2017年01月07日

ニュースはつながっている 読み続ければ分かる!ニュース★あらもーど(12月26日~1月6日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 2017年最初の「ニュース★あらもーど」です。1月9日(月)が成人の日で祝日のため、7日(土)が最初の更新となりました。今年も皆さんの役に立つニュースをまとめていきますのでよろしくお願いします。

 一つひとつのニュースは単独であるのではありません。多くの場合、他のニュースとつながり合って、いわば網の目のようになっています。例えば、今回取り上げた稲田防衛相の靖国参拝。これに関連してくるキーワードの一つの流れは「真珠湾訪問」「オバマ政権」「トランプ次期大統領」ですが、どんな流れか分かりますか? 分からない人はぜひ検索してみて下さいね。
 「時事知識がそろってないと、ニュースが理解できないってこと?」と思ったあなた、そんなことはありません。記事には関連の要素も触れられています。読み続けることで網の目のつながりが徐々に、しかし確実に分かっていくのです。新年を期して、ぜひ新聞を毎日読みましょう。

 写真は12月30日付朝日新聞朝刊、2016年末の解散を発表していたアイドルグループ「SMAP」に向けた8ページにわたるメッセージ広告を使ったバッグ。資金がクラウドファンディングで集められたことも話題になりました。背景は東京・原宿の「ジャニーズショップ原宿店」です。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【将棋】三浦九段、不正証拠なし 連盟謝罪、来期のA級保証 (12/27.Tue)

 将棋の三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを不正に使ったと指摘された問題で、第三者調査委員会が「不正の証拠はない」との結論を出した。日本将棋連盟の谷川浩司会長らが記者会見で謝罪。一部不戦敗になった名人への挑戦権を争う第75期将棋名人戦・A級順位戦で、来期もA級の地位を保証することを決定した。三浦九段が挑戦者だった第29期竜王戦七番勝負はやり直さないという。

【経営】最大数千億円損失 東芝、赤字の恐れ 2016年度、米の原発事業分(12/27.Tue)

 経営再建中の東芝は、米国の原発関連会社の資産価値が当初の想定を大幅に下回り、最大数千億円の損失を計上する見通しになったと発表した。東芝は2016年度、純損益で1450億円の黒字を見込んでいるが、赤字になるおそれがある。不正会計問題では証券取引等監視委員会が、2014年3月期までの3年間で400億円規模にのぼる決算の粉飾をした疑いがあるとする調査結果をまとめた。

【労働】過労自殺、電通社長辞任へ 労基法違反容疑、法人を書類送検 (12/28.Wed)

 厚生労働省東京労働局は、法人としての電通と、過労自殺した新入社員の高橋まつりさんの上司だった東京本社の幹部を、社員に違法な長時間労働をさせた労働基準法違反の疑いで東京地検に書類送検した。電通の石井直(ただし)社長は書類送検を受けて記者会見し、1月に引責辞任すると表明した。

【歴史認識】稲田防衛相が靖国参拝 就任後初、真珠湾訪問翌日に(12/29.Thu)

 稲田朋美防衛相が東京・九段北の靖国神社に参拝した。8月の防衛相就任後初めてで、外交・安全保障政策を担う現職閣僚による参拝は異例だ。参拝後、12月28日まで安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾訪問に同行したことに触れ、「未来志向に立ってしっかり日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝をした」と強調したが、中国・韓国は反発している。

【サイバー攻撃】米、ロシアに報復制裁 外交官ら国外追放 (12/29.Thu)

 ロシアがサイバー攻撃を仕掛けて米大統領選に介入したとされる問題で、オバマ米大統領は報復措置を発表した。ロシア情報機関が関わったと断定し、情報機関幹部4人を制裁対象とする。同時に、米駐在のロシア外交官ら35人を国外退去処分にした。ロシアは強く反発する一方、トランプ政権の発足に期待し、出方を見守る構えだ。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

アーカイブ

テーマ別

月別