- トップ >
- 就職最新情報を知る >
- 就活イチ押しニュース >
- 記事一覧 >
- 記事詳細
2016年は大イベントの多い年です。5月に伊勢志摩サミット、7月に参議院議員選挙、8月にリオデジャネイロ五輪、9月同パラリンピックと続きます。米大統領選の年でもあり、2月の予備選挙から11月の投開票まで延々とイベントが続きます。7月の参院選は初めて18歳の若者が投票する選挙。場合によっては、衆議院選挙も一緒に行われるかもしれません。
こう並べてみると、今年の就活はいつにもまして大きなニュースが報じられている中でのものになることが分かります。「こんなことも知らないの?」と言われないよう、アンテナを高く張って、世の中の動きをしっかり見つめていきましょう。
写真は1月1日付朝日新聞朝刊新年別刷り第4部、リオ五輪の特集記事を使ったバッグです。
毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともにご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)
ニュースダイジェスト
★【国際】慰安婦問題、日韓合意 政府の責任認定、首相がおわび(12/28.Mon)
日韓両政府はソウルで外相会談を開き、慰安婦問題を決着させることで合意した。日本政府が軍の関与や政府の責任を認め、元慰安婦支援で韓国政府が新たに設立する財団に日本から10億円を拠出すると表明。日韓双方が、この枠組みを「最終的かつ不可逆的解決」とすることを確認した。日韓関係の最大の懸案の一つだった慰安婦問題は、安倍晋三首相と朴槿恵(ぱく・くね)大統領の政治決断により国交正常化50年の節目に決着を迎えた。両国関係は今後、改善に向けて大きく進む可能性がある。
★【経済】東京株、乱高下の1年 中国減速でも9%値上がり (12/30.Wed)
東京株式市場は2015年最後の取引を終え、日経平均株価の終値は、前日より51円48銭高い1万9033円71銭で、2014年末の終値から9.0%上昇した。夏には中国経済の先行き不透明感で相場が乱高下したが、世界的な金融緩和であふれた投資マネーが日本市場に流れ、円安と原油安で好調だった企業業績も相場を支えた。年末の終値としては、1996年の1万9361円以来、19年ぶりの高値だった。上昇は4年連続。
★【社会】健保情報10.3万人分流出 氏名・住所・番号記載、厚労省が調査 (12/31.Thu)
健康保険証の番号や氏名、住所といった個人情報約10万3000人分が流出した恐れがあるとして、厚生労働省が調査を始めた。厚労省は情報の悪用による被害は確認していないという。ただ、流出情報で保険証を再発行できる場合もあり、本人に成りすまして身分証明書として借金などに使われる可能性があるとする。厚労省が入手した名簿には保険証番号のほか氏名、性別、住所、生年月日、電話番号などが書かれていた。住所は沖縄県を除く46都道府県に及ぶ。大阪府の約3万7000人が最も多く、奈良県が約2万5000人、滋賀県が約2万4000人で続いた。厚労省は、2008年4月より前に病院や薬局が業務で作った患者のリストが流出した可能性が高いとみている。
★【科学】新元素発見、日本初の認定 原子番号113番、理研に命名権(12/31.Thu)
理化学研究所(埼玉県和光市)は、グループディレクターで九州大教授の森田浩介氏のチームが人工合成した新元素が、国際純正・応用化学連合(IUPAC)に原子番号113番の元素として認定され、命名権を与えられたと発表した。半年程度かけて新元素の名前と元素記号を決める。日本の研究チームが発見した元素が、周期表に載るのは初めて。アジアでも初。別の方法で合成したと発表した米ロのチームと命名権を争っていた。
★【経済】初売り好調、爆買い健在 ネットでも福袋(1/3.Sun)
全国の百貨店などで三が日にあった初売りは買い物客でにぎわい、好調な滑り出しとなった店が多かった。訪日外国人客の「爆買い」も追い風に前年を上回って稼ぐ店が相次いだ。3日が初売りとなった東京・新宿の伊勢丹新宿本店では、開店前から4000人を超える客が並び、売り上げは前年より7%増えた。2日に初売りをした大丸東京店の売り上げは前年比10%増、高島屋日本橋店も3%増。元日に初売りをした西武池袋本店も5%増えた。売り場には、新年から訪日外国人客の姿も目立った。免税手続きの件数は、西武池袋が前年比8割増。松屋銀座も3割増えた。ネットでの福袋の販売も好調だった。国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は前年より約100店多い300店以上が福袋を扱い、ほぼ完売した。
※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。
テーマ「週間ニュースまとめ」の記事
2024/11/23 更新
- ネット銀行口座やサブスク契約 デジタル遺品で遺族が困らない対策は(20:00)
- 米アマゾン、AI新興企業アンソロピックに6200億円を追加出資(10:30)
- 産業政策と経済安保、「一緒くた」の危うさ 起源はナポレオン時代(10:00)
- 輸入車、でも日本メーカー製 ホンダのヒット車はインド製そのわけは(08:00)
- 未来の有権者への約束 「政策本位」を取り戻し熟議の政治を(07:00)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。
就職最新情報を知る
企業と業界を知る
ニュースで就活力を高める
-
1
就活イチ押しニュース兵庫県で前知事当選、SNSが選挙に与える影響大きく【週間ニュースまとめ11...
-
2
就活イチ押しニュース顔採用は存在する? 履歴書の顔写真「露骨に影響」ニュースをチェック【就活イ...
-
3
就活イチ押しニューストランプ氏が米大統領に返り咲き 世界への影響に注目【週間ニュースまとめ11...
-
4
就活イチ押しニュース完全オンライン学習の大学開校へ 大学の生き残り競争本格化【週間ニュースまと...
-
5
就活イチ押しニュース男性の育休増加、でも立ちはだかる壁 現状を知って会社選びに生かそう【就活イ...
-
6
就活イチ押しニュース内定出ても「就活続けてOK」な中小企業が増えている【学生の就活ルポ17】
-
7
就活イチ押しニュース総選挙の投票率は53%程度 これからも選挙権の活用を【週間ニュースまとめ1...
-
8
就活イチ押しニュース対面のインターンに参加、オンラインだけでは対策しきれない【26卒学生の就活...
-
9
就活イチ押しニュース志望企業、業界にあったガクチカ作りを【26卒学生の就活ルポ15】
-
10
就活イチ押しニュース職場の環境があまりよくなく…… 選考を辞退【26卒学生の就活ルポ14】