2015年06月22日

ニュース★あらもーど(6月15日~21日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 紙の新聞を素材にバッグを作っては、風景の中にそのバッグを置いて写真を撮っています。ほとんどが銀座周辺なのですが、そうすると海外からの観光客の多さに改めて驚かされます。昼の銀座の大通りで聞こえる言葉は、日本語よりも、アジア各国の言葉の方が圧倒的に多いと感じます。
こういうものを目の当たりにすると、「円安」ということの意味が実感を伴って理解できます。さらにそういうことを感じた時に、経済的なニュースや解説に一緒に触れると理解の度合いがぐっと深くなります。
今回ピックアップした5本のうち、3本は世界とのつながりを感じることができるものです。興味を持ったら、新聞や関連する本などで深掘りしてみましょう。芋づる式に新しい知識が身につきますよ。

 今回の写真は6月21日付朝日新聞朝刊の読書面とスポーツ面を使ったバッグです。
 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。              (朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【コミック】「ONE PIECE」3億2086万冊 ギネス世界記録(6/15.Mon) 

 週刊少年ジャンプ(集英社)で連載している尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」が、「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認められた。15日、認定証の授与式があった。
 「ONE PIECE」は1997年に連載開始。コミックスは2014年12月末現在、3億2086万6000冊発行されたとして、ギネス世界記録に認定された。これまで77巻が発売され、集英社によると、欧米や中国など35以上の国・地域で読まれているという。

【規制改革答申】病院敷地の薬局行きやすく 同じ店で理容も美容も (6/16.Tue)

 政府の規制改革会議が16日、第3次の規制改革案をまとめ、安倍晋三首相に答申した。今年で3度目の答申。「健康・医療」「雇用」「農業」「投資促進等」「地域活性化」の5分野で計182項目を盛り込んだ。政府は6月末にも答申を踏まえた改革の実施計画を閣議決定する。
 病院敷地内の調剤薬局の設置規制について、患者が行き来しやすくすることを求めた。またいまは認められていない理容師と美容師の混在勤務を、資格が両方あれば同一施設での開業も可能とするよう求め、2016年度から実施される見込みだ。

【動画】フジテレビ、米配信大手に新番組提供へ (6/17.Wed)

 フジテレビは17日、世界最大手の米動画配信会社ネットフリックスに新番組を提供すると発表した。放送に先駆け今秋、ネットで配信される。両社がこの日会見を開き明らかにした。これまでは放送局から一方的に送られてきていた番組を、視聴者一人ひとりが好きな時に好きな場所で見られるようになる。
 ネットフリックスは今秋日本でサービスを始める予定。日本のテレビ局がネットフリックスでの番組配信を決めたのは初めて。
 番組は、ネットに接続したテレビだけでなく、パソコンやタブレット、スマートフォンなどから、いつでも、どこでも視聴可能だ。

【国家公務員】総合職採用、女性過去最高の38.8%(6/19.Fri)

 2015年度に採用された国家公務員の総合職の事務系職員のうち、女性の占める割合が38.8%で過去最高となったことが、19日に公表された人事院の年次報告書から分かった。「女性の活躍」を掲げる安倍政権の方針が反映された形だ。
 昨年度の28.6%から約10ポイント増えた。申込者に占める女性の割合は2004年度以降、30~34%台で横ばいのため、人事院の担当者は「政権の方針に沿って女性を積極的に採用した結果だろう」とみる。
 だが一般職も含めた役職者に占める女性の割合は2013年度、本省の次官・局長・審議官級が2.2%などと、増えているが低水準にとどまっている。

【外相会談】韓国、日本の世界遺産容認 「徴用工」記載で調整(6/21.Sun)

 岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相と東京都内で開いた会談で、日韓で課題となっていた「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録について、協力することで一致した。韓国は「強制労働」の問題があるとして反発していたが、日本側が関連する資産の説明文に、徴用工の歴史的事実を記載する方向で調整する。
 岸田氏は会談後、「両国の推薦案件『明治日本の産業革命遺産』『百済の歴史(遺跡)地区』がともに登録されるよう協力していくことで完全に一致した」と記者団に語った。世界遺産登録は実現に向けて前進することになる。

※朝日新聞デジタルの無料会員は1日3本の記事全文を、有料会員になればすべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。ぜひ登録してください。

アーカイブ

テーマ別

月別