銀行 内定者の就活体験
SPI、ES、面接…早めにコツコツ準備 後悔なし!
A.K.先輩
銀行 内定 経済学部 男性
2017年11月28日
就活を始めたきっかけは?
大学2年の4月に、インターンシップを始めたのがきっかけです。就職活動は、大学受験より大変だという話を聞いていたので、まず何か動き出さなくてはいけないと思い、インターンを経験しました。インターンは3社受けました。志望度の高い企業は、1回ではなく複数回参加しました。
自己分析には、どう取り組みましたか?
自分が生まれた時から、現在に至るまでのうれしかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、一生懸命頑張ったことなどの出来事、高校進学、大学進学などの大きな決断をする時にどんなことを考えていたのかなどについて詳しく振り返り、ノートに書き出しました。振り返らなかったら、忘れていた出来事や感情などが沢山あったので、改めて自分を見つめ直す良い時間になりました。また両親や友達に、自分はどのような性格なのかなどを聞いて、自己分析を進めました。
業界研究・企業研究には、どう取り組みましたか?
興味のあるなしや業界に関係なく、多くの企業の説明会に参加しました。業界問わずたくさんの企業に接することで業界同士の関係性が見えてきて、本当に興味のある業界を見つけ出すこともでき、自然と業界研究につながったと思います。興味を持った業界の中から入社したいと思える企業を探し、企業の公式サイトで力を入れている事業や自分が興味のある事業をチェックしました。説明会で聞いた話や社員の方の雰囲気など、たくさんのことをノートに書き出し、ノートを見ればその企業のことがわかるくらい企業研究に力を入れました。また、説明会ごとに、説明担当の社員が変わる場合もあるので、志望度の高い企業は説明会に何度も参加して、企業研究を行いました。
大学3年2月までの準備内容は?
大学3年の6月頃、大学のSPI対策講座を受講しました。夏休みは何社かインターンシップに参加。インターンシップで他大学の学生と出会ったことで、就職活動はいよいよ始まったなと実感し、気合が入りました。10月~1月は自己分析、業界研究、企業研究をやりました。大学で就職に関する様々な講座にも参加しました。2月は、大学内での模擬面接や朝日新聞の「朝日学生キャリア塾」に参加しました。
3月~(広報解禁後)の活動内容は?
大学3年3月からは、プレエントリーした企業の説明会や合同説明会、大学での企業説明会に参加、ES提出をしました。3月に面接が始まる企業もありました。
エントリーシート(ES)で工夫した点は?
まず、自分の伝えたいこと、書きたいことを箇条書きにして書き出しました。設定されている字数は関係なく、箇条書きの内容をもとにとりあえずESの文章を書いてみました。例えば、「150字以内」と設定されている場合でも、最初から150字に合わせて書かずに、いったん長めに書いたあとで削りました。その後、大学の就職課の人や「朝日学生キャリア塾」で添削してもらいました。自分なりにうまく書けていると思っていても、伝わりにくい文章だったり、内容を変えた方がいいと指摘されたりした箇所がたくさんあったので、ESは提出前に誰かに添削してもらうことをお勧めします。
面接に向けてどんな準備をしましたか?
大学で開催された企業の人事担当者との模擬面接に参加しました。また、朝日学生キャリア塾でも個人面接の練習をしました。話す内容や声の大きさ、座っている時の姿勢、表情、身だしなみなど、自分では気づかなかった所を指摘してもらえたので、練習は非常に重要だと感じました。また、自己分析や業界研究、企業研究などある程度終わらせていないと、自分が伝えたいことを面接の場で堂々と話すことはできないと実感しました。
後悔していることはありますか?
いいえ、就職活動にむけて、ES添削、SPI試験、模擬面接など早いうちから地道に準備をしていたので、特に後悔していることはありません。
親に伝えたいことはありますか?
自分の決断に対して、両親は全力で応援してくれたのでとても感謝しています。おかげで自分に自信を持って、就職活動を乗り越えられたと思っています。
後輩へのアドバイスをお願いします!
就活を終えて感じたのは、とにかく早めの準備が必要だということです。SPI、自己分析、業界研究、企業研究、ES、面接対策などやるべきことが多いです。先輩や大学のキャリアセンター、就職イベントでもよく言われていると思います。わかっていても学業やバイトなどで忙しいと後回しにしてしまいがちです。しかし、就活は一夜漬けで何とかなるような簡単なものではありません。就活は自分の人生を決めるとても大切なイベントです。自分の将来を決めるからこそ、早めに準備して悔いの残らない就活をしてほしいと思います。
■目指した志望業界 金融・商社
■説明会に行った企業 約50社 ■プレエントリーした企業 約30社
■ESを提出した企業 約10社 ■面接を受けた企業 約10社
■内々定した企業 1社
■目指した志望業界 金融・商社
■説明会に行った企業 約50社 ■プレエントリーした企業 約30社
■ESを提出した企業 約10社 ■面接を受けた企業 約10社
■内々定した企業 1社
2024/11/21 更新
- ボージョレ解禁、市場活性化なるか 販売激減で撤退する輸入元も(18:18)
- キオクシア、12月中旬に株式上場へ 時価総額7500億円を想定(18:08)
- 新NISA口座開設数、ペース落ち着く 8月の株価急落で急ブレーキ(18:06)
- 高額療養費の上限引き上げ、議論スタート 背景に歳出削減 厚労省(17:50)
- 政府の経済対策13.9兆円、物価高対策など軸 あすにも閣議決定(17:15)
※就活割に申し込むと、月額2000円(通常3800円)で朝日新聞デジタルが読めます。