2019年06月03日

孤立した中高年に対策必要【週間ニュースまとめ 5月27日~6月2日】

テーマ:週間ニュースまとめ

 社会から孤立した中高年の状況の深刻さにぼうぜんとせざるをえない週でした。28日朝には、通学バスを待つ私立小学校の生徒の列を、包丁を持った51歳の男が襲いました。小学6年生の女児と見送りの外務省職員の男性が亡くなりました。男は長く就労せず、まわりの人との会話もほとんどなかったそうです。1日には、76歳の元農林水産事務次官が自宅で44歳の長男を包丁で刺し、長男は死亡しました。長男はひきこもりがちで近所の小学校について「うるさい」と言っていて、元事務次官は「周囲に迷惑をかけたくないと思った」と供述しているそうです。内閣府が3月末に公表した調査によると、40~64歳の中高年でひきこもり状態の人は61万人いると推計されています。事情はさまざまでしょうが、やりたい仕事に出会えなかったり仕事がうまくいかなかったりしたという背景を持つ人は多いと思われます。この調査の年代より少しだけ下の「就職氷河期世代」と言われる30代半ばから40代半ばの人は特に非正規労働者フリーターが多く、職探しをしていない人もたくさんいます。政府は今後3年間を集中的な支援期間として、この世代が安定した仕事に就けるようにしたいとしています。しかし、時間が経っていますので簡単なことではないと思います。日本では新卒採用がまだ中心で、最初の就活でうまくいかなかった時の再挑戦の仕組みが十分ではありません。若い世代も含めた全世代にわたる転職や再就職の支援策が必要ではないでしょうか。(朝日新聞社教育コーディネーター・一色 清)

(写真は、小学6年生の女児と見送りの外務省職員の男性が亡くなった事件現場。一夜明け、多くの花や飲み物などが供えられていた=29日、川崎市多摩区)

週間ニュースまとめ

【経済】フィアット、ルノーに経営統合提案 世界トップの連合へ(5/27.Mon)

 欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は27日、仏自動車大手ルノー経営統合を提案したと発表した。統合比率は1対1と対等とし、統合による工場閉鎖は行わないという。年間販売台数はFCAとルノーで計870万台になるとする(日産自動車と三菱自は含まない)。ルノーと連合を組む日産と三菱を加えると、年間販売は約1500万台となり、独フォルクスワーゲンやトヨタ自動車の約1千万台を大きく引き離し世界トップとなる。

【社会】小6女児と39歳男性が死亡 刺した疑いのある男も死亡(5/28.Tue)

 28日午前7時45分ごろ、川崎市多摩区登戸新町で「路上で小学生が刺された」と119番通報があった。神奈川県警によると、小学6年生の女児と39歳の男性が死亡、十数人が負傷し、小学生2人と40代の女性の計3人が重傷。負傷者のうち、10人ほどが小学生の女児という。県警によると、30~50代くらいの男が現場付近で倒れており、この男が刺した疑いがあるとみて捜査。男は病院に搬送されたが、死亡した。自ら首を刺したとみられる。県警は現場近くで凶器とみられる包丁2本を発見した。

【メディア】NHK、全番組のネット同時配信可能に 年度末にも可能に(5/29.Wed)

 NHKがテレビ番組を放送と同時にネットで配信することを可能にする改正放送法が29日の参院本会議で可決、成立した。NHKは今年度末にも常時同時配信のサービスを始める予定で、スマートフォンやパソコンなどで視聴できるようになる。NHKはいまの放送法で、災害報道や大規模なスポーツ中継などに限って同時配信しているが、法改正で対象が総合とEテレの2チャンネルの全番組に広がる。受信料を払っている人は追加負担はない。払っていない人が見ようとすると、契約を促すメッセージが表示される仕組みだ。

【経済】スギ薬局とココカラファイン、経営統合へ 業界トップに(6/1.Sat)

 ドラッグストア大手のスギホールディングス(HD、愛知県大府市)とココカラファイン(横浜市)は1日、経営統合に向けた協議を始めた、と発表した。実現すれば、売上高は9千億円に迫り、業界トップのイオン系のウエルシアHD(東京都)を抜く。ココカラは4月にも、業界大手マツモトキヨシHDと資本業務提携の検討を始めると公表。1日の発表によると、マツモトキヨシとの協議も継続するとしており、巨大な企業連合が誕生することも見込まれる。

【社会】元農水次官、自宅で長男刺した疑い 殺人未遂容疑で逮捕(6/1.Sat)

 自宅で長男(44)を刺したとして、警視庁は1日、東京都練馬区早宮4丁目、元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者(76)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。熊沢容疑者は調べに「間違いない」と供述し、容疑を認めているという。長男は搬送先の病院で死亡し、同庁は容疑を殺人に切り替えて調べている。近くに住む男性(86)は「一家は10年ほど前に引っ越してきた。娘のような30代ぐらいの女性は出入りしていたが、長男らしい男性は一度も見たことがない」と話した。



◆人気企業に勤める女性社員のインタビューなど、「なりたい自分」になるための情報満載。私らしさを探す女子就活サイト「Will活」はこちらから。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別