ただいまOB・OG訪問中!

日本航空の先輩にインタビュー

第4回 将来の夢、就活生へのメッセージ
2018シーズン 【日本航空】

日本航空調達本部調達第二部航空機グループ 大出めぐみ(おおで・めぐみ)さん

2017年01月05日

■行きたい部署はありますか?

 今は希望を言える段階ではなく、何でも勉強しなきゃいけない時期だと思っています。実際今いる部署も、入社してすぐの頃はこういう仕事があることも知らず希望もしなかったと思うのですが、来てみたらすごく勉強になって面白い。なるべく、これがやりたい、これはイヤだ、という風には思わないようにしています。

■今後やりたい仕事は?

 もともと興味があったのはブランディング関連の仕事です。機内サービスの質やマイレージプログラムの利用、就航スケジュールの利便性などエアラインを選ぶときのポイントはお客様の世代やご趣向によって異なると思いますが、「JALとANAの違いがわからない」とおっしゃる方も多いので、そういった方々にもっとJALをブランドとして認識していただけたらうれしいです。フラッグキャリアであることを強みにして、海外にももっとアピールできたらと思います。

■実際に入社して、入社前とイメージは同じですか?

 想像どおりだったのは、人あたりが柔らかい社内の雰囲気です。やはりサービス業だからでしょうか。選考時に就活生として感じていた印象から変わりありません。コミュニケーションが上手な人が多いように感じます。

■入社して意外だったことは?

 御巣鷹の事故や経営破綻について社内全体で強く認識していることです。また、「JALフィロソフィ」について、こういった理念が形だけに留まらず、実際に社長から一社員まで日頃から共有され意識されていることは意外でした。

定時にアラーム、18時半消灯

■会社の勤務体系は?

 空港の現場の時はシフト勤務でしたが、現在は9時出勤18時退社です。日本航空では「ワークスタイル変革」というプログラムに取り組んでおり、調達本部では18時になると社内にアラームが鳴り、その日中にどうしても終わらせないといけない業務のない社員は帰宅が促進されています。それ以降にオフィスに残る場合は、残業申請が必要となり、残業用のワークスペースに移動し、他スペースは18時半には完全消灯します。20時時点での残業者は本部全体で1~2人ですね。以前は残業が多い部署であったと聞いていますが、社内でのモデルケースということもあって、ずいぶん雰囲気は変わったようです。


■在宅勤務制度もあるそうですね?

 ええ、1カ月1回は在宅勤務をするようになっています。電子タイムカードがあって、自分で働く時間帯も15分単位で選択できます。パソコンで勤怠を管理しています。

■休みはどのぐらい?

 土日が休みです。仕事によっては海外との時差の関係で働く時間がずれることもありますが、メールでやりとりするなど、臨機応変に対応しています。

■休みの日には何をしていますか?

 最近は、周囲で結婚などのうれしいイベントが続き、友人と会う機会が増えています。あとは、その日の気分で映画を鑑賞するなど、ゆっくり過ごす時間が好きです。

■身近にお手本になるロールモデルはいますか?

現在は他部署ですが、かつて同じ業務を担当していた先輩の女性社員をロールモデルとしています。私がいま経験していることを、破たん後のさらに大変な頃にたどってきた方で仕事への姿勢などについてよく相談します。

就活は、自分らしさを伝えて

■就活生にどんなメッセージを伝えたい?

 自信がある方もない方も、就活していく中で、何が正しいのかわからなくなってしまうこともあると思います。人の話を参考にするのはいい事ですが、企業に合わせようとしすぎず、自分らしさを失わないほうが後々に後悔しない就職活動となるかと思います。OB・OG訪問などでアドバイスを求められた時は、いつもそうお伝えしています。

■JALに向いている学生とは?

 人との関わりやコミュニケーションが好きな方、チームの一員となって何かを実現することへの満足感や喜びを感じられる方だと、個人的には感じます。大きなチームで一つの飛行機を飛ばしていますので。

■入社前にやっておいたほうがいいことは?

 ご自身の答えを企業に合わせてつくりすぎないことがいいかな、と思います。準備は大事ですが、短い選考時間でアピールするには、自分らしさを率直に伝えられたほうが企業側にも響きやすいように私自身の経験からは感じました。

おすすめ!職場の近くのランチスポット

★郷どり燦鶏(さとどりさんけい)スフィアタワー天王洲店
 ランチタイムは、もも肉とむね肉両方を使った「特撰親子丼」が名物。鶏の照り焼き、卵、鶏そぼろをドッキングさせた「照り焼きそぼろ丼」も人気。
ぐるなびの紹介ページはこちら

東京都品川区東品川2-2-8 スフィアタワー天王洲2F
東京モノレール羽田線 天王洲アイル駅 徒歩2分
日本航空

【航空】

 日本を代表する航空会社の一つ。従業員数は約11,224人、連結従業員数は31,986人(いずれも2016年3月末現在)。英語表記は「Japan Airlines Co., Ltd.」で、その頭文字から「JAL」の略称で親しまれている。2010年1月に会社更生法の適用を申請。京セラ創業者・稲森和夫氏を会長に招き再建を図った。破綻後わずか2年8カ月後の2012年9月、東京証券取引所に再上場を果たした。