人事のホンネ

2026シーズン 味の素
【人事のホンネ 特別編】理系ランキング1位、総合2位の味の素 に聞く「求める人物像はありません」の真意

人事部人事グループ 採用チーム長 井上泰輔(いのうえ・たいすけ)さん(右)、同グループ 採用チーム 新卒採用リーダー 大野紗代子(おおの・さよこ)さん(左)

2025年02月26日

 2024年11月に学情が発表した就職人気企業ランキングで総合2位、理系ランキングでは1位を獲得した味の素株式会社。文系理系を問わず幅広い就活生に人気の高い同社の採用ポリシーは、多種多様な人々が集う「人財の雑木林」といいます。「求める人物像」は定めず、選考の過程では「会社の実態をなるべくリアルに伝える」ことがモットー。思い切った採用戦略を採った理由や、採用活動の考え方などを聞きました(所属・役職は2025年2月時点)。(編集長・福井洋平)

事業領域の幅広さが人気の理由

■人気の理由
 ――味の素社は学情の「就職人気企業ランキング」で理系分野では継続して1位を獲得し、2026年卒対象のランキングでは総合でも2位に入りました。人気の理由は何だと思われますか。
 井上さん 当社は食品事業だけではなく、香粧品や電子材料、飼料用アミノ酸や医薬中間体など、アミノ酸関連技術を応用した事業を展開しています。事業領域がとても幅広いので、学生時代の専攻をそのまま活かせる仕事がある、つまり間口が広いことが理由として挙げられると思います。
 また、2025年卒採用では、R&D(研究開発)や生産、Sales、財務経理、法務、デジタル情報システム、サステナビリティ情報開示など11の職種別採用を行いました。以前は事務系、技術系の区分で採用活動をしていたのですが、現在は学生がエントリーする時に職種を選べるようにしています。入社後に何の仕事をするか、ある程度わかった状態で入社できるというのも、理由の一つかもしれません。

 ――職種別採用ということは、入社したらずっとその仕事を担当するのでしょうか。
 井上 職種別採用は、入社前後のギャップをなくすことが目的です。そのため初期配属だけを約束して、2部署目以降はご自身でキャリア形成していただきます。

 大野さん 2部署目以降は、ご自身の希望と会社の異動の考えとのマッチングでキャリアを決めていきますが、初期配属からずっと同じ部署で働いている社員もいます。

■「人財の雑木林」
 ――就活生に、味の素社はどういう会社とアピールされていますか。
 井上 私たちは2024年10月から採用ホームページを変更し、「人財の雑木林」というメッセージを打ち出しています。これは、いろいろな個性をもった人たちに当社を選んでいただき、その強みが重なり合うことでさまざまな価値を見いだしていきたい、という想いを込めたメッセージです。
 同じ種類の木しかない林では、なにかの病気にかかったとき一気に枯れてしまうかもしれない。どんなときでも強い組織であるためには、多様な人材が集まっていることが大切であると考えています。この「人財の雑木林」という言葉は、私(2006年入社)が就職活動をしていたときの当社の採用メッセージです。今、本気で多様な人材を求めているからこそ、あらためてこの言葉を使うことにしました。

 ――就活生からは、どういう人が味の素社で活躍しているか、どういった人材を求めているかという質問も多いのではないでしょうか。
 井上 私たちは「求める人物像」という言葉を2026年卒採用から使っておりません。「多様な人財を求めています」というメッセージを出しているのに、求める人物像を提示するのは違和感がある――と考えたためです。
 就職活動は、選考という局面だけを見ると私たち会社側が学生を選んでいるように思われますが、私たちも学生から選ばれる立場です。いろいろな個性を持つ学生の皆さんに興味を持ってもらいたいと考えているのに、「こういう人物を求めています」と提示をするのは、学生に対して上から目線ではないか、と考えました。