2017年01月16日

印象に残る固有名詞、就活でも効果的に使おう!ニュース★あらもーど(1月7日~1月15日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 市販の「のどあめ」に使われる生薬「南天」などに含まれる物質が、世界反ドーピング機関の禁止薬物リストに加わったというニュースがありました。これを私が最初に見たのはツイッターのタイムライン上でしたが、目に留まったのは「のどあめ」でも「禁止薬物」でもなく、固有名詞の「龍角散」でした。
 今回リストに加わった「ヒゲナミン」という物質は、龍角散ののど飴には含まれていないため、メーカー側は急遽、公式サイトで正しい情報を告知しました。ネット上の誤情報には、くれぐれも気をつけなければなりませんね。
 情報洪水の中でも注目させる力が、固有名詞にはあります。抽象的な内容では相手の印象に残りません。ESや面接でも、固有名詞を正しく効果的に使うようにしましょう。

 写真は1月1日付朝日新聞朝刊新年特集別刷り、LUMINEの全面広告を使ったバッグ。背景は東京・新宿のルミネ新宿です。

 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【自動車】2016年世界販売、VW初の首位、トヨタ抜く (1/10.Tue)

 独フォルクスワーゲン(VW)が発表した2016年のグループ世界販売台数は、前年比3.8%増の1031万2400台と過去最高だった。2015年まで4年連続首位だったトヨタ自動車は前年比1%減の1009万台の見込みで、VWが年間販売で初の首位となるのが確実になった。VWは販売の約8割を占める欧州と中国が好調だった。

【観光】訪日外国人、昨年2400万人 最多更新でも鈍る勢い(1/10.Tue)

 2016年に日本を訪れた外国人客は2403万9000人で、4年連続で過去最多を更新した。前年より約22%増えたが、伸び率は2015年の47%から縮小した。さらに勢いが弱まれば、政府が目標にする「2020年までに年4000万人」の達成が危うくなる。国土交通相が推計値として明らかにした。中国人客の「爆買い」の失速などで、1人あたり消費額は前年割れの見通し。

【天皇退位】2019年元日から新元号 政府検討(1/11.Wed)

 天皇陛下の退位をめぐり、政府は2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同日から新たな元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限に抑えるため、元日の改元が望ましいと判断した。政府の想定通り進めば、いまの陛下は2018年12月31日に退位し、平成は30年で幕を閉じることになる。

【国際】トランプ次期米大統領、対日赤字に不満 雇用創出を強調 (1/11.Wed)

 トランプ次期米大統領が大統領選後初の記者会見をニューヨークで開いた。日本との貿易赤字に触れながら、雇用創出に力を入れる意向を示した。米大統領選にロシアがサイバー攻撃で介入したとされる問題については「ロシアがやったと思う」と関与を認めた。一方、ロシアとの関係改善にも意欲を示し、ロシア情報当局が入手したとされる自身の疑惑を報じたメディアを痛烈に批判した。

【ゲーム】任天堂、家庭用新型ゲーム機「スイッチ」3月発売 (1/14.Sat)

 任天堂は、家庭用の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を、3月3日に日本、米国、欧州の主要国などで発売すると発表した。2012年発売で、販売が伸び悩んだ据え置き型ゲーム機「Wii U(ウィーユー)」の後継機。「スイッチ」は、タッチパネル操作ができる小型の液晶画面を備え、持ち運べる。専用スタンドに置くと高性能の据え置き型機としても使える。新製品発売で、苦しい業績が変えられるかも注目されている。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別