝首脳会談、27日からベトナムで 一般教書で表明(2/6.Wed)

トランプ米大統領は5日夜(日本時間6日午前)、内政や外交の基本方針を示す一般教書演説を米連邦議会で行った。その中で、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との2回目の米朝首脳会談を今月27、28日にベトナムで開催する意向を明らかにし、トランプ氏は「弾道ミサイル発射や核実験が止まった」などと自身の成果を強調した。米朝首脳会談の開催は昨年6月にシンガポールで開催されて以来。

【政治】消えた「不法占拠」の文言 北方領土の日、全国大会で(2/7.Thu)

 「北方領土の日」の7日、北方領土返還要求全国大会が採択したアピール文から、例年使ってきた「北方四島が不法に占拠されている」との文言が消えた。ロシアを刺激しないようにする狙いがある。政府の方針を反映し、地元・根室や元島民の意識も揺れている。だが、ロシアは強硬姿勢を崩していない。

 ●4島?2島?ゼロ? 北方領土、これくらい知っておこう!(2019年1月25日のイチ押しニュース)参照

【社会】レオパレス21、住民7782人に退去要請 3月末まで(2/7.Thu)

レオパレス21が、天井の耐火性能に不備が見つかった641棟の住民7782人に対し、3月末までの退去を求めていることが8日分かった。危険性がとりわけ高いと判断し、文書での通知を始めた。引っ越しにかかる費用はレオパレスが負担する。新居の家賃は個人の負担となる。最終的には、部屋の壁について音を遮る性能が低かったり、外壁について施工方法が国の基準に違反していたりする物件についても一時的な移転も含めて引っ越しを要請する。

【環境】国の全機関、使い捨てプラやめる方針 ペット飲料配布も(2/8.Fri)

政府は8日、省庁や国立大学など国の全209機関で、庁舎内の食堂での使い捨てプラスチック製ストローやスプーンなどの提供や、会議などでのペットボトル飲料の配布を取りやめる方針を決めた。同日、グリーン購入法の基本方針の改定を閣議決定した。新年度から、業者と契約する際、「脱使い捨てプラスチック」の取り組みを選定の条件とする。プラごみによる海洋汚染が国際的な問題になり、企業などでプラ製ストローの使用中止などが進むなか、国も脱プラを義務化し、さらに自治体などへの波及効果も狙う。



◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す女子就活サイト「Will活」はこちらから。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別