ウィスキーのおともに グリコが大人向けポッキー発売へ
江崎グリコが「ウィスキーと楽しめる」というポッキー「大人の琥珀(こはく)」=写真=をアマゾン中心に3万個限定発売します(10月25日から)。プリッツ(芯)の部分に塩をまぶし甘味を抑え、芯に使うモルトエキス(ウィスキーの原料と同じ麦汁)を倍近く盛ったとか。サントリーの醸造所などごく一部を除いては、アマゾンでしか買えないのがミソです。
(2016年10月2日朝日新聞デジタル)
江崎グリコが「ウィスキーと楽しめる」というポッキー「大人の琥珀(こはく)」=写真=をアマゾン中心に3万個限定発売します(10月25日から)。プリッツ(芯)の部分に塩をまぶし甘味を抑え、芯に使うモルトエキス(ウィスキーの原料と同じ麦汁)を倍近く盛ったとか。サントリーの醸造所などごく一部を除いては、アマゾンでしか買えないのがミソです。
(2016年10月2日朝日新聞デジタル)
もともとポッキーは、バーでウィスキーのおつまみとしての需要がありました。チョコレートのビター、あまじょっぱいプリッツとウィスキーの相性が良かったのです。バーでは「プリッツ・オンザロック」なんて言われて出てきました。それを深化させたのが「大人の琥珀」。ベーシックなポッキーに、さらにウィスキーを意識した付加価値を付けています。
「そこでしか買えない」とか「いましか買えない」というレア感は消費者心理をくすぐりますね。
最近では、日清食品がカップヌードル誕生45年を記念して、ファンの間で「謎肉」と呼ばれている味付けブタミンチを通常の10倍いれた「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」=写真=を発売しました。
レアさがうけて、9月12日の発売から数日で売り切れ、一時販売休止になりました。
セブン&アイ・ホールディングスは、キリンビールとビール「セブンゴールド まろやかエール<無濾過(ろか)>」を共同開発し、昨年から高級PB(プライベート・ブランド)「セブンプレミアム」として販売しています。無濾過ならではのなめらかな口当たり、華やかな香りある個性的なビールです。
(発売のプレスリリースはこちら)
キリンは、セブン&アイのコンビニ、スーパーの販売網に乗って販路を確保できます。セブンにとっても、老舗ビールメーカーの高品質製品をPBに取り込めます。さらに「セブンでしか買えない」ことが消費者の購買意欲を後押しします。
なんでも大量生産し、価格を下げて売るだけがビジネスではありません。「少なく作って売り切る」のもありです。ものを作って売るには、さまざまな手法があることを知るのも業界研究です。
2024/10/14 更新
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