2017年05月31日

大手の面接解禁…どう乗り切る?選考重なっても諦めるな!

テーマ:就活

ニュースのポイント

 あす6月1日、いよいよ大手企業の面接が一斉に始まります。経団連が定めた就活スケジュールの「選考活動」開始日です。実際には、企業によってはすでに内々定を出している企業が多くありますし、事実上の面接を進めて1日に内々定を出す会社もあります。一方で、本当に1日から面接スタートという企業もあります。何社もの面接をハシゴしなければならなかったり、内々定出しのあと他の企業を回れないように1日中拘束されたり……超多忙で決断を迫られる日が続きます。スケジュールと体調をしっかり管理することが大切ですよ。(編集長・木之本敬介)

 今日取り上げるのは、経済面(7面)の「けいざい+ 71年目の経団連㊤ 政治に近づく『総本山』」(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版から)です。
(写真は、昨年の面接解禁日に企業の面接の受付に並ぶ学生ら=2016年6月1日、東京都新宿区)

経団連企業も対応いろいろ

 学情が5月13日まで実施した調査によると、関東、関西、東海圏の国公立大、私大上位校の学生の3割以上が内々定を得ていて、昨年同期よりかなり高い数字でした。ただ、9割前後は就活を続けており、内々定を持っていても「本命企業はこれから」という学生が多い様子がうかがえました。

 多くの学生が「本命」に据えるのが経団連加盟企業です。経団連の正式名称は「日本経済団体連合会」。自動車や鉄鋼、商社、銀行など日本を代表する大企業約1300社が名を連ねる経済界(財界)でもっとも影響力のある団体で、きょう創立70周年記念式典を開きます。

 「採用選考に関する指針」で、みなさんの就活スケジュールを決めているのも経団連で、加盟していない企業にも日程を守るよう呼びかけています。でも、加盟していない企業の多くは守っていませんし、罰則はありませんから、加盟企業の中にもこっそり選考を進めたり、すでに内々定を出したりしている企業もあります。

3日間で面接計12回!

 経団連企業の対応は以下の三つに分類できます。
①指針どおり6月1日面接をスタート、複数回の面接を経て6月上旬に内々定出し
②5月までに「面談」などと称して実質的な面接を進め、すでに内々定も出している
③まだ内々定は出していないが、6月1日あるいは数日のうちに形式的に正式な面接をして内々定出し

 同じスケジュールだった昨年の先輩の例を紹介します。
「6月1日は3社、2日は4社、3日は5社の選考を受けました。体力的にも精神的にも追い詰められた3日間でした。選考通過者にはその日に通知し、次の面接を翌日にセッティングという企業も多く、やはり5月までとはスピード感が全く異なる、と感じました。3日の夜に第1志望の会社から内々定をいただき、就活を終えることを決めました。他の企業に選考辞退の連絡をしました」(就活体験レポート

 3日間でなんと面接12回! 殺人的な日程をこなした末に、第1志望の大手不動産会社から内々定を得ました。この会社は①だったのですが、それ以前に学生に会った機会にある程度の評価は固めていたのでしょう。3日間のスピード選考で内々定を出したわけです。

数日間拘束する会社も

 いま就活中の関西の学生はすでに大手メーカーの面談を受け、5月上旬には「6月1日は必ず来て」と言われたそうです。③のパターンだと思われますが、本人は「内定と言われたわけじゃないし、不安で不安で……」。企業はもっとはっきり伝えてよと思いますが、「内々定」と伝えたのが他の企業にばれるとまずいということから、あいまいに言わざるを得ない事情があるわけです。

 「6月1日に来て」と言われた人でも、簡単な面接ですむ人、丸1日拘束される人、研修所などに数日間合宿で缶詰にされる人など、会社によっていろいろでしょう。それほど志望度の高くない企業に拘束されて本命の面接に行けない、という人も出てくると思います。決断のしどころですが、決して諦めないこと。本命企業の人事部に連絡して事情を伝え、面接日程を変更してもらえないか頼んでみましょう。6月第1週に日程が集中するのは各社わかっていますし、今は空前の「売り手市場」ですから、応じてくれる会社も多いと思います。

2019卒インターンサイトもオープン

 大学3年生、大学院や短大1年生のみなさんにとって6月1日は、夏のインターンシップへ向けたスタートの日です。「あさがくナビ2019」など各サイトがオープンし、掲載企業のインターン情報が一斉に公開されます。あさがくナビの企業アンケートによると、インターンを実施する企業は半数を超えそうです。多くの企業が夏のインターン募集を始めます。まずは、情報サイトでどんな企業がどんなインターンをするのか見て、情報収集を始めてください。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別