ただいまOB・OG訪問中!

サントリーの先輩にインタビュー

第4回 就活生へのメッセージ、将来の夢は
2018シーズン 【サントリー】

サントリーグループ サントリー酒類株式会社営業推進本部ビール営業部 善野紗季(ぜんの・さき)さん

2017年04月28日

■就活生に何かメッセージは?

 いざ入社すると、他社のことは知る機会がなくなります。「この企業に興味はない」と最初から決めつけてしまわず、いろんな企業を調べた方がいいと思います。他社の企業理念や働き方などを知っていると「入社後の強み」にもなります。また、これは私が就活の最後の方になって気づいたことですが、就活中は「自分も企業のことを見るべき」「選択するべき」です。「面接官が自分を見ている」と思うと、どうしても必死にアピールして一方的に話してしまいます。そうではなく、「面接官の方と会話のキャッチボールができるかどうか」も意識するといいですね。
入社後に仕事をするには周囲との会話、コミュニケーションが必要です。ここの企業は円滑にコミュニケーションをとれそうな雰囲気か、会話ができそうな人がいるかどうか、チェックしておくといいかもしれません。

■就活中に「これをやっておけばよかった!」ということはありますか?

 そうですね、恥ずかしながら私はマーケティングについて何も知らなかったので、自分が配属される可能性のある部署のことは、やはり調べておいた方がいいと思います。入社後に必要だと思ったのは、「分からないことは分からないといえる素直さ」です。知ったかぶりせず、謙虚に学ぶ姿勢が大事です。

今後は「ブランド立ち上げ」に興味も

■現在の目標は?

 今は部署としての目標、個人としての目標も「全国のビール事業の予算達成」です。担当しているビールが、華やかな香りが特徴的な「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」、製法にこだわった「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」なので、この2つが世の中に浸透していくための営業方策を考えたいです。ビールで会社を盛り上げたいですね。

■若者のビール離れが問題になっていますが、ビールの魅力とは?

 個人的な感想ですが、若い世代は「ビールは1杯目に飲むもの」、「とりあえず」飲むものという認識ではないでしょうか。最近の市場傾向としては「乾杯用」ではなく、「大切に味わって飲むもの」と認識が変わってきています。ビールは「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」と製法が違えば、味わいも異なるものなんです。味や香りの違いを味わい、楽しんでもらいたいですね。

■将来やってみたい仕事はありますか?

 もともとは人事部を希望していたので、マーケティングや商品についてはくわしくありませんでした。でも、今の部署に来てみて、ひとつのブランドが立つまでにマーケティング部が何を考え、いかに戦略を練っているかを目の当たりにしました。マーケティングについて何も知らなかったがゆえに、全てが新鮮で、面白いんです。今後は商品を生み出して、世の中に定着させる「ブランド育成」にも興味があります。