(アフリカは今)日本勢、市場開拓 (6月1日朝日新聞朝刊)
1日に横浜で開幕する第5回アフリカ開発会議(TICAD5)は、巨大市場への「貿易投資の拡大」が主要なテーマだ。だが、複雑な商慣習や言葉が「壁」となるため、アフリカ進出をうかがう日本企業は、現地企業の買収に力を入れている。(東京本社最終版)
1日に横浜で開幕する第5回アフリカ開発会議(TICAD5)は、巨大市場への「貿易投資の拡大」が主要なテーマだ。だが、複雑な商慣習や言葉が「壁」となるため、アフリカ進出をうかがう日本企業は、現地企業の買収に力を入れている。(東京本社最終版)
6月1日に開幕したアフリカ開発会議。朝日新聞は2008年にあった前回の会議以来、アフリカをテーマにした紙面を毎年、作っています。「アフリカはいま」のマークが目印で、新聞社内ではこうしたマークを「ワッペン」という業界用語で呼んでいます。ワッペンが付いた記事が出てきたら、ぜひ「注目のテーマだ」と考えて下さい。
1日の記事では、日本企業の積極的なアフリカ進出の動きを伝えています。NTT、関西ペイント、日本たばこ、豊田通商などがアフリカ関係企業を買収しています。
なぜ「買収」という形を取って進出をするのか、記事を手がかりに考えてみましょう。また、こうした海外進出の難しさや課題についても、問題点を挙げています。整理してみましょう。
2024/12/12 更新
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