ただいまOB・OG訪問中!

サントリーの先輩にインタビュー

第2回 サントリーに決めた理由は?
2018シーズン 【サントリー】

サントリーグループ サントリー酒類株式会社営業推進本部ビール営業部 善野紗季(ぜんの・さき)さん

2017年04月13日

■サントリーを受けたということは、お酒が好きだったんでしょうか?

 いいえ、実は大学時代はほとんど飲みませんでした。ずっとラクロスの練習や試合があったので、アルコールを飲む機会がなかったんです。面接でお酒の話をされても困りましたね。ビールと新ジャンルとの違いもよく分からなかったし、「ウイスキーって何?」という状態でした。ウイスキーを飲み始めたのは内定後。今はしこたま飲むようになり、ビールもウイスキーも大好きです!

■お酒を飲まずにどのように企業研究をされたんですか?

 お酒の味は分からなかったので、サントリー誕生の歴史や「事業内容」「経営方針」「企業戦略」についてホームページで調べました。さらっと一通りの情報を得ただけの企業研究だったかもしれません。

■サントリーに決めた理由は何ですか?

 「月曜日が楽しい」といって働いている先輩が多かったことが決め手です。もともと先輩や友人、両親から私には「サントリーが合うよ」といわれていました。自分自身では何が“合う”のか分からなかったのですが、OB・OG訪問や面接を受けた時に、「素直に話せた」のも大きかったですね。

「人」に魅力を感じ、人事部を希望

■どんな仕事をしたいと思っていましたか?

 最初は人事部を希望していました。私にとってのサントリーの魅力は「お酒」よりも、OB・OG訪問や面接で出会った「人」だったんです。何か良い商品を生み出し、世の中に広めていく過程には「人」が関わります。何をはじめるにしても「人ありき」ですし、そういう人材を輩出したり、適材適所の配置をしたりする人事部の仕事が素敵だと思っていました。
 とはいえメーカーですので、商品がどうやって市場に出て行き、お得意先様やお客様のもとに届くのかも実感したかったので、「最初は営業、最終的には人事部に行きたいです」と伝えていました。 

■入社前と入社後で会社のイメージは変わりましたか? 

 入社前は「果敢に挑戦する」イメージは持っていたものの、ドラマや映画のサクセスストーリーのような「きれいな世界」、ハイヒールの音を響かせながら働く姿を思い描いていました。でも、実際に営業に行ってみると、ものすごく泥臭い仕事でした。営業の人たちはみんな良い意味でしつこい、あきらめないんです。お得意先様、そしてその先にいる消費者に、「サントリー商品によって幸せになってもらいたい」という想いが社員一人ひとりの根底にあって、その熱い想いが良い意味でのしつこさ、粘り強さにつながっているのだと感じています。