人事のホンネ

カルビー株式会社

2019シーズン【第2回 カルビー】
「好き」より「何をしたいか」考えて!厳しくて温かい会社

人事総務本部 人財・組織開発部主任 小池美帆(こいけ・みほ)さん、人事総務本部 人財・組織開発部 冨永玲奈(とみなが・れいな)さん

2017年11月21日

(小池さん=左、冨永さん=右)  企業の採用担当者に直撃インタビューする人気企画「人事のホンネ」。2019シーズン第2回は、みんなが大好きなスナック菓子のトップ企業、カルビーです。海外進出に積極的なほか、女性の活躍や働き方での先進的な取り組みでも知られています。でも、「好き」なだけじゃダメなようですよ。(編集長・木之本敬介)

■採用実績
 ──2017年入社の実績と、2018年4月入社予定の数を教えてください。
 小池さん(写真左) 2017年は男性7人、女性10人の計17人で、2018年は男性7人、女性7人の計14人の予定です。年度によって若干の差はありますが、だいたい15人程度の採用です。2018年は理系が8人、文系が6人です。理系は院卒と学部卒が半々くらいでした。

 ──カルビーは女性が活躍する企業の先駆けで、女性管理職割合の目標数値も掲げています。採用でも女性の割合を設定しているのですか。
 冨永さん(写真右) 目標は半々程度ですが、決して必須ではありません。年によって変動はありますが、大体半々くらいで推移しています。
 小池 私の同期は18人中14人が女性でした。良いと思った人が、たまたま男性、女性だったということです。

 ──今年から既卒採用も始めたそうですね。
 小池 カルビーに新しい風を取り入れたいと思い導入しました。対象は、大学や大学院を卒業後5年以内の方です。応募者には卒業してから「自分のやりたいことをやっていた」「2年間留学に行っていた」という方や、「現在、他社で働いています」という方もいます。今後も続ける予定です。

■エントリーについて
 ──職種別採用ですね。文系だと「国内営業」「海外事業」「その他の職種」とありますが、「その他の職種」は総務など管理系ですか。
 小池 一概に管理系とは言えません。たとえば、新規事業、購買、人事、広報、財務などです。こちらが掲げている職種にはまらない仕事は、すべてです。あまり多くの職種をつくると職種別選考が増えてしまうので、大まかな分け方にしています。
 理系の方は「生産技術」「研究開発」だけでなく、「国内営業」「海外事業」「その他の職種」など全職種に応募できます。
 応募の際には、「入社時にしたい仕事」ではなく、「将来的に目指す仕事」を選んでもらうようにしています。「まず営業を経験してからその他の職種(商品企画)に行きたい」という人は「その他の職種(商品企画)」にエントリーしてください。

 ──「海外事業」の仕事は?
 小池 大きく二つあります。一つは、未進出国への進出に向けて戦略を考え実行することです。海外に進出する場合、事前に「進出しようとしている国でスナック菓子は受け入れられるだろうか」と検討するところから始まり、いざ事業展開する際にはパートナー会社を探し、従業員を採用し、工場を建てるかなどを検討します。海外にひとつの会社を起こすイメージです。二つ目は既に進出した国のシェアを拡大していくことです。カルビーは基本ローカライズの考えなので、現地のパートナー会社や従業員といかに連携してシェアを拡大していくかが鍵です。
 よく、「海外営業をしたい」という学生がいますが、カルビーの場合は営業は現地の従業員が行っているので、自分で営業をしに行くというよりは、現地の人にどのように営業をしてもらうかを一緒に考えていく仕事になります。

■採用スケジュールとエントリーシート
 ──インターンシップは行っていますか。
 冨永 過去に行っていた時期もあったのですが、現在は実施していません。
 小池 インターンシップは実施していませんが、カルビーをより知っていただくため、今年からWEBセミナーを実施して理解を深めてもらうような施策を検討しています。

 ──採用のスケジュールを教えてください。
 冨永 3年生の12月ごろから業界説明会や大学の学内説明会などに参加し、3月ごろから本格的な採用情報を発信します。エントリーシート(ES)の締め切りは4月初旬。書類選考を通過した人向けの選考と会社説明会を順次行い、内々定は6月の上旬~中旬くらいです。

 ──どんなESですか。
 冨永 「生産技術」と「海外事業」はWEB入力ですが、それ以外の職種は手書きです。「実際にカルビーはどんな仕事をしているのか」と一歩踏み込んで考えてから受けてほしいので、あえて時間をかけて考えるような質問を用意しています。
 小池 「他社さんにも同じようなことを書いているんだろうな」という内容はすぐに分かります。

 ──ハードルを上げているんですね。記入欄に罫線がありませんね。
 冨永 枠内に収めてもらえれば文字数や書き方など表現は自由です。写真を貼る人、絵を描く人もいます。

 ──部活動について、大学・高校・中学の経験を書く欄がありますね。中学時代のことを面接で聞く会社はありますが、ESで書かせる会社は珍しいですね。
 冨永 中学時代まで聞くと、その人の生き方が分かって参考になります。大学の話だけだと、どんな風に育ってきたか背景がわからないので。

 ──TOEIC、TOEFL iBTの基準点はありますか。
 小池 「海外事業」と「その他の職種」希望者には基準点があります。「海外事業」は受験段階でTOEIC750点、TOEFL iBT83点以上、「その他の職種」は、受験段階でTOEIC600点、TOEFL iBT62点以上の取得が必須となります。

 ──「カルビーに入社してチャレンジしたいことを具体的に聞かせてください」とあります。志望動機より踏み込んだ聞き方ですね。
 小池 はい。志望動機を聞くと「カルビーが好き」「商品が好き」で終わってしまうんです。「カルビーが好きだから入社する」のではなく、「こんなことをしたいから入社する」という思いを持って来てもらいたい。入社はゴールではありませんから。エントリーの段階で職種まで問うので、学生はかなり真剣に考えてきてくれますね。

 ──文系はどんな職種でもやる「総合職」が一般的です。「カルビーが好きで、どんな仕事でもいい!」という人はダメですか。
 冨永 ダメではないですし、とてもうれしいのですが、そういう方にも「真剣にキャリアについて考えてきてください」と説明会などで話します。「自分のキャリアは自分で決める」がカルビーの考えです。
 小池 求める人物像は「自ら考え、自ら学び、自ら行動する、自立的な実行力のある人財」です。ESの段階から自分のキャリアについて考えて、何をしたいか宣言してもらいたいと思っています。

 ──本気で考えないと通りませんね。職種別採用のメリットは?
 小池 職種別採用を始めたのは2016年卒からで、それ以前は総合職採用でした。まだ2年目ですが、より具体的に「自分のしたいこと」を持っている人が増えたと思います。

学生時代に何を考え何を成し遂げた? リーダーシップ経験も聞く

■面接
 ──面接はどんな形式ですか。
 小池 1次選考は集団面接で学生2~3人に対し、課長クラスの面接官が2~3人です。時間は学生1人に10分の計算なので、学生が2人なら20分、3人なら30分です。
 昔は1対1でしたが、1次選考は良い「人財」が受けに来ている重要な段階。それを1人の面接官でジャッジしていいのかという議論がありました。複数の目で見て「良い」と判断すれば確かだと思うので、3年ほど前から集団面接に変えました。

 ──複数の学生を同時に見るメリットは?
 小池 より多くの学生に会えることです。2人を面接しているからといってAかBかということはなく、両者が通ることもあります。
 冨永 同じ職種を志望している人同士で面接するので、志望動機などを比較できます。

 ──ESと同様、面接でも中学時代の話を聞きますか。
 小池 うちの面接官はなぜか高校時代の話が好きですね(笑)。受けに来る学生は大都市の大学に集中していることが多いので、高校時代の話は育ってきた背景が分かるからだと思います。

 ──1次面接で見るポイントは?
 小池 学生時代に何を考え、何を成し遂げてきたのかを見ます。コミュニケーションが取れるか取れないかも見ますね。
 私が面接する場合は「どんなリーダーシップ経験がありますか」「カルビーに入って具体的に何をしたいですか」を聞きます。リーダーシップのあり方には正解があるわけではなく百人百様ですが、求めるのは「自ら考え、自ら学び、自ら行動する、自立的実行力のある人財」ですから、「自分はどう考えたか」「どう動いたか」「どう周りを巻き込んだか」を聞きたい。そういう要素があれば、会社に入った後も物事を成し遂げてくれると考えています。

 ──2次と最終面接は?
 小池 2次選考も面接官2~3人に対し、学生2~3人の集団面接です。1人あたり15分ずつ。人事担当と希望する部署の部長が面接します。
 最終選考は、役員クラスの面接官2~3人に対して学生1人の個人面接です。1人30分。職種別採用なので、その部署のトップが見ます。

 ──ニュースの話題は面接に出ますか。
 小池 今年初めて1次面接で「1分間PR」を取り入れました。面接開始前に自己PRをしてもらいます。お題は人によって違います。質問の一つとして「最近関心のあったニュースは」と聞くこともあります。ただ、ニュースに関しては学生も準備してきていますね。

 ――最近の学生はあまり新聞を読んでくれないんですが。
 小池 けっこう調べていますよ。
 冨永 オンライン版で読む学生も多いようです。

 ──いきなりのお題で1分間PRとは大変ですね。狙いは?
 小池 ビジネスでは突発的なことがよく起こるので、どういう反応をするかを見ます。でも、これで選考するわけではありません。固まってしまってしゃべれない学生もいますが、それでアウトということはありません。その後の面接のほうが重要です。

 ──1分間PR以外で業界関連のニュースは話題に出ますか。
 冨永 ニュースの話はあまりしませんが、食品業界については質問します。
 小池 「営業」職なら業界ニュースに詳しいより、どうやって得意先とコミュニケーションをとるか、どうやって一緒に課題解決をしていくかのほうが大事です。
「研究開発」職は食に関わるニュースを知っておいてほしいのですが、興味のある人が非常に多いですね。

 ──面接で印象に残るのはどんな学生ですか。
 小池 自分のことを自分の言葉で語れる人が記憶に残ります。必ずしも雄弁が良いとは思いません。言葉の重みですね。

 ──面接は私服だとか。
 冨永 1次面接から「ぜひ私服でお越しください」と言っていますが、他社の面接とも重なるためリクルートスーツの人が7~8割ですね。2次以降は私服が増えます。
 ファッションセンスではなく、その人らしさを見ます。学生も私服のほうがリラックスして面接を受けているように感じます。

 ──あえて目立つ格好をする人は?
 小池 私ですかね(笑)。私が受けたときは「あなたらしい格好で来てください」と言われ、「どんな格好でもいいんですか」と当時の人事担当に聞きました。私は学生時代、テニスに打ち込んでいたのですが、人事担当から「テニスの格好でもいいですよ」とちょっとあおられたので、テニスの格好で行きました(笑)。

 ──えっ、スコートで?
 小池 いえ、ウィンドブレーカーにラケットバッグを背負って行きました。でも、本当に普段の通学着で来てもらえれば大丈夫です。みんなが部活着で来たり、相撲部の人がまわしで来たりしたら困りますから(笑)。だいたい、みなさん生活感のある服装ですね。
 冨永 私はずいぶん悩みましたが、ブラウスに膝丈スカートという清潔感のある服装にしました。

入社後は多様なチャレンジ制度 明るくて楽しい人多い

■働き方
 ──入社後は「ドラフトチャレンジ」「新卒チャレンジ」「海外武者修行チャレンジ」「役職チャレンジ」といろんなチャレンジ制度がありますね。「ドラフトチャレンジ」とは?
 冨永 イメージとしては野球のドラフトと同じです。入社前の1月に内定者が経営幹部50~60人の前で、1人5分間プレゼンをします。「自分の強みなどのアピールポイント」や、「入社後どういうキャリアを歩んで、カルビーの経営陣として活躍したいか」というキャリアビジョンを発表します。その後、他の内定者がいない場で「この子はうちの部署で育てる」というドラフト指名があり、初期配属を決めます。
 私の代はキャリアビジョンをしっかり持っている人が多く、「私はここに行きたい」とハッキリ言える人が多かったですね。

 ――すると、採用の際の面接もプレゼンですか。
 小池 面接はプレゼンではありません。対談しながら、その人の良さを探していく場です。素の自分を出してほしいですね。

 ──職種別採用ですから、希望とまったく違う部署に行くことはないんですよね。
 冨永 ないとは言い切れません。カルビーはメーカーなのでやはり、モノづくりとお客様が原点です。一例ですが、「国内営業」以外の職種を希望していたとしても、経営幹部が「数年間は国内営業を経験したほうが成長できる」と判断すれば、初期配属で「国内営業」に行くこともあります。
 小池 ただし、文系の方が「生産技術」や「研究開発」などの理系職種に配属されることは基本ありません。

 ──「働き方」が社会的な課題ですが、学生の関心は高いですか。
 冨永 最近の学生は会社のトップについてよく調べています。会長の松本がメディアによく出るため、「トップの考えにひかれて受けに来ました」という人もいます。ダイバーシティを重視し女性が活躍する企業という印象も浸透しているようで、「実際にはどうですか」という質問を受けることも多いです。
 小池 福利厚生について聞く人も多いですね。「産休・育休は取れますか」「産後の復帰率は?」「残業はどのぐらいですか」と聞かれることもあります。

 ――学生にPRしていますか。
 小池 福利厚生について特別PRすることはありません。PRしているのは、柔軟な働き方を取り入れている点です。たとえば、フレックス制度やモバイルワークなどです。モバイルワークはいわゆるテレワークのことで、自宅やカフェなどでも仕事ができます。入社3年目以上なら申請でき、子育て中の女性だけでなく男性も使っています。
 冨永 社員が固定席を持たない「フリーアドレス」も取り入れていて、パソコンのダーツシステムでその日の席を決めます。役職者も同じで、部長席はありません。最終面接の日はオフィスツアーをして、働く姿をイメージしてもらいます。採用案内でも説明はしていますが、実際に見ると驚きがあるようです。

■社風
 ──ずばり、カルビーってどんな会社?
 小池 真面目で素直です。
 冨永 お菓子を扱っているので、明るく、楽しい人が多いですね。やっぱり、みんなお菓子が好きです。

 ──「チャレンジ」「リーダーシップ」と聞くと、もっと野心あふれるイメージですが……。
 小池 実際は真面目で素直な人が多いので、もっとチャレンジ精神があって、リーダーシップのある人を増やしていきたいんです。

 ──松本会長になって改革が進み業績も伸びていますが、「成果主義」の厳しい面もあるのでは?
 小池 学生には「カルビーは厳しくて温かい会社」だと説明しています。人事制度などで働きやすさをサポートする一方、成果を出すことが求められると伝えています。
 以前は成果にいたるまでの過程、たとえば「長時間働いている人が偉い」という考えがありましたが、今は本当に違います。いかに効率的に働いて結果を出すかが大切です。

 ──始業8時半、終業17時ですが、実態は?
 小池 フレックス制度もあるのでバラバラですね。7時半くらいに来て、もっと早く帰る人もいます。コアタイムは10時から15時なので、その時間帯はみんないます。夜は18時ごろになると、半分以上は帰っていると思います。

職種別採用だからやりたいこと実現できる 1年目から重い責任

■二人の就活と仕事
 ──ご自身の就活を振り返ってください。
 小池 「好きなことを仕事にしたい」と思っていました。テニスに打ち込んでいたのでスポーツを軸にするか、食べることが好きなので食に関わることをしたいと思っていました。消費者に近い仕事をしたかったので、スポーツメーカーと食品メーカーを受けました。
 数十社にESを出し、面接に進んだのは10社くらい、内定は3社からいただきました。スポーツメーカーはメイン事業がテニスではなく、テニス以外の部署に配属されたら興味が持てるだろうかと。カルビーはまだ職種別採用ではなかったのですが、どの部署に行っても大好きなカルビーのお菓子が軸にあるので頑張れそうだと思いました。会う人、会う人がすごくいい方で、「こんな環境なら頑張れるかな」と思ったのも決め手でした。
 冨永 「自分の好きな会社で人事の仕事をする」と決めて、合う会社を探していました。なぜ人事かというと、私は経営学科のゼミで「組織心理学」や「組織行動論」を学んでいました。組織で働く人のリーダーシップやモチベーションをどう高めるかといった学問です。その勉強がすごく楽しくて、人事や人材開発に興味を持ったのがきっかけです。「自分の好きな会社」を考えて、食品会社、人材派遣会社、ベンチャー企業を中心に企業分析をしました。

 ──「職種別採用」の1期生だとか。
 冨永 はい。カルビーに決めたきっかけも、職種別で自分のやりたいことが実現できそうだったからです。「自然の恵みを大切に活かし」という企業理念にもひかれました。祖母が農家なので、作物を育てる大変さを感じ、自然の恵みを大切にしたいと思っていました。
 そのほか、アルバイトを通じてお客様に野菜を提供したり、栄養素を伝えたりするのが面白く、野菜に携わる仕事がいいなとも考えました。最初カルビーはお菓子会社だと思っていたのですが、企業説明を聞くうちに「自然の恵みを活かしたい会社なんだ」と共感し、志望度が高まりました。

 ──アルバイトと志望理由が直結したケースですね。
 冨永 アルバイト先は、自社農園を持っている野菜のレストランで、千葉に農園がありました。接客スタッフも月に1度は農園に行き、種をまいたり、野菜の成長を確認したりしていました。

 ──入社後の経歴と印象に残っている仕事を教えてください。
 小池 入社してから9年間、営業をしていました。最初の6年間は大阪で主にスーパーや卸売業を担当しました。その後は3年間、本社でコンビニエンスストア本部を担当し、2017年の4月から人事担当になりました。
 営業は半期に1度、得意先に来期のプレゼンをします。春夏・秋冬と季節に応じた商品の棚づくりや、ポテトチップス売り場の広さなどスペース配分を見直します。1年目はとにかく必死でした。1カ月以上準備して初めてプレゼンした時は、得意先から「新人が担当で心配だったけれど、うちのためにいろいろと考えてくれてありがとう。すごくいい提案でした」と言っていただけました。その後もお客様から感謝の言葉をもらいますが、あのときほど心にしみたことはありません。
 カルビーは取引各社の中でスナック棚に占める割合が一番高いので、スナックカテゴリーの「カテゴリーリーダー」を務めることが多いです。得意先のスナックカテゴリーの売り上げを上げるために、自社だけでなくライバル社の商品も見据えてどう提案するかが重要です。責任が重く、後にも先にもあんなにつらかったことはないし、私の原点です。

 ──冨永さんは?
 冨永 私はドラフトのプレゼンで「初期配属では人事で採用を担当したい。その後、違う部署で現場をしっかり学び、また人事に戻りたい。次は制度を改革したい」と宣言しました。夢なので大きく語りました。入社2年目のいま、幸運にも希望通りの仕事をしています。現在は新卒採用、自己啓発、内定者フォローを担当しています。
 印象に残っているのは、採用ホームページのリニューアルを任されたことです。予算には限りがあり、2点だけ修正したいと先輩に報告しました。すると先輩からは、「2点だけの修正でいいの? やりたいことを全部書き出してみて」と言われました。「全部できないのに、時間も予算もオーバーして非効率的」と内心は思ったのですが、すべて洗い出して提案し直しました。「この案はすごくいいから、ウェブ製作会社と交渉したり、優先順位をつけたりして進めてごらん」と言われ、実際にやってみると、予算内で自分の思い描いていたリニューアル案を8割がた実現できました。自分の中で、勝手に「できない」と限界を決めていたことに気づき、こういう仕事の進め方があるんだと、すごく勉強になりました。

 ──入社1年目の社員にすべて任せたんですね。
 小池 カルビーは売り上げの割には社員数が多くない「少数精鋭」なので、1年目からやりたいことをやらせてもらえます。冨永は1年目に1人で会社説明会も行いました。
 冨永 カルビーはやりたいことができ、責任のある仕事がどんどんふってくる会社だと思います。

みなさんに一言!

 自分の限界をつくらずに、やりたいことに突き進んでいってください。就活をしていると企業名やブランド、市場規模で「この会社は無理かな」と判断してしまうこともあると思います。でも面接してみないと結果は分かりませんから、チャレンジしてください。(冨永さん)
 会社の規模やネームバリューにとらわれず、「自分が何をやりたいか」「入社後にどんなことをしたいか」をじっくり考えてほしいと思います。働くことは決して楽なことではないので、自分がモチベーションを持って働けるかが大事だと思います。くれぐれも体には気を付けて頑張ってください。(小池さん)

カルビー株式会社

【食品・飲料】

 カルビー株式会社は1949年創業。代表取締役会長兼CEO松本晃、代表取締役社長兼COO伊藤秀二のもと、「私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します。」という企業理念で、創業以来、「かっぱえびせん」「ポテトチップス」「フルグラ」「じゃがりこ」「Jagabee」をはじめとしたスナック商品の開発・製造販売を行っています。国内スナック菓子市場でのシェアはナンバーワンで、アメリカやアジア諸国など海外への展開も拡大しています(写真は東京・丸の内の本社オフィス。席は毎日、パソコンのダーツシステムで決める「フリーアドレス」)。