2017年11月06日

米国と無関係な会社はない!日米関係考えよう【週間ニュースまとめ 10月30日~11月5日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 この週末はトランプ米大統領の初来日が大きなニュースになりました。トランプ大統領は良くも悪くも人をひきつける強烈なキャラクターの持ち主です。また、来日した長女のイバンカ氏やメラニア夫人の容姿や言動にも注目が集まりました。ニュースを見ていると、そんなトランプ一族の個性に目を奪われがちですが、見なければならないのは日米関係です。戦後の日本人にとって、アメリカとの付き合い方はとても大事でとても難しい問題です。安倍首相のように同盟国アメリカと親密になることを最優先するのか、それとも場合によってはアメリカにも「ノー」というのか、という距離の取り方です。大学生はふだんあまり考えないテーマでしょうが、こうした機会に日米関係についての自分の考えをまとめてみてはいかがでしょう。アメリカと無関係の日本の会社はほとんどありませんので、役に立つことがあると思います。(朝日新聞社教育コーディネーター・一色 清)

(写真は、トランプ米大統領=右と大統領補佐官のイバンカ氏=2016年10月26日撮影)

週間ニュースまとめ

【社会】アパートに9人分の頭部 死体遺棄容疑で男逮捕 神奈川(10/31.Tue)

 神奈川県座間市緑ケ丘6丁目のアパート一室で、切断された2人の頭部が見つかった事件で、警視庁は31日、新たに7人の頭部を発見した。捜査関係者が明らかにした。同庁は、このうち1人の遺体を遺棄したとして、この部屋に住む白石隆浩容疑者(27)を死体遺棄の疑いで逮捕した。

【文化】「世界の記憶」に「上野三碑」と「朝鮮通信使」(1031.Tue)

 後世に残す価値のある歴史的資料を対象にしたユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界の記憶」(旧・記憶遺産)に、国内候補の古代石碑群「上野三碑(こうずけさんぴ)」(群馬県)が登録された。日韓の団体が共同申請した「朝鮮通信使に関する記録」も登録が決まった。ユネスコが31日未明(日本時間)に発表した。一方、第2次大戦中に多くのユダヤ人を救った外交官・杉原千畝(ちうね)の資料(杉原リスト)は登録されなかった。

【社会】日本の男女格差114位に下落 「政治」123位に後退(11/2.Thu)

 男女格差(ジェンダーギャップ)の大きさを国別に順位付けした「世界経済フォーラム」の報告書が2日付で公表され、日本は144カ国中114位と、前年より三つ順位を下げた。主要7カ国(G7)では今年も最下位だった。日本がひときわ出遅れているのが、政治分野での男女平等だ。123位で、前年の103位から後退した。女性国会議員の割合▽女性閣僚の割合▽過去50年間の女性国家元首の在任年数の3項目で評価する。

【経済】富士通、PC事業をレノボに売却 FMVブランドは維持(11/2.Thu)

 国内でパソコン(PC)2位の富士通は2日、PC事業を世界最大手の中国レノボ・グループに売却すると正式に発表した。来年4月にも富士通のPC子会社にレノボが過半を出資する。レノボは国内首位のNECの事業も傘下に入れており、計4割超のシェアとなる。各社のブランドは残して攻勢を強める。
 
【国際】トランプ米大統領が初来日 横田基地に到着(11/5.Sun)

 トランプ米大統領が5日午前、アジア歴訪の最初の訪問国として日本に到着した。大統領専用機エアフォースワンで米軍横田基地(東京都福生市など)に降り立った。大統領に就任してから初来日となる。同日午後には、安倍晋三首相とゴルフをプレーする。トランプ氏は7日に韓国に発つまで滞在する。6日には天皇、皇后両陛下と会見。安倍首相との首脳会談の後、北朝鮮による拉致被害者の家族と面会し、横田めぐみさんの母早紀江さん(81)らと会う予定だ。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから