縁の下の力持ち、暮らしを支える中小企業
みなさんの中にも、この学歴フィルターってやつではじかれている人がいるかもしれません。
なあに、まったく気にする必要はありません。「そんな企業、こっちからお断りだ」、の心意気でいればいいんです。きっと、そういう会社は、有名大学といわれるようなところの人があつまるだけの、つまんないところです。
就活は、あくまでも社会人としてのスタートです。就職する時点では、そういう有名会社に就職した人のほうが幸せかもしれません。なあに、30年、40年つづく社会人生活です。そういう有名企業では、おおくの人が社内競争で脱落していき、不幸せになっていきます。いずれあなたのほうが幸せになるに決まっています。そう思って、社会人になって頑張ればいいんです。
むかしも指定校制度といって、会社によっては、指定校以外の大学の学生は入社試験を受ける権利さえも与えられなかったことがあります。その現実に涙し、しかし、そこから別の道をあゆみ、いまや中小企業の世界ではめちゃくちゃ有名になっている社長さんを、わたしは知っています。
一面をひらいて、2ページ目には、「ナンバーワン採用」をはじめた有名企業も紹介されていました。何かの分野でナンバーワンであればいい、というのです。ということは、ほとんどの学生は、対象外ということですね。
まったく気にする必要はありません。そんな企業とははじめから縁がないんです。歌の文句ではありませんが、あなたはオンリーワンです。あなたの入社を待っている会社は、ごまんとあるのです。