2016年12月12日

特大国際ニュース続いた2016年 大きな流れつかもう(ニュース★あらもーど 12月5日~12月11日)

テーマ:週間ニュースまとめ

 英国のEU離脱、米大統領選のトランプ氏勝利、高支持率を誇っていた韓国・朴大統領の弾劾訴追可決など、2016年は特大級の国際ニュースが相次いだ年となりました。それも選挙や国会など、民意による選択の結果という点が共通しているという点で時代性を感じます。一つ一つの出来事についてだけではなく、大きな流れの中で世界を、世の中を眺めるようにしたいものですね。こういう時には雑誌や新書が役に立ちますよ。

 写真は11月19日付朝日新聞朝刊、日立ロボットクリーナー「ミニマル」の全面広告を使ったバッグ。背景は「嵐」が11月に7日間にわたるコンサートを開いた東京・文京区の東京ドームです。

 毎週月曜は1週間のニュースのうち、みなさんと共有したい話題をお届けする「ニュース★あらもーど」の日。火曜~金曜日の「今日の朝刊」通常版とともに、ご活用ください。(朝日新聞教育総合本部ディレクター・真下 聡)

ニュースダイジェスト

【外交】首相、真珠湾訪問へ 12月27日、米大統領と慰霊 (12/5.Mon)

 安倍晋三首相は米国ハワイ・オアフ島を12月26、27両日に訪問し、オバマ米大統領とともに真珠湾を訪れると発表した。日本軍が太平洋戦争の戦端を開いた攻撃による犠牲者を慰霊するのが目的。米ホワイトハウスは27日に真珠湾訪問と首脳会談を行うと発表した。

【メディア】NHK籾井会長退任へ 新会長に現職経営委員の上田氏(12/6.Tue)

 NHK経営委員会は、次期会長に現経営委員で元三菱商事副社長の上田良一氏(67)を任命すると決めた。任期は3年。籾井勝人(もみいかつと)会長(73)は2017年1月24日に任期満了で退任する。NHK会長の外部からの登用は4代連続で、執行部を監督する経営委員から会長に就任するのは異例だ。

【自動車】日産30年ぶり月間首位 HV投入「ノート」(12/6.Tue)

 日産自動車がハイブリッド車(HV)を発売した「ノート」が、11月の国内新車販売で首位になった。日産や業界団体によると、日産車が月間販売で首位になるのは小型車「サニー」以来、約30年ぶり。トヨタ自動車がリードしてきたHV市場に切り札を投入し、低迷を続けてきた国内市場での反転攻勢を図る。

【働き方】育休、最長2年に延長方針 預け先見つからぬ場合 (12/7.Wed)

 厚生労働省は、育児休業の期間を最長1年半から2年に延ばす方針を固めた。子どもの預け先が見つかる前に育休期間が終わってしまう保護者を助け、女性の離職を防ぐ。育児・介護休業法の改正案を2017年の通常国会に出し、2018年春までの実施を目指す。

【韓国】朴大統領の弾劾可決、代行に黄首相 舞台は憲法裁に (12/9.Fri)

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領(64)に対する弾劾訴追案が国会本会議で可決された。朴氏の大統領の権限は即日停止され、黄教安(ファンギョアン)首相(59)が職務を代行する。朴氏と支援者のチェ・スンシル被告をめぐる一連の疑惑に端を発した政治の混乱はさらに続く見通しだ。今後は憲法裁判所が弾劾するかどうかを180日以内に決める。弾劾されれば朴氏は罷免され、60日以内に大統領選となる。

※「就活割」で朝日新聞デジタルの会員になれば、すべての記事を読むことができ、過去1年分の記事の検索もできます。大学、短大、専門学校など就職を控えた学生限定の特別コースで、卒業まで月額2000円です(通常月額3800円)。お申し込みはこちらから

ピックアップ時事・一般常識ドリル

Q

「大統領や首相の妻」の意味を表す語句として最も適当なものを、(1)~(5)のう...

チャレンジ

その他の問題をためす