ただいまOB・OG訪問中!

三井住友銀行の先輩にインタビュー

第4回 就活生へのメッセージ
2018シーズン 【三井住友銀行】

三井住友銀行コンサルティング業務部事業推進グループ部長代理補 井上紘爾(いのうえ・こうじ)さん

2016年12月07日

■就活生の皆さんへのメッセージをお願いします。

 人に信頼されたり、人の役に立つことを嬉しく思い、生き甲斐に感じられる人は、ぜひ当行に来て頂きたいです。同じ思いを持った社員が多いので仕事も楽しいですし、見本となる優秀な先輩もいるので、「自分を成長させたい」と思っている人にも向いています。

■井上さんにとって、憧れの先輩社員はどんな方でしたか?

 一番思い出に残っているのは、入行した時の支店長ですね。怒られたこともたくさんありましたが、「こんな人が世の中にいるんだ」「銀行の支店長ってこんなにすごいんだ」とカルチャーショックを受けました。人間としても、仕事のスキルの面でも、「いつかこういう支店長になりたい」と強く思いましたね。その次の支店長もまたすごくて「上に立つ人はこういうレベルなんだな」と痛感しました。

■最初の支店長はおいくつくらいでしたか?

 40歳前半くらいでした。だから私も、その年までにはそういう人になりたいと思っています。

■その方は、どういった点がすごかったですか?

 仕事はもちろん、人間的にも深い人でした。色々なことを知っていますし、人の気持ちもわかる。支店には、色々なお客様がいらっしゃいますし、働くスタッフも多くの職種や立場、年齢の人がいます。その一人ひとりに気持ちをかたむけて、それぞれの人にあわせた知識や雑談がすっと出てくる。お客様もそういう姿に信頼を寄せていました。

■将来、そうなろうと思って、心がけていることはありますか?

 ある程度は、年を重ねるしかないかなと思っています(笑)。人生経験を積まないといけませんね。

■学生時代に取り組んだことで、今につながっていることはありますか?

 アメフトをプレーした際に得た、チームで一つのミッションに向かう時の思いは、仕事にもつながっています。また仕事では、好調なときも不調なときもありますが、毎日しんどい練習をしながら達成感を得た経験があるので、どんな時も前向きに気持ちを切り替えられています。

おすすめ!職場の近くのランチスポット

★リトル小岩井 
 パスタが一皿500円台とリーズナブルで、ランチタイムには行列が。人気はナポリタンで、ナポリタンをパンにはさんだナポリタンドッグといった大胆なメニューも。
 食べログの紹介ページはこちら

東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2階
地下鉄大手町駅直結
三井住友銀行

【銀行・証券・保険】

 日本を代表するメガバンクの一つで、三井住友フィナンシャルグループの中核会社。2001年にさくら銀行(旧太陽神戸三井銀行)と住友銀行が合併して発足した。総資産153兆6414億円、国内本支店440カ所、海外支店17カ所。従業員数は約28002人(いずれも2016年3月末現在)。英語表記は「Sumitomo Mitsui Banking Corporation」で、その頭文字から「SMBC」の名前とグリーンのロゴで親しまれている。國部毅頭取は、現在、全国銀行協会の会長を務めている。