人事のホンネ

JR西日本(西日本旅客鉄道)

2021シーズン④ JR西日本(西日本旅客鉄道)《後編》
「安全第一」が経営の根幹 人々の人生に関わる仕事

人事部(労務・厚生・健康) 蒲 拓郎(がま・たくろう)さん 伊地知 平(いぢち・たいら)さん

2019年10月09日

 人気企業の採用担当者インタビュー「人事のホンネ」2021シーズン第4弾、JR西日本(西日本旅客鉄道)の後編です。沿線を自社のブランドイメージで染め上げる私鉄に対し、文化や歴史を踏まえて地域ごとの魅力を発信するのがJRのやり方だとか。良しあしではなく、どちらが自分に合っているかを考える。それが就活です。(編集長・木之本敬介)
(前編はこちら

■面接
 ──総合職の面接について教えてください。
 伊地知(写真右) 個人面接で、学生が自らの強みや当社に対する思いを伝えることができるような面接を心がけています。

 ──面接で重視するポイントは?
 伊地知 情熱とロジカルの二つを合わせ持っていることが大事だと思います。各自治体や事業者の方と仕事をするとき、当社の魅力ややるべきことを分かりやすく伝える論理力も必要です。また、「人々が出会い、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会を目指す」という当社の価値観に共感してもらったうえで、しっかり熱意を持って働いてもらいたい。価値観への共感を知るため、志望理由や当社で取り組みたいことを深掘りします。当社が目指す将来像と、本人が目指す方向性が一致しているかを確認できればと思います。

 ──面接でニュースや時事問題については聞きますか。
 蒲(写真左) 世の中への関心は必要ですね。「鉄道会社だから、インフラ企業だから安定している」ということは決してありません。これからの社会状況を見極めたうえで、鉄道会社がどうあるべきかを考える必要があります。

■社風
 ──JR西日本はどんな会社ですか。
 伊地知 まずは何よりも安全を最優先に取り組んでいる企業です。安全は鉄道を基幹事業とする当社にとって、あらゆるサービス、商品の根幹です。そして、鉄道の安全を事業運営の根幹としたうえで、鉄道だけでなく、不動産やショッピングなど、みなさんが思っている以上にいろんなビジネスを営んでいます。中期経営計画には「挑戦し続ける企業」を掲げています。人口が減少していく中で、新しい創造事業や不動産事業、ショッピングなどいろんなことに挑戦していく必要があります。私が学生のときに思っていたより、ずっと挑戦意識がある会社です。入社7年目の若い年次で採用活動を担わせてもらえているのも、その一つの表れですね。
 蒲 私たちは山陽新幹線、北陸新幹線と近畿圏の在来線、そして西日本各地の在来線とさまざまな鉄道輸送を担っています。お客様の多い近畿のアーバンエリアだけでなく、ローカルも一体的に含めた地域づくり、街づくり、あるいは全く新しいビジネスに取り組んでいます。そういう意味で、私たちは常に「良質な危機感」をもってチャレンジしています。

 ──採用で競合する会社は?
 伊地知 学生の就職活動の軸の切り口によってさまざまです。鉄道各社をはじめとするインフラ企業はもちろんですが、昔に比べて競合企業が多種多様になってきました。

 ──関西出身者が多いのでしょうね。
 伊地知 多いのは事実ですが、もともと関西出身で関東の大学に行った学生も、反対に関東出身で関西の大学に来た学生も、関西に縁もゆかりもなかった人もいます。
 蒲 出身地に関わらず、先ほど言った「人々が出会い、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会を目指す」という価値観に共感できる人を採用します。

 ──採用ホームページの社長メッセージで、冒頭で福知山線事故に触れていますね。
 蒲 福知山線列車事故は現在の私たちの取組みの原点です。事故を決して忘れることなく、他の何よりも「安全第一」を会社経営の根幹に据えています。我々にとってはすべての安全性に対する取り組み、会社経営のスタートなんだと伝えたい。説明会でも話しています。

地域の魅力を世の中に発信し活性化

■やりがいと厳しさ
 ──仕事のやりがいと厳しさは?
 伊地知 多くのステークホルダー(利害関係者)がいる分、社会的な影響が大きいところがやりがいです。私が金沢にいた2015年に北陸新幹線が開通。北陸の経済が活性化し社会が大きく変わりました。
 逆にいうと、視野を広く、視座を高く持ち、多方面に影響があるということを鑑みたうえで判断や意思決定をしなければならない厳しさがあります。
 お客様に「電車は動いていて当たり前」「正確で当たり前」と思っていただいているのは、信頼の証しだと思います。その信頼を裏切ってはいけないという使命感を持ちながら日々の業務に取り組まねばなりません。もちろん、「安全」という根幹の部分を忘れてはいけません。

■二人の就活
 ──ご自身の就活について教えてください。
 蒲 2013年入社です。就活をした2012年は東日本大震災の翌年で企業が採用を絞った時期でした。大阪出身で大学は九州に行き、インフラと不動産を志望しESは30社ほど出しました。
 インフラの中でも鉄道会社に魅力を感じました。鉄道会社は電気、水道など他のライフラインとは違って、なくても人の生命に関わるわけではありません。でも、鉄道には他のライフラインにはない、人の楽しみ、人と人をつなげる喜びといったプラスアルファがあります。

 ――JR西日本にした決め手は?
 蒲 関西の私鉄とJRの違いを感じたからです。私鉄は自社のブランドを立ち上げ、沿線地域を自社のカラーに染め上げている印象がありました。たとえば、沿線地域に自社ブランドのデパートやエンタメ施設、マンションなどを展開。さらに駅の発車メロディーや外観などを共有のブランドイメージで統一している印象があります。関西でよく言われる「○○沿線は高級」「○○沿線は下町っぽい」といったイメージもそうですね。一方で、JR西日本の大阪環状線は駅の発車メロディーが全駅違って、その地に縁のあるアーティストの方々の曲を使用しています。また、新駅開発でも地域の文化や歴史風土を反映するような駅舎デザインを取り入れています。長い歴史の中で培ってきた地域性を世の中に発信している。JR西日本という会社を通して地域が持つ魅力を発信していると感じました。さまざまな沿線を抱えていて、それぞれの街の良さを高めている。そうした地域との付き合い方が魅力で、決め手になりました。

 ──伊地知さんは?
 伊地知 私も2013年の同期入社です。いろんな企業を見たかったので、50社くらいESを出しました。「将来、どんなやりがいを持って何がしたいのか」を考えると、自分は滋賀の田舎の出身で、地元の衰退、商店街がシャッター街になるのを目の当たりにして、さびしい思いをしていました。そんな街を活性化するのが自分の喜びだと感じ、それが「就活の軸」になりました。自分の田舎でも駅の周りは賑やかで、駅が地域に与える影響は大きい。駅を持っている鉄道会社がいいと思うように。その中でもJRは、都会にも田舎にも路線が張り巡らされているので、地域の活性化という私のやりたいことが実現できると思いました。