2013年11月29日

今年のヒット商品番付をチェック! 横綱は「アベノミクス」

テーマ:経済

ニュースのポイント

 三井住友銀行系のSMBCコンサルティングが今年の「ヒット商品番付」を発表しました。番付の中には企業のヒット商品もありますが、就活生はそれだけでなく、知らないもの、わからない言葉がないかどうか、最新のトレンドをチェックしてみましょう。企業は世の中にアンテナを張っている人を求めています。

 今日取り上げるのは、経済面(11面)の「横綱『アベノミクス』/今年のヒット商品」です。
 記事の内容は――2013年ヒット商品番付で東の横綱に選ばれたのは、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」だった。西の横綱は該当なし。大関には伊勢神宮の「式年遷宮」と、世界遺産に選ばれた「富士山」が入った。観光では、JR九州の「ななつ星」で話題になった「豪華観光列車」が入り、ヒットドラマ「半沢直樹」「あまちゃん」、球団創設9年目で日本一となったプロ野球の「東北楽天 田中将大」は関脇だった。

(東京本社発行の朝日新聞朝刊最終版から)

就活アドバイス

 記事本文に登場するもの以外の番付上位は――
■西の小結「高級食パン」:セブン&アイ・ホールディングスの「金の食パン」は、厚切り食パン2枚入りで125円、6枚入り250円と高額ながら、発売4カ月で販売個数1500万個を突破。「セブンゴールド」と称するPB(プライベートブランド)の中でも屈指のヒット商品に。
■東の前頭1「7インチタブレット」:タブレット人気が続く中、iPad miniやNexus7といった7インチが市場を牽引。今年度は600万台以上に伸びるとみられる。
■西の前頭1「パズル&ドラゴンズ」:タブレットやスマートフォンで遊ぶゲーム。2012年2月にリリースされ、今年3月に1000万、10月には2000万ダウンロードを達成。配信元のガンホーの1~6月の売上高は前年同期比10倍以上に。
■東の前頭2「時短洗剤」:洗濯時間を短縮して家事の時短をめざす商品。8月に花王が「ウルトラアタックNeo」を、P&Gが「アリエール スピードプラス」を発売。
■西の前頭2「3Dプリンタ」:実用化され話題に。Amazonは9月からサイト内にプリンタ本体や造形材料を販売する「3D プリンタストア」をオープン、大量生産に活用する動きが始まった。

 前頭3枚目以下の番付に登場するのは、「ぶつからない車」「ネオ・シロモノ家電」「コミック×アニメ」「グランドフロント大阪」「豪華観光列車」「『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅』」「見直される缶詰」「高機能ベビーカー」です。多くの企業は、世の中の需要を探りヒット商品を開発しようとしています。知らないものがあれば、SMBCコンサルティングのホームページで確認してみましょう。

※朝日新聞デジタルの無料会員は1日3本の記事全文を、有料会員になればすべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。ぜひ登録してください。

アーカイブ

テーマ別

月別