2016年10月03日

日産の「自動運転チェア」…ストレスを楽しみに変える!(ニュース★あらもーど 9月26日~10月2日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 日産自動車の「ProPILOT CHAIR」、ご存じですか? 行列のイスが、人の流れに合わせて自動で動いてくれる仕組みです。自動運転技術を応用して開発されました。座って並んでいると自動で前に進み、番が来て立ち上がると、空いたイスが自動で最後尾に回ります。

「行列時のストレスを軽減する」などと紹介されていますが、それよりも「並んでみたくなった」という感想の方がずっと本質を突いています。これまでストレスだったものが、楽しみに一変。このイスに座りたくてわざわざ行列に並ぶ、ということもあるかもしれません。

 こんな発想を、テクノロジーを使って実現し、未来を変えていくことがこれからは求められていきます。日産では貸与する店を募集中とか。街で出会ったらぜひ座ってみてはどうでしょうか。

 写真は8月23日付朝日新聞朝刊、1面・最終面を覆って目立たせた、リオ五輪での獲得メダル「41の輝き」特集紙面を使ったバッグ。背景は東京・駒沢オリンピック公園総合運動場内にある、オリンピック記念塔です。

 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。

(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

【プロ野球】日本ハム、4年ぶりパ・リーグ制覇 (9/28.Wed)

 プロ野球のパ・リーグで、日本ハムが4年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。6月には3連覇を狙うソフトバンクに最大11.5ゲーム差をつけられたが、6月から7月にかけて球団新の15連勝を記録して猛追。9月21、22日の直接対決で2連勝し、優勝マジックを点灯させた。栗山英樹監督(55)は2度目の優勝。

【東京五輪】大会経費「3兆円超の可能性」 調査チーム推計 (9/29.Thu)

 2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する東京都の調査チームが、小池百合子都知事に報告書を渡した。報告書は、大会経費が3兆円を超す可能性を指摘し、ボート・カヌー会場など3施設の建設見直しに触れた。小池知事が会場計画の変更を決めた場合は、大会組織委員会を通じ各国際競技団体との再調整が必要となる。

【エネルギー】原油減産、8年ぶり合意 価格低迷回避へ一転 OPEC (9/29.Thu)

 産油国でつくる石油輸出国機構(OPEC)は、アルジェリアで臨時総会を開き、事実上の減産で合意した。減産で合意するのは約8年ぶり。低迷が続く原油価格の底上げを目指すねらいがある。これまでOPEC内の加盟国は意見が対立してきており、市場の予想をくつがえす「サプライズ合意」となった。ただ、加盟国別の生産量の決定は11月に持ち越され、どれだけ影響があるかは未知数だ。

【音楽】聴き放題サービス「スポティファイ」日本上陸 (9/29.Thu)

 世界最大級の音楽配信サービス会社「スポティファイ」が日本でサービスを始めた。これで世界的な音楽配信大手のサービスが日本で出そろった。スウェーデンに本社がある同社は、60カ国・地域でサービスを展開。利用者は1億人以上で、提供は4000万曲を超える。先行する「アップルミュージック」「グーグルプレーミュージック」「AWA」「LINEミュージック」などとの競争が激しくなりそうだ。

【研究】好き・嫌い操れる? 「だれ」記憶する脳の領域発見(9/30.Fri)

 「だれが、いつ、どこで、どうした」という情報のうち、これまでよくわかっていなかった「だれ」の記憶が脳の中で保持されている領域を、理化学研究所脳科学総合研究センターの利根川進センター長ら日米の研究チームがマウス実験で見つけた。神経細胞に操作を加え、忘れていた相手を思い出させたり、特定の相手への「好き嫌い」の感情を引き起こさせたりすることもできた。米科学誌サイエンスに発表された。


※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別