2015年10月19日

マンションデータ偽装 興味持ったらウオッチを(ニュース★あらもーど 10月10日~10月18日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 横浜のマンションが傾き、建設時のデータ偽装が明らかになりました。傾いた建物だけでなく敷地内の4棟すべてを建て替える方向で進んでいるようです。大きなプロジェクトでは、個人の部分的な不正でも全体を揺るがしかねない結果を招くことがあります。また信頼やブランドを傷つける可能性がある問題については、消費者や企業側もとても敏感になっており、これはとても現代的な現象です。経済不祥事のニュースは、実際に起きた事案なだけあって抽象的な議論よりもずっと理解しやすく、学生でも読める記事が多いものです。興味を持ったら継続してウォッチしてみてはいかがでしょうか。

 写真は10月5日付朝日新聞朝刊、光文社とマガジンハウスが共に創立70周年を迎えたことを伝える、2ページ大の共同広告を使ったバッグです。
 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【交通】東京―新函館北斗、2万2690円 北海道新幹線、料金発表 (10/13.Tue)
 2016年3月26日に開業する北海道新幹線の料金は、東京―新函館北斗間が2万2690円(普通車指定席)になる。JR北海道が発表した。北海道新幹線は東京―新函館北斗間が最速約4時間で結ばれる。東京―函館の航空普通運賃は2万7390~3万5490円で、所要時間は乗り継ぎを除くと約1時間半のため、空路を意識した料金設定にしたという。開業後の東京―函館間は新函館北斗を経由して2万3010円となり、現在と比べて2810円高くなる。

【政治】政府・与党、消費税還付案を撤回 10%時、軽減税率検討(10/13.Tue)

 政府・与党は消費税率を10%へ引き上げる際の導入が検討されている負担軽減策をめぐり、増税分を後から還付するという財務省が提案した方式を白紙撤回する方針を固めた。欧州型の軽減税率を主張する公明党への配慮からだ。菅官房長官は会見で財務省案を検討対象外とし、食料品などの税率を10%よりも低く設定する欧州型の軽減税率を軸に検討する考えを表明した。安倍首相は14日、自民党税制調査会長に具体策の検討を指示した。2016年夏の参院選を見すえ、消費税率を引き上げる2017年4月には消費者の負担を軽くする軽減税率を間に合わせたい考えだ。

【経済】景気判断、1年ぶり下方修正 10月の月例報告(10/14.Wed)

 内閣府が公表した10月の月例経済報告は、国内の景気についての判断を引き下げた。「緩やかな回復基調が続いている」という方向性は前月から変えなかったが、9月に「このところ一部に鈍い動きもみられる」としていた部分を、「このところ一部に弱さもみられる」との表現に弱めた。下方修正は1年ぶり。個人消費が低調なことに加え、中国経済の減速の影響で生産も減っていることが下方修正の要因だ。

【建築】横浜のマンション1棟傾く 4棟700世帯、建て替え前提に協議 (10/14.Wed)

 三井不動産グループが販売した横浜市都筑区の大型マンションで、建物を支える杭の一部が強固な地盤に届いておらず、1棟の建物が傾斜していることがわかった。杭工事をめぐり、虚偽のデータが記録されていたことも判明した。マンションは三井住友建設が施工し、三井不動産レジデンシャルが2006年に販売を始めた。最高12階建てで、住居棟4棟に700世帯以上が入る。
 販売元の三井不動産レジデンシャルは15日、4棟すべての建て替えを前提に住民と協議する方針を住民に伝えた。風評による資産価値への影響に対する補償も検討するという。

【娯楽】USJ、転売チケットお断り 11月から買い占め対策(10/16.Fri)

 大阪市にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)は転売されたチケットを11月1日から使えなくすると発表した。インターネットなどでの転売が年間約10億円に上り、試算では数十万枚の規模になっていた。一律の使用禁止という異例の対策で、業者による転売を防ぎたいという。転売がめだつのは、アトラクションの待ち時間が少なくてすむため人気の「ユニバーサル・エクスプレス・パス」(3000円~1万円ほど)。公式ホームページで毎日限定発売されるものを、業者が買い占めて高値で売っていた。4000枚も買い占めたり、通常価格の7倍で売っていたりしたケースもあった。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。

アーカイブ

テーマ別

月別