人事のホンネ

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2022シーズン⑧ 東宝《後編》
映画・演劇ファンでなくてもいい お客様本位の「企画の会社」【人事のホンネ】

管理本部 人事部 人事企画室 人事課長 多田行宏(ただ・ゆきひろ)さん、人事課 富田玲実(とみた・れみ)さん

2020年12月23日

 人気企業の採用担当者インタビュー「人事のホンネ」2022シーズン第8弾、東宝の後編です。国内トップの映画会社ですから、「誰よりも映画や演劇が好きで詳しくないと入れない」と思っていませんか。ところが、お話をうかがったお二人は「普通のファン」だったと言います。では、どんな人材を求めているのでしょう。(編集長・木之本敬介)

(前編はこちら

■求める人物像
 ──改めて、求める人物像を教えてください。
 富田さん(写真右) 活躍している人物像でいうと、東宝の企業理念や使命に共感し自分の目標を立てられる人。かつ、成長していける人です。成長できる人のキーワードは「プロデュース能力」「プロフェッショナル志向」「引き出しとアンテナ」「自分を磨く力」の四つです。社内のどんな部署でも、この要素を持つ人が活躍しています。

 ──アンテナが大事だとすると、面接でニュースについては聞きますか。
 富田 面接官によりますが、私は「最近気になるテーマはありますか」と聞きます。映画について話せばいいということはなく、むしろ違う話のほうが食いつきます。「引き出しとアンテナ」につながります。
 「引き出しとアンテナ」は私が就活をしていたころから東宝が発信していた言葉です。多くの人の関心がどこにあるか、という世間への広い興味はアンテナの一つです。それを自分に落とし込み、知識を整理整頓し、必要なときにスッと出せるようにしておく。ある映画プロデューサーが、若いころ上司にボツにされた企画も引き出しに残しておいてここぞというときに出すと言っていました。「昔NGだった企画も時代の流れが来たらいきる」と。

 ──最近の学生のアンテナの張り方や感度はどう感じますか。
 富田 大学生の活躍の幅が広がっていますね。SNSで自分の好きなことを発信したり、友人たちと起業したり、いろんな経験をしています。社会との接点が多い人ほどアンテナが広がっている印象です。自分の世界だけじゃなくて、何が世間で受けているのかを考えている人が多いのではないでしょうか。
 多田さん(写真左) 「YouTuberとして稼いだお金を学費の足しにしていました」といったエピソードを聞くと、時代が変わったなあ、と思いますね。

 ──採用ホームページに「必ずしも全員が映画・演劇の熱狂的なファンではない」とあり、意外でした。
 富田 学生にも誤解されていて、そのせいで自信を持てずに選考に来る人もいますが、本当に関係ありません。社長も、映画をやろうと思っていたんじゃなくて「面白いことやりたいと思ったら、たまたまそれが映画だった」という人です。「でかいことをやりたい」というくらい漠然としていていいし、「映画・演劇が好き、詳しい」ということは入社時に求めていません。
 多田 映画が好きで入社したけれど、演劇部に配属されて立派な演劇プロデューサーとして活躍していたり、映画に詳しくなかった人がバリバリの映画プロデューサーになっていたりします。

 ──お二人も熱狂的ファンではなかった?
 多田 私は映画が好きで洋画を中心に見ていましたが、劇場で年に100本見るレベルではなく週に1本くらいでした。普通よりちょっと見ていたくらいです。
 富田 私も、映画も演劇も人よりちょっと好きというくらいでした。監督の名前も分からないし、普通のファンレベルです。

 ──「でかいこと」とは、たとえば?
 多田 「社会にインパクトを与えたい」とESに書く人もいます。社長はよく「我々は幸福産業なんだ。お客様を幸せにして我々も幸せになるんだ」と言います。周りの人の幸福が自分の幸せと思っている人は、それをビジネスにいかせる人です。…続きを読む

みなさんに一言!

 いま就活しているみなさんは不安だらけだと思います。この1年間、学校に行けずキャンパスライフもなくて、「就活で何を話そう」と不安に思っているかもしれません。でも面接官は何をしてきたかの経験を聞きたいのではなくて、どんなことを考えているか、どんな風に人と関わってきたか、どういう考え方をする人なのかを見ようとしています。経験が少ないからと自信を失わず、「きちんと毎日を過ごして考えていることがあるんだ」と自信を持って選考に臨んでください。(富田さん)

 コロナ禍にあって、今まで経験したことのないようなメガヒット作品「劇場版 『「鬼滅の刃』 無限列車編」が誕生しました。エンタテインメントの可能性を改めて感じています。映画・演劇が好きでなくても、「社会にインパクトを与えたい」「社会貢献したい」という気持ちでも構いません。エンタテインメントが持つ可能性にチャレンジしてくれる若い方々とお会いできるのを楽しみにしています。(多田さん)

東宝

【映画・演劇の製作・配給・興行】

 東宝は「朗らかに、清く正しく美しく」をモットーに、映画、演劇、不動産を事業の三本柱としています。すべての仕事において「企画」の力が大切だと考え、飽くなき向上心をもって成長を続けています。エンタテインメントを通じてお客様の心を揺さぶり感情を豊かにすることが私たちの使命です。

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