2015年01月05日

ニュース★あらもーど(2014年12月27日~2015年1月4日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 新年明けましておめでとうございます! 本年が皆さんにとって最良の1年となりますよう、「あさがくナビ」編集部員一同、今年も精いっぱいお手伝いさせていただきます。引き続き、「就活ニュースペーパー」のご愛読をよろしくお願いいたします。

 皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか? 木之本敬介編集長は1月1日更新の「今日の朝刊」で「『業界地図』で業界・企業研究をスタート」「志望度の高い企業のESをとりあえず書いてみる」など、時間に余裕があるときにしかできないことに取り組んでくださいと書いています。学校再開まではまだ少し時間があると思いますので、「もうすぐ就活だけど何をすればいいかわからない~」と悩んでいる方はぜひ1月1日の「今日の朝刊」に目を通し、どれか1つでもいいから取り組んでみてください。

 ということで私も「冬休みにしかできないことをしよう!」と1月4日、日本最大のプロレス団体・新日本プロレス年間最大のビッグマッチである東京ドーム大会を観戦してきました。プロレスを見たことがない方もたくさんおられると思いますが、実は最近、人気が少しずつ上がってきているのをご存じですか? 4日の東京ドーム大会には3万6000人(主催者発表)の観客がつめかけ、最後の試合では新日本プロレスチャンピオンの棚橋弘至選手(38)がテレビCMにも出演中の若き挑戦者、オカダ・カズチカ選手(27)に勝利。場外への大ダイブも飛び出す一進一退の攻防に、最後まで歓声が鳴りやみませんでした。

 プロレス人気が今よりも高かった時代に入門した棚橋選手ですが、その後団体もプロレス界自体も超低迷期を迎えます。多くの先輩や同期のレスラーが新日本プロレスを離れる中、彼は団体にとどまり、地道なファンサービスや情報発信につとめてきました。派手な技は少ない棚橋選手ですがそんな姿にファンは共感し、彼がトップとして引っ張る新日本プロレスも業界全体も今、少しずつファンが増えてきているのです。「継続は力なり」――今どれだけつらい時期を送っていても、継続しつづけたことは必ず皆さんの力になり、糧になり、どこかで花を開かせる……。皆さんへのメッセージのつもりが、だんだん自分への励ましのようになってきました。

 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、本年もどうぞご活用ください。(編集部・福井洋平)

ニュースダイジェスト

★【復帰】前ヤンキースの黒田博樹投手、8年ぶり広島復帰 年俸4億円 (12/27.Sat)

 プロ野球の広島東洋カープは12月27日、大リーグのヤンキースをフリーエージェント(FA)となった黒田博樹投手(39)と来季の契約を結ぶと発表した。黒田の広島復帰は8年ぶり。1年契約で、年俸は総額4億円と出来高払い(推定)。大リーグの複数球団が獲得に興味を示していたとされるなか、日本球界へ復帰する珍しい事例になった。

 米メディアなどによると、黒田の今季の年俸は1600万ドル(約19億円)。だが、広島とは総額4億円の年俸と出来高払い(推定)で契約した。黒田は「野球人生最後の決断として、プロ野球人生をスタートさせたカープで、もう一度プレーさせていただくことを決めました」とのコメントを発表した。

★【エアアジア機】162人乗り旅客機、不明 エアアジア機 インドネシア上空 (12/28.Sun)

 インドネシアからシンガポールに向かっていたマレーシアの航空会社エアアジアのQZ8501便(エアバスA320-200型機)が12月28日午前6時18分(日本時間同8時18分)ごろ、消息を絶った。乗員と乗客計162人が乗っていた。東南アジアでは、2000年以降に運賃や路線を自由に決められる規制緩和が進み、エアアジアのような格安航空(LCC)が急速に台頭している。その最中での事故となった。

 インドネシア捜索救助庁は1月3日、同国ボルネオ島沖の海底で、大きな二つの物体が2日深夜に見つかったと明らかにした。機体の一部とみられる。

★【税金】景気刺激策を優先 子や孫へ贈与、優遇拡充 与党、税制大綱決定 (12/30.Tue)

 自民、公明の両党は12月30日、来年度の税制改正大綱を決定した。株式を買ったり、子どもや孫に資産を譲ったりした場合の税優遇を拡充し、消費の底上げをめざす。企業向けでも、国と地方の法人実効税率の引き下げで減税を先行し、企業に賃上げを促す。減速する景気を刺激しようという改正を優先したのが特徴だ。

 衆院選で税制改正の議論が中断したため、年末ぎりぎりの決定となった。政府は年明けに税制改正大綱を閣議決定し、通常国会に改正法案を提出する。財務省によると、今回の改正で国税にかかる増税分と減税分を差し引きすると、約1千億円の減税になる。

★【少子化】人口減少、8年連続 自然減、過去最多の26.8万人 (12/31.Wed)

 2014年に国内で生まれた日本人の子どもは前年より2万9000人少ない100万1000人で過去最少になる見込みだ。厚生労働省が12月31日に公表した人口動態統計の年間推計で分かった。逆に死亡数は前年より1000人多い戦後最多の126万9000人と推計されている。人口の自然減は26万8000人に達し、過去最多となる見通しだ。人口減は2007年から8年連続となる。

★【初優勝】箱根駅伝で青山学院大が初優勝 記録的タイムで (1/3.Sat)

 陸上の第91回東京箱根間往復大学駅伝最終日は1月3日、神奈川・芦ノ湖から東京・大手町までの復路5区間109.6キロに、20大学と関東学生連合が参加して行われ、青山学院大が20回目の出場で初の総合優勝を果たした。前日に往路優勝した青学大は、7~9区の3区間連続で区間賞を獲得するなど、復路も制して完全優勝。この日は首位を一度も譲ることなく後続を突き放し、10時間49分27秒の好記録で他校を圧倒した。

 2004年に就任した原晋(すすむ)監督は元中国電力の営業マン。「10年で(箱根駅伝で)優勝争いします」と宣言し、選手のやる気を引き出すことに腐心。専用グラウンドもない中で始めた頂点への挑戦は11年目で結実した。

アーカイブ

テーマ別

月別