人事のホンネ

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2018シーズン【第2回 日産自動車】
ダイバーシティの最先端企業 リーダーシップを重視

人事本部日本タレントマネジメント部 日本タレントマネジメントグループ主担 品川裕祐(しながわ・ゆうすけ)さん

2016年12月12日

 企業の採用担当者に直撃インタビューする人気企画「人事のホンネ」。2018シーズンの第2回は、世界的な自動車メーカー、日産自動車です。(編集長・木之本敬介)

 日本を代表するグローバル企業である日産は2016年、三菱自動車を傘下に収めました。日産・仏ルノー連合は、世界の年間販売台数でトヨタ自動車、独フォルクスワーゲン、米ゼネラル・モーターズのトップ3に迫り、注目を集めています。

■採用人数
 ――2016卒の新入社員数と2017年入社予定の内定者数を教えてください。
 2016年度の新入社員数は約530名で、事務系約70名、技術系約280名、技能系約180名という内訳です。2017年度入社予定の内定者は約550名を予定しています。

 ――プレエントリー、エントリー数はどのくらいですか。
 数は外部に公表していませんが、プレエントリーは万単位、エントリーは数千という単位です。前年と比べて数はあまり変わっていません。

■採用選考の流れ
 ――採用の流れを教えてください。
 2017年度採用においては、3月以降、会社・職種説明会を行いました。説明会では、日産の仕事の仕方を体験してもらうために、ワークショップを行っています。そこでは、実際に日産が抱えている課題に対し、社内で実際に使っている「V-up」という問題解決手法を活用し、取り組んでもらいます。4月以降、「キャリアディスカッション」を行います。キャリアディスカッションは、学生の希望職種と弊社の部門担当の人事が面談し、その部門や仕事についてより詳細に説明をしたり、先輩と懇談をしたり、双方のマッチ度を確認します。6月以降、面接を複数回行い、合格に至ります。

 ――説明会は何人規模ですか。
 各回30名程度です。

 ――理系の採用プロセスはどうなっていますか。
 基本的なプロセスは上記の通りです。弊社は、リクルーター制を採用しているので、6月の面接までにリクルーターが学生と複数回会い、会社や職種等についてよりリアルな情報を提供しています。

 ――学校推薦は多いのですか。
 具体的な比率は申し上げられませんが、結果として毎年一定割合に達しています。

 ――技術系だけでなく事務系も職種別採用をしていますね。日本の企業では珍しいと思いますが、どんな狙いがあるのでしょう?
 私たちには「NISSAN WAY」というグローバルで共有している価値観があります。そのキーワードの一つに「すべては一人ひとりの意欲から始まる」というものがあります。職種別採用は、こういった個を重視する日産の採用における考えの一つです。…続きを読む

みなさんに一言!

 自動車業界は、100年に一度の大きな変化の時期を迎えています。市場は拡大していますが、直面すべき課題もあり、また、ITやその他の業界との融合も始まっています。この大きな変化の中で、勝ち残り、またその変化をリードできる会社は、世界に数社しかありません。その条件は、規模、最先端技術、変化への柔軟な対応だと思います。日産は、その一社だと言えます。
 私たちのアライアンスに三菱自動車様も加わりました。これで世界総販売台数は1000万台規模を見込み、世界トップ3に迫るグローバル自動車グループとなり、これまで以上に規模のメリットを享受できます。また、テレビCMで流れている電気自動車、自動運転技術に代表される世界最先端技術。これらの技術、製品は、現に世界をリードしています。業界の変化、規模、技術の追求、私たちはすべてを追っています。また、変化に柔軟に対応するための土壌が日産にはあります。ダイバーシティです。
 これから変わっていく自動車業界をリードし、社会をよりよくしていきませんか? 日産ならそれができます。一緒に世界を引っ張りましょう!

日産自動車

【自動車】

 日産自動車はニッサン、インフィニティ、ダットサンの3つのブランドを持ち、グローバルにフルラインナップを展開する自動車メーカーです。2015年度には、世界中で540万台以上を販売し、売上高は12兆2000億円に達しました。日産は、歴史上世界で最も販売されている電気自動車「リーフ」を開発し販売しています。  日産は、1933年に神奈川県横浜市に設立され、現在、日本を含む世界20の国や地域に生産拠点を持っています。そして160以上の国や地域で商品やサービスを提供しています。  日産は1999年に、ルノーと、幅広い分野で戦略的に協力する独自のパートナーシップであるアライアンス(提携)を締結しました。また2016年には、ルノー・日産アライアンスを拡大する形で、三菱自動車と戦略的アライアンスを締結しました。

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