ただいまOB・OG訪問中!

サイバーエージェントの先輩にインタビュー

第4回 将来の夢、就活生へのメッセージは?
2018シーズン 【サイバーエージェント】

サイバーエージェントグループ 株式会社マッチングエージェント プランナー永友絢子(ながとも・あやこ)さん

2017年05月26日

■IT業界というとかなり忙しいイメージですが、実際はどうですか?

 忙しさの波はあります。私はプランナーなので、アプリの改良前などはどうしても忙しくなりますね。私がしっかりプランニングして、エンジニアさんに伝えなければ、後でみなさんに迷惑をかけたりするので、手を抜けません。それ以外の時期はほかのみなさんとコミュニケーションをとりながら、進捗管理をしています。

■週休何日ですか?残業は多いですか?

 週休2日です。残業は遅くても22時ぐらいまで、早い日は普通に19時ぐらいに帰れます。残業する日もありますが、「遅くまで働かねば」といった雰囲気ではなく、逆に「業務時間内に仕事を終わらせよう」といった社風ですね。残業していると「早く帰りなよ」と心配されます。

■朝は何時の出社ですか?

 10時出社ですが、9時には来ています。朝の静かな時間帯に仕事をするのが好きなので、早めに出社しています。

仕事の課題は「周囲の人をどう巻き込むか」

■とても新入社員とは思えない考え方、働きぶりです。社内でMVP(最優秀新人賞)も取られたそうですね。

 はい、MVPはタップルのスマホブラウザ版の立ち上げと、目標だった課金率を達成したことでいただきました。でも、まだまだこれからです。

■仕事で悩んでいることはありますか?

 今も毎日悩んでいるのは、「周囲の巻き込み方」です。仕事では入社2年目の自分よりも、知識も技術力も上のエンジニアの方たちにアプリの仕様書を渡し、作業をお願いすることになります。その時にどうやって「一緒に作り上げましょう!」と巻き込んでいけばいいかというのが課題ですね。

■周囲を巻き込むとは?

 アプリを作る時には周囲を巻き込まないと、「こういうアプリが作りたいんだ」という熱意がうまく伝わらず、完成版もイマイチなものになってしまいます。ただ、巻き込みすぎても仕事の邪魔をしてしまったり、お互いの気持ちに温度差が出てしまったりするので、さじ加減が難しいですね。エンジニア、デザイナー、プランナーそれぞれの強みをいかして、最高のサービスを作り上げるのが目標です。

■今後、タップル以外に手がけてみたいサービスはありますか?

 今は「一番」にこだわり、まずはタップルを日本の人、世界の人に使ってもらえるサービスにしたいですね。
 その上で20代のうちに自分がプロデュースしたヒットサービスは必ず出したいと思っています。他にもやりたいことはたくさんあります。たとえば、いつかは脚本家の方に協力してもらいながら、タップルを題材にしたドラマや映画が作れたらいいですね。何か日本の文化になるようなものを作っていきたいです。

シェアハウス仲間からも仕事のアイデア

■就活生へのアドバイスはありますか?

 いつも後輩にアドバイスしているのは、「いろいろな業界を公平に見た方がいい」ということです。最初から「飲食業が好きだから、銀行は見ない」といった決め方はもったいないと思います。
 私も、業界研究の段階では幅広い業界を見るようにしていました。メーカーにも興味があったのですが、調べていくうちに「もしも入社して商品開発に関われたとしても、すぐに商品の改善をスピードよく回せない環境は自分には向かないかも」と思い、受けませんでした。ちゃんとその業界や企業のことを調べたからこそ、出せた結論だと思います。少しでも興味がある業界は徹底的に調べた方がいいですね。

■地方での就活で苦労したことはありますか?

 やはり、東京への交通費が大きな負担でした。私はトータル25万円ぐらいで済みましたが、周囲では50万ぐらいかかった人もいました。他の都道府県で就活をするなら、早いうちから貯金しておくといいと思います。今は企業側の就活支援も増えていて、地方での説明会やスカイプ面接をしたり、交通費を負担してくれたりする企業もあります。夢をあきらめないでほしいですね。

■お休みの日は何をしていますか?

 私は熊本城を見て育ったので、お城、寺院、古典が好きなんです。東京に来てからは御朱印めぐりが好きになりました。神社など緑があるところに行くとホッとします。

■東京の街はどうですか?

 上京前は、東京は娯楽・エンタメ・文化の最先端が集まる魅力的な都市だけど、冷たい人が多くて、満員電車でも窮屈そうという印象でした。でも、実際に住んでみると、東京の人も地方と変わらないくらい温かかったです。夢を強く追い求めている人がたくさんいて、他人の夢も全力で応援してくれる人が多いですね。

■社会人になって、新しくはじめたことはありますか?

 一人暮らしをするようになって料理をはじめました。正確にはシェアハウスに住んでいるのですが、何か仕事で悩んでいても誰かが夜中まで相談に乗ってくれたり、おすすめの本を貸してくれたりするので助かっています。シェアハウスも東京ならではの暮らし方で、面白いですね。

おすすめ!職場の近くのランチスポット

★ゆるり屋 渋谷道玄坂
四季を通じて50種類以上の鍋を提供する鍋料理専門店。ランチタイムも1000円~鍋料理が食べられる。永友さんのオススメは、生パクチー入りの石焼鍋。

お店のウェブサイトはこちら

京王井の頭線神泉駅 徒歩2分
サイバーエージェント

【IT】

 1998年創業のITベンチャー企業。インターネット広告事業、ゲーム事業、メディア事業などを展開。「21世紀を代表する会社を創る」をモットーにグローバル規模で社会に影響力を持つ企業を目指す。2004年からブログサービスを中心にした「Ameba」を開始、アバターゲーム「アメーバピグ」がヒット。2016年インターネット放送局「AbemaTV」を開始。2016年9月期で、連結子会社21社で展開するインターネット広告の売上高・営業利益率が国内No.1になる。