2019年09月24日

ラグビーW杯はグローバル化、ダイバーシティーの最先端【週間ニュースまとめ9月17日~23日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 出張で北海道・札幌に行きました。20日の夜は札幌の繁華街ススキノにいました。驚いたのは、街が外国人だらけだったことです。多くは体格のいい男性で、ビアパブの前などでは道にまであふれてビールを飲んでいました。翌日と翌々日に行われるラグビーワールドカップ(W杯)のオーストラリア―フィジー、イングランド―トンガ戦の応援に来た外国人のようでした。1カ月半にわたって行われるラグビーW杯には、約50万人の外国人がやってくるとみられています。どこの国か分からないような光景が全国あちこちで見られるのだと思います。ラグビーW杯は、出場するチーム自体も国際色豊かです。ほかの競技では、国の代表にはその国の国籍が必要なのが一般的ですが、ラグビーは3年以上その国のリーグでプレーしていれば代表になれるなど、資格が緩くなっています。そのため、日本代表には日本出身ではない選手がたくさんいますし、ほかの国にも国籍の違う選手がいます。ラグビーはグローバル化する世界のトップを走っているスポーツと言えます。今や、日本の会社にもいろんな国籍や出自の人がいます。英語が社内公用語という会社もあります。スポーツだけでなくそうした多様性(ダイバーシティー)のあるチームが時代の流れになっています。グローバル化やダイバーシティーは時代のキーワードですので、覚えておきましょう。(朝日新聞社教育コーディネーター・一色清)

(写真は、ロシアとの初戦に勝利しスタンドのファンにあいさつする日本の選手たち。ほぼ半分が外国出身選手だ=20日、東京スタジアム)

【社会】8月の訪日韓国人客、昨年比48%減 下げ幅一気に拡大(9/18.Wed)

 8月に日本を訪れた韓国人旅行者数は、前年同月より48.0%減って30万8700人だった。観光庁が18日、発表した。減少は2カ月連続で、下げ幅は7月の7.6%から一気に拡大した。日韓対立の解決の兆しが見えない中、訪日旅行を控える動きが韓国で急速に広がったとみられる。日本政府観光局によると、韓国からの訪日客は昨年後半以降、ベトナム旅行の人気が高まるなど渡航先の多様化や、韓国経済の低迷の影響などで前年割れの傾向が出ていた。さらに日本政府が7月4日、半導体関連3品目の対韓輸出規制強化を発動したことをきっかけに、韓国で訪日旅行を控える動きが広がりだした。一部の航空会社で、日本への旅客便を減らす動きも出ていた。韓国人旅行者の減少の影響で、訪日客全体でみても8月は前年同月より2.2%減って252万100人となった。台風による関西空港の被災や北海道での地震の影響で5.3%減だった昨年9月以来、11カ月ぶりに減少した。

【経済】米FRB、0.25%の追加利下げ 米中摩擦のリスク重視(9/18.Wed)

 米連邦準備制度理事会(FRB)は18日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利の誘導目標を0.25%幅引き下げ、「年1.75~2.00%」とすることを決めた。約10年半ぶりの利下げを決めた7月の前回に続く措置。米中貿易摩擦などのリスクを重視した結果だが、追加緩和の必要性についてはFRB内でも意見が分かれている。パウエル議長は終了後の記者会見で、「引き続き進行しているリスクに対して、予防手段を講じる」と説明。米中摩擦が激化するリスクを見越した「保険」として利下げに踏み切った前回の「予防的利下げ」を今回も維持すると説明した。

【社会】東電会長ら旧経営陣3人に無罪判決 原発事故で強制起訴(9/19.Thu)

 2011年3月の東京電力福島第一原発事故をめぐり、旧経営陣3人が業務上過失致死傷罪強制起訴された裁判で、東京地裁(永渕(ながふち)健一裁判長)は19日午後、勝俣恒久・元会長(79)、武黒(たけくろ)一郎・元副社長(73)、武藤栄・元副社長(69)の3被告にいずれも無罪(いずれも求刑・禁錮5年)の判決を言い渡した。検察官役の指定弁護士控訴すれば、控訴審でさらに争われることになる。判決は3人が接した長期評価について「具体的な根拠がなく、専門家から疑問が示され、自治体の防災計画にも反映されないものだった」と指摘。予見可能性を生じさせる情報だったとはいえず、大きな影響を生じさせてまで運転を止める判断をするには相当の困難があったとした。

【社会】豚コレラ対策ワクチン接種へ 農水省方針、発生エリアで(9/20.Fri)

 家畜伝染病豚コレラ」の感染拡大を受け、農林水産省は、養豚場で飼育されている豚にワクチンを接種する方針を固めた。飼育豚の感染が確認された東海地方などの県を中心に、地域限定の接種になる見通しだ。豚コレラは昨年9月、国内では26年ぶりに岐阜県で発生。その後、愛知、三重、福井で飼育豚の感染が確認され、今月、関東で初めて埼玉県で発生した。農水省は、養豚場の衛生管理の徹底や、感染源とみている野生イノシシの対策だけでは、これ以上感染の広がりを抑えるのは難しいと判断した。

【スポーツ】W杯開幕戦、日本がロシアに30-10 松島が3トライ(9/20.Fri)

 アジア初開催となるラグビーの第9回ワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアム(味の素スタジアム)=東京都調布市=で行われた日本(世界ランク10位)とロシア(同20位)の試合で44日間の熱戦の幕を開けた。観客4万5745人が集まった一戦で、日本は松島幸太朗の3トライの活躍などで30-10と白星スタートを切った。4年に1度のW杯には20カ国・地域が参加。5チームずつ4組に分かれて総当たりの1次リーグを戦い、各組上位2チームが決勝トーナメントに進む。決勝は11月2日に横浜国際総合競技場(日産スタジアム)である。

◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す女子就活サイト「Will活」はこちらから。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別