2014年08月04日

ニュース★あらもーど(7月28日~8月3日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 この週末、新潟県長岡市に花火を見に行ってきました。今年は開催日が週末と重なり、駅前や会場は人、人、人。どの花火も素晴らしかったのですが、なかでも中越地震からの復興を祈願して始まり、今年10年目を迎えた仕掛け花火「フェニックス」には、“うっとり”を超え、身震いするほどの感動がありました。

はなび花火そこに光を見る人と闇を見る人いて並びおり  (俵万智)

 美しい花火を並んで眺めていても、心はそれぞれ違う「景色」を見ている。華やかな「光」を素直に愛でて、喜ぶ人もいれば、震災で亡くなった人を思い、その儚さや、自らの人生などと重ね合わせて「闇」に思いをめぐらせる人もいる。
 そんなことをふと考えた、夏の夜でした。

 毎週月曜は先週1週間で、みなさんと共有したいニュースを紹介する「ニュース★あらもーど」をお届けしています。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(副編集長・奥村 晶)

ニュースダイジェスト

★【身売り】エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で(7/29.Tue) 

 航空機大手エアバスの大型機「A380」の購入契約をめぐり、エアバス側が国内航空3位のスカイマークに対し、大手航空会社の傘下に入るよう要求していることがわかった。スカイマークの経営が悪化しており、支払い能力を疑問視しているためだ。
 西久保慎一社長は「経営の主体を揺るがすような要求は受け入れられない」として、身売りの要求は拒否する意向。

 同社は2015年にも国際線に参入するため、1900億円強をかけてA380を6機買う契約を結んでいた。しかし、円安による燃料費負担の増加などで経営が厳しいことから、エアバスに購入の先送りを申し入れたところ、大手の傘下に入り、財務体質を改善するよう求められたという。

★【最低賃金】全国平均780円 16円引き上げ 厚労省審議会 (7/29.Tue)

 国が定める最低賃金を16円引き上げるべきだとの答申を、厚生労働省の中央最低賃金審議会がまとめた。実現すると全国平均は時給780円になる。増加率は2.1%で、引き上げの目安額としては、現行方式になった2002年以降で最も高い。最低賃金とは、これより低い額で働かせると違法になる金額。非正規、外国人の働き手を含め、原則、すべての労働者に適用される。労使代表と有識者の3者でつくる審議会での議論をもとに、毎年秋に都道府県ごとに改定される。

 最低賃金をめぐっては、北海道、宮城、東京、兵庫、広島の5都道県で、最低賃金で稼げるお金が、生活保護水準を下回る「逆転現象」が起きていて、労働意欲にかかわると問題視されていたが、今回の引き上げで解消される。

★【経済制裁】EU、対ロシア強硬へ転換 金融・エネ分野対象に追加制裁(7/29.Tue)

 ウクライナ東部上空のマレーシア機の撃墜事件を受け、欧州連合(EU)は、ロシアの基幹産業への制裁に踏み切ることを決めた。基幹産業とはその国にとって重要な産業のことで、鉄鋼、エネルギー、自動車産業など。EUは当初、強い制裁には消極的だったが、ロシアへの世論の批判が高まっていることから、方針を転換した。

 これまではロシア政府高官の渡航制限や資産凍結が中心だったが、新たな制裁は、金融、エネルギー、防衛など、ロシア経済の根幹に直結する内容だ。ロシア政府系金融機関が発行する債権や株式のEU市場での売買や、エネルギー分野の先端技術のロシアへの提供などが禁止される。

★【自動車】車の世界生産、国内5社過去最高 1~6月 (7/30.Wed)

 国内自動車メーカーが1~6月に全世界でつくった車は8社で約1325万台となり、2013年同期よりも6.2%増えた。トヨタ、日産自動車やホンダ、スズキ、富士重工業の5社は過去最高だった。4月からの消費増税の影響が少なく、海外での販売も堅調。直近6月の8社の国内生産も前年に比べ6.6%増加。10カ月連続で前年実績を上回った。

 海外生産も順調で、1~6月の日産の米国販売は12.8%増、トヨタも5.1%増など、生産増につながった。一方、輸出は、これまで日本から輸出していた車を海外で作るようになったため、台数は4社で減った。

★【ボーナス】大手ボーナス、7.19%増 133社平均86万7731円 (7/31.Thu)

 経団連が発表した大手企業の夏のボーナス調査(最終集計)によると、妥結額は平均86万7731円で2013年夏より7.19%多かった。業績改善を背景に2年連続で増え、伸び率は1990年(8.36%)以来の高水準だった。
 240社(原則として東証1部上場、従業員500人以上)を対象に調べ、133社の結果を集計した。

 一方、労働組合の中央組織・連合の最終集計によると、中小企業の夏のボーナスの平均額は68万5228円で、大手を大きく下回っている。

★【平均寿命】日本人男性も「人生80年時代」 女性は86.61歳で世界一(7/31.Thu)

 日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超えた。2013年の男性の平均寿命は80.21歳。女性は過去最高の86.61歳となり、2年連続の世界一。男性も前年の世界5位から4位に順位を挙げた。男性の世界一は香港の80.87歳。


※朝日新聞デジタルの無料会員は1日3本の記事全文を、有料会員になればすべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。ぜひ登録してください。

アーカイブ

テーマ別

月別