最新記事
2023シーズン② スクウェア・エニックス《後編》
ゲーム業界入りに何が必要か考えて行動を ダブルスクールの学生も【人事のホンネ】
人事総務本部 人事部 新卒採用担当 利根川優一(とねがわ・ゆういち)さん
2021年09月15日
人気企業の採用担当者インタビュー「人事のホンネ」2023シーズン第2弾、スクウェア・エニックスの後編です。「ゲーム会社に入るにはどういうことをすればいいのか」を考え、ダブルスクールで学んで選考に臨んだ学生がいたそうです。「何が必要かを考えて実行に移す」ことができる人はゲームやエンタメ業界に向いているといいます。(編集長・木之本敬介)
(取材はオンラインで行いました。)
(前編はこちら)
■面接
──面接は何回ですか。
基本は3回ですが、2回、4回の職種もあります。
──たとえば3回の場合、どんな形式ですか。
1次、2次がZoomによるグループ面接です。1次は学生3人程度、2次が2人程度でそれぞれ60分ほど、最終は役員クラスによる個人面接で45分ほどです。社員側は原則2人ですが、職種により、面接官が増える場合もあります。
──しっかり時間を取りますね。
できれば、もっと時間を取りたいという気持ちはあるのですが、できるだけ多くの学生とお話ししたいと思っているので、今はこれが精一杯です。
――WEBになってグループ面接を個人面接に切り替えた会社も多いようですが、WEBでのグループ面接は難しくなかったですか。
もともと対面でグループ面接をしていたので、WEBでもそのままできるんじゃないかと思って踏襲しました。グループ面接だと、他の人が話しているときにどんな態度で聞いているかを確認できます。ただ、コロナ前の対面では学生4人だったのを3人に減らしました。学生もオンライン慣れしているので、とくに大きな問題はなく、進行できましたよ。
──WEBでも他人の話を聞いているかはわかりましたか。
話していない人の顔も画面に映るので分かります。素の自分で先生やバイト先の上司と話すような感じで臨んでもらえればいいのですが、コンテンツ開発をはじめ他の職種でもチームで動くことが多いので、ちゃんと人の話を聞いているか、周りの意見を聞いているかは見たいですね。「今の話はどう思った?」と別の学生に聞くこともあります。
──それぞれの面接で聞くポイントや重視している点は?
1次面接では人柄や当社への熱意といった観点から見ることが多いですね。2次は1次で見る点をより深掘りしたり、技術職ではこれまでの経験や技術に関して深く聞いたりします。基本的にその職種についてどんなビジョンを持っているか、キャリアに対する適性がどのくらいありそうかを見ます。
最終面接は総合的な判断です。人柄をはじめ、1次、2次面接で見てきたところも再度確認しています。職種ごとに担当の役員クラスが面接してこれまでの経験や気持ちを深く聞いています。…続きを読む
(取材はオンラインで行いました。)
(前編はこちら)
■面接
──面接は何回ですか。
基本は3回ですが、2回、4回の職種もあります。
──たとえば3回の場合、どんな形式ですか。
1次、2次がZoomによるグループ面接です。1次は学生3人程度、2次が2人程度でそれぞれ60分ほど、最終は役員クラスによる個人面接で45分ほどです。社員側は原則2人ですが、職種により、面接官が増える場合もあります。
──しっかり時間を取りますね。
できれば、もっと時間を取りたいという気持ちはあるのですが、できるだけ多くの学生とお話ししたいと思っているので、今はこれが精一杯です。
――WEBになってグループ面接を個人面接に切り替えた会社も多いようですが、WEBでのグループ面接は難しくなかったですか。
もともと対面でグループ面接をしていたので、WEBでもそのままできるんじゃないかと思って踏襲しました。グループ面接だと、他の人が話しているときにどんな態度で聞いているかを確認できます。ただ、コロナ前の対面では学生4人だったのを3人に減らしました。学生もオンライン慣れしているので、とくに大きな問題はなく、進行できましたよ。
──WEBでも他人の話を聞いているかはわかりましたか。
話していない人の顔も画面に映るので分かります。素の自分で先生やバイト先の上司と話すような感じで臨んでもらえればいいのですが、コンテンツ開発をはじめ他の職種でもチームで動くことが多いので、ちゃんと人の話を聞いているか、周りの意見を聞いているかは見たいですね。「今の話はどう思った?」と別の学生に聞くこともあります。
──それぞれの面接で聞くポイントや重視している点は?
1次面接では人柄や当社への熱意といった観点から見ることが多いですね。2次は1次で見る点をより深掘りしたり、技術職ではこれまでの経験や技術に関して深く聞いたりします。基本的にその職種についてどんなビジョンを持っているか、キャリアに対する適性がどのくらいありそうかを見ます。
最終面接は総合的な判断です。人柄をはじめ、1次、2次面接で見てきたところも再度確認しています。職種ごとに担当の役員クラスが面接してこれまでの経験や気持ちを深く聞いています。…続きを読む
みなさんに一言!
2023年卒もウィズコロナでの就活が続くと思います。コロナ禍での就活は3年目。大変なことが多いと思いますが、みなさんが学校や学外で活動されてきたことに自信を持って就職活動してください。当社もセミナーや採用活動で、1人でも多くの方とお会いできることを楽しみにしています。当社に興味を持っていただけたら幸いです。
スクウェア・エニックス
【エンタテインメント】
株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズ、「トゥームレイダー」シリーズ、「スペースインベーダー」シリーズなどがあります。
2024/04/25 更新
- 「企業年金の見える化」どこまで? 有識者らが議論、厚労省審議会(07:30)
- 「乗客9割は外国人」の声も ライドシェア2週間、90社が参入(07:00)
- 給食出せない町で「スクールランチ」担う生協 公的事業に広がる役割(07:00)
- 近畿の新築マンション平均5464万円 23年度 過去2番目に高く(06:00)
- IHIまたも不正判明、企業風土の改善「道半ば」 子会社が燃費不正(06:00)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。
就職最新情報を知る
企業と業界を知る
ニュースで就活力を高める
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5