人事のホンネ

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 「人事のホンネ」は今回からしばらく、これまで6年間にお話を聞いた延べ80社のインタビューをテーマ別にまとめる「特別編」をお届けします。企業は自社に合う学生を採用するためにそれぞれ工夫を凝らす一方、各社に共通することもあります。まずは、今がピークの面接に臨む姿勢の話です。企業は「ありのままで」と強調しますが、そこには落とし穴が……。(編集長・木之本敬介)

(写真は、昨年の「面接解禁日」に面接会場で順番を待つ学生たち=2018年6月1日、東京都渋谷区)

面接直前対策などに役立つ、過去の「特別編」はこちら――。
【Part1】「好き」だけじゃダメ!ただの「ファン」を卒業するには?
【Part2】「未来」知るため「過去」を深掘り 面接に向けガクチカ磨け!
【Part3】 GDってどこ見るの?自分の得意な役回りで勝負せよ!
【Part4】企業が最重視する「コミュ力」って? 面接ではここに注意
【Part5】面接で聞かれる!チームへの適性 「周りを巻き込む力」ある?
【Part6】面接ごとにポイントは違う!最終面接前にやるべきこと…続きを読む

みなさんに一言!

 採用担当者の中には、「その会社を選んだのは、自然体でいられたから」という人もいます。
森永乳業】森永乳業に決めたのは、「人の魅力」でした。面接や選考中の質問会で会うどの社員とも自然体で話せ、面接でも楽しく会話ができました。「こういう人たちと一緒に働きたい」と思ったんです。理屈ではないですね。
【日鉄物産】私も受けたとき、この会社が一番自分らしくいられる気がしました。

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【特別編 Part7】

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