6月1日に面接が解禁され、経団連加盟の大手企業も続々と内々定(内定)を出し始めました。最終面接では、たいてい他社の選考状況を聞かれます。悩ましいのが「うちと他社と両方内定したらどうする?」への対応です。「人事のホンネ」特別編の第10回は、就活生みんなが悩む「第1志望って言わないと落とされる?」問題についてアドバイスします。(編集長・木之本敬介)(写真は、採用選考が解禁され面接に訪れた大学生ら=6月1日、東京都新宿区の損害保険ジャパン日本興亜の本社)

2019年06月05日
6月1日に面接が解禁され、経団連加盟の大手企業も続々と内々定(内定)を出し始めました。最終面接では、たいてい他社の選考状況を聞かれます。悩ましいのが「うちと他社と両方内定したらどうする?」への対応です。「人事のホンネ」特別編の第10回は、就活生みんなが悩む「第1志望って言わないと落とされる?」問題についてアドバイスします。(編集長・木之本敬介)※続きを読むためにはあさがくナビへの会員登録が必要です。

2025/12/05 更新
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。
