2019年09月30日

関電役員に3.2億円 「ダメなものはダメ」言える強い気持ちを【週間ニュースまとめ9月24日~29日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 いつの時代の出来事か、と思うような驚きのニュースが明らかになりました。関西電力の会長、社長を含む役員ら20人が2018年までの7年間で原子力発電所立地自治体の元助役から計3億2000万円の金品を受け取っていたというのです。実際にはもっと前からもっと多額の金品が流れていた可能性もあります。また、元助役には原発工事の関連会社から資金が流れていました。関電の会長は「受け取りを断ると、(元助役に)激高された」と言っています。でも、激高されるから受け取ったという言い訳が通るわけはありません。ふつうに考えれば、元助役は多額の金品を渡すことで「共犯関係」をつくり、関電を思い通りに動かそうとしたということでしょう。実際、元助役に資金を提供していた原発工事関連会社は、この7年間で関電からの受注金額を急増させていました。こんなわかりやすい「汚職」の構図は今どき珍しいと思うほどです。電力会社は民間会社とはいえ、公益事業をする会社です。贈収賄罪になる公務員と同じようなモラルがあるべきです。今の段階では違法な「事件」となるかどうかはわかりませんが、これから全容が明らかになってくるでしょう。社会に出ると、さまざまなよからぬ誘いがあると思います。1度誘いにのると、どんどん断れなくなっていきます。大切な人であろうと、激高されようと、「ダメなものはダメ」という強い気持ちを持っていないといけません。(朝日新聞社教育コーディネーター・一色清)

(写真は、記者会見で頭を下げる関西電力の岩根茂樹社長〈右〉ら=9月27日、大阪市北区)

【国際】グレタさん「我々を失望させる道、許さない」語気強める(9/24.Tue)

 あなたたちは私の夢を奪った――。23日、米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットの壇上で、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が演説した。「将来世代の目はあなた方を見ている。もし我々を失望させる道を選べば、絶対に許さない」と強い口調で、十分な温暖化対策を取ってこなかった各国政府代表に訴えかけた。グレタさんは温暖化対策を促すための「学校ストライキ」を1年前に1人で始め、運動は世界に広まった。今月20日には、日本を含む160カ国以上で400万人以上の若者が参加し、早急な温暖化対策を求める声は大きなうねりとなっている。

【国際】米下院、トランプ大統領の弾劾調査開始へ 米史上4例目(9/25.Wed)

 トランプ米大統領が、バイデン前副大統領の息子に関する疑惑を調べるようウクライナ政府に圧力をかけたとされる問題で、野党・民主党のペロシ下院議長は24日、連邦議会で会見し、トランプ氏の行為が弾劾(だんがい)にあたるかどうか正式に調査を始めることを決めた。大統領への弾劾調査が開始されるのは米国史上4例目。トランプ氏は「魔女狩りだ」と反発しており、来年の大統領選を前に、大統領と野党の対立が激しくなっている。

【経済】日米貿易交渉、両首脳が共同声明署名 乗用車は継続協議(9/26.Thu)

 安倍晋三首相とトランプ米大統領は25日(日本時間26日)、米ニューヨークでの首脳会談に合わせ、新たな日米貿易協定の合意文書にあたる共同声明に署名した。環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱した米国の求めに応じ、昨年9月に決まった二国間交渉はわずか1年で妥結。両国が自らの産業保護を重視したこともあり、自由貿易を進める観点からは後退した内容となる。再選をかけた大統領選を来年に控えるトランプ氏は、米国内の雇用増加や貿易赤字の削減をうたい、農産物の輸出増と自動車産業の保護を狙った。米国の産業基盤を脅かす安全保障上の脅威だとして、日本車への追加関税の発動も検討し、圧力をかけた。日本側の交渉姿勢はこの追加関税を防ぎつつ、自国農業を守ることに重点を置くものとなった。米国に日本車への追加関税を控えさせる「言質」を、両首脳の合意文書に盛り込むことで決着した。

【社会】関電20人に3.2億円 岩根社長「一時的に保管」(9/27.Fri)

 関西電力の岩根茂樹社長は27日に記者会見し、岩根社長、八木誠会長を含む役員ら20人が2018年までの7年間に、個人から私的に計3億2000万円分の金品を受け取っていたことを発表した。関係者によると、金品を渡したのは関電高浜原発が立地する福井県高浜町の森山栄治元助役=3月に90歳で死亡。元助役には原発工事の関連会社から資金が流れていた。関電や関係者によると、金沢国税局による元助役への税務調査で、元助役が原発工事に関わった建設会社から約3億円を受け取り、関電側にその一部が渡っていたことが判明した。元助役は生前、地元の顔役として関電側との接触があった。役員らは所得の一部について修正申告し、すでに所得税追徴分などの納付にも応じたという。

【スポーツ】ラグビー日本が大金星 アイルランドに19-12(9/28.Sat)

 ラグビーの第9回ワールドカップ(W杯)日本大会は28日、静岡・エコパスタジアム(袋井市)で、日本が1次リーグA組の2試合目に臨み、優勝候補のアイルランドを19-12で破った。通算10回目の対戦で初勝利で、前回大会で強豪の南アフリカに勝ったのに続く金星を挙げた。2連勝でA組首位に立ち、史上初の8強入りへ前進した。前日までアイルランドの世界ランクは2位、日本は9位だったが、この勝利によって日本のランクは過去最高の8位になった。

◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す就活サイト「Will活」はこちらから。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別